※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大豆アレルギーの子供の離乳食について相談です。大豆を避ける必要があるため、味噌や醤油もNGかどうか不安です。代替レシピを教えてほしいです。

大豆アレルギーのお子さんがいらっしゃる方、離乳食はどんなものを作ってますか?

昨日保育園で給食後に顔に蕁麻疹が出て、一旦引きましたが夜中にも蕁麻疹が出て今日病院へ行きました。
保育園でも家でも食べ慣れた物しか食べてませんが、可能性があるのは大豆(豆腐)だろうということで、1ヶ月除去してその後アレルギー検査をすることになりました。
蕁麻疹が出る前日も豆乳飲んで何ともなかったので急すぎてびっくりしています😥

大豆がダメということは味噌や醤油も料理に使わない方がいいんでしょうか、、
昨日の朝のお味噌汁は反応なかったので調味料は大丈夫そうですが、調味料もダメとなると何を作れば良いか全然思いつきません😩
何かいいレシピがあれば教えてください🙇🏻

コメント

amy_🔰

娘が大豆の消化管アレルギーです💦
蕁麻疹がでるタイプのアレルギーではないのですが、小児科の先生曰く味噌と醤油は発酵されているのでアレルゲンは限りなく少なく大丈夫なことが多いそうです!

クリーム煮(シチューなど)とか、トマトピューレなどで煮込んだものとかよく作ってます。
野菜スープとかも。味付けはベビーコンソメや塩、砂糖、出汁ですかね🤔
あとはケチャップとか。
娘は醤油味噌はオッケーなので使ってます。
醤油味噌使えるわかると味付けの幅ぐっと広がりました😭
それでも大豆は本当加工品が多くて悩みます😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリーム煮あまり作ったことないので作ろうと思います!
    病院に確認したら調味料は試してみて大丈夫そうなら使えると言われました🥹
    醤油も味噌も結構使うので、それが使えるかどうかで全然変わりますよね😭
    ベビーフードも意外と大豆入ってるの多くてほんと困ります😣

• 7月26日
  • amy_🔰

amy_🔰

ベビーフード本当難しいですよね💦
    原材料の欄と睨めっこしてます🥹
    醤油や味噌しか大豆含まれてなさそうなものは食べさせてます!
    でもなかには怪しいもの(どれが大豆製品か分からないなど)もあったりするので、食べれる加工品が本当少ないです😅

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうどまとめ買いしたところだったのに買い直しです😓
    意外と色んなものに大豆入ってますよね😭
    原材料欄よく見るように気をつけます😣

• 7月27日