※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べで苦戦中。おせんべいは上手に食べられるが、おやきや野菜スティックは難しい。パサパサしたものが苦手なので、食パンはどうかな?おすすめの食材や食べ方を教えてください。

生後10ヶ月👶🏻 つかみ食べのおすすめありますか??

9ヶ月からつかみ食べを練習しているんですが、ちょうど体調崩してしまっていたので中々進んでいません😵‍💫

おせんべいなどのおやつは上手につかみ食べできるんですが、おやきは手でぐちゃぐちゃになり、野菜スティックは柔らかいと握り潰してしまい、少し固めにすると噛んでもベッと吐き出され、、何がいいか悩み中です😂

パサパサしたものが苦手そうなので、食パンとかもどうなのかな〜?と思っています🫨

何かおすすめの食材、食べ方等ありましたら教えてください🙏🏻✨

コメント

ママリ

蒸しパンを小さく千切ってお皿に入れてあげてます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    蒸しパン!手作りのものですか?👀

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ

    和光堂のやつです!✨
    牛乳を大さじ1いれるだけで出来るので時短で助かってます!

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな便利なのあるんですね〜!!
    ありがとうございます、作ってみます☺️

    • 7月25日
はじめてのママリ

最近焼きかぼちゃにしたらぐちゃぐちゃになりにくくオエオエしにくかったです💡🫑
油かバターで両面焦げ目が軽くつくまで焼いて、お好みで塩をパラッとしたら甘くてよく食べてくれました😊
サツマイモや人参も同じ感じで美味しくなると思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よく考えたらうちの子上4本下2本歯が生えているので噛めますが、まだあまり生えていない子は食べにくいかもです🙏

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ〜!ふつうにおいしそうです😋笑
    茹でるとかしかしたことなかったので試してみます〜!!

    • 7月25日
はちぼう

パンケーキが汚れにくくてよくつかみ食べしてもらってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!ホットケーキミックスで作ってますか??👶🏻

    • 7月25日
  • はちぼう

    はちぼう

    米粉とベーキングパウダーで作ってますよ😊果物と野菜も入れてます!

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちも9ヶ月半頃から慌てて練習し出しました!笑

上の子が食べているパンに興味津々だったので、食パンをあげています✨

ハイハインで慣れているからなのか、初めての時も上手に口に持って行きました!🍞

そのままだとパサパサなので、牛乳やスープに浸して柔らかくしたりもしましたが、机や手が汚れるのが嫌で、レンチンしてみたらいい感じに柔らかくふにゃふにゃになりました✨

最初は細長く切っていたのですが、パンの味が気に入ったのか一口に詰め込むようになったので、ちょっと小さめの角切りにしています。
小さいのに上手に摘んで食べています😊

上の子もいて、なかなか時間も取れないのでついついズボラですが、マッシュポテトや潰したm玉子をヨーグルトで和えたものなどを塗ったり、アレンジしたいなぁと考え中です(サンドイッチ風味)