※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

Aのびのび系の園かBの幼稚園に近いこども園か悩んでいます。どちらを選びますか?

幼稚園保育園について
満3歳で入れる園で悩んでいます。ABどちらも自宅から同じくらいの距離です。
みなさんならどちらを選びますか?理由も教えてほしいです。

Aのびのび系の園
自然に触れる活動が多く、水遊びや泥遊びをたくさんしてくれる
はだし保育
一学年のこどもの人数が少ない
学区外
園でつくられた給食

Bどちらかというと幼稚園に近いこども園
年間を通じて英語や体操教室をしている
マーチングをする
希望すれば水泳、体操などの課外活動?ができる
給食は外部注文のお弁当(白米持参)
学区内
子どもの人数が多い

コメント

ママリ

A良いですね〜
学区外なことが気になってる感じでしょうか?
同じ小学校に進む子が毎年少なくてもいるならA行かせちゃいます☺️

• あーママ

あーママ

コメントありがとうございます!
    学区外ということと、のびのび系ということでお勉強をあまりしない園で小学校に行ってから大丈夫かな?ということで悩んでいます。
    あと、遊びに消極的な子なので自由に遊ばせる園よりもカリキュラムが決まっていた方が過ごしやすいのかな?なんて思ったり
    長文になってしまってすみません。本当に悩んでいて、、

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

遊びに消極的なお子さんなんですね。
    そしたら、もしかしてBの方が合ってそうな感じはしますね。
    お子さん連れて園見学は行きましたか?
    どちらの方が本人は良さそうな感じ、とかはありましたか?
    うちも同じような園2つで迷ってたのですが、園見学に本人連れて行ったら、本人の様子が全然違くてすんなり決まりました☺️

• 7月25日
もこもこにゃんこ

私はAが好きですね💕

• あーママ

あーママ

コメントありがとうございます!
    私もAが気になってて
    でも学区外とBよりお勉強がないので小学校に行ってから大丈夫かなと心配しています

• 7月25日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちは学区外で勉強のない園でしたが大丈夫でした😄

• 7月25日
  • あーママ

あーママ

そうだったんですね!ひらがななどはご家庭教えていましたか?

• 7月25日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

一応、スマイルゼミしましたが入学の時点でひらがなは自分の名前プラス簡単なやつがちょっと分かるかな?程度でした。
    私は何も教えてないです💦

• 7月25日
ちゃっぴー

私ならBにすると思います。
園で英語や体操教室やってくれるのは魅力的です!
うちの場合は小学校がかなりのマンモス校なので、早いうちから大人数の環境に慣れさせたいというのもあります😅

Aも良さそうだけど、自然に触れる活動は土日に家族でできるかな?と思いました。

Bがガチガチのお勉強系ならちょっと迷いますが、そこまで極端な感じでないならBにします!