※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやせまる
妊娠・出産

桜台マタニティクリニックでの逆子の帝王切開について、手術中や術後の感じを教えてください。未知の世界で不安です。

桜台マタニティクリニックで帝王切開した方に質問です😣✨

逆子で帝王切開が決まったのですが、手術中のことや術後のこと何でも大丈夫ですので、どのような感じだったか教えてほしいです🥲🥲🥲
未知の世界すぎて、不安がいっぱいです…💦
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

茜

手術は術前に術着に着替えて歩いて手術室に行き、手術台の上で寝てスタッフの方に術着を脱がせてもらいます。
そのあとはひたすら丸くなるように言われ麻酔を入れてもらい、スタッフの方に手を握ってもらいつつ、もう1人のスタッフの方に今お腹切ってるよーと中継されながら赤ちゃんが出てきます。

術後はベッドにスタッフの方が移動させて、ベッドごと大部屋の入り口から見て右側の酸素が出るスペースに入ります。
主人と赤ちゃんと30分ぐらい過ごして、主人は帰り赤ちゃんは新生児室で預かってもらいますを
モニターがついてるので1時間ごとに血圧等確認されて6時間ぐらいしたら酸素をとられて夜ぐらいにはモニターも取ってもらった気がします。その夜か翌日にフットポンプも外れて足先が動くようならどんどん動かしてーって言われた気がします。

翌日朝ぐらいから歩行訓練が始まり、昼から10倍粥食が始まり段階的に食形態がアップしていきます。
術後初めての昼食を食べ終わった後に母子同室が少しずつ始まります。

• あやせまる

あやせまる

ご丁寧にありがとうございます😭✨
    とっても参考になります🥹✨

追加で質問なのですが、ベッドはリクライニングでしたか🛌?
    痛み止めのことなども、教えて頂けたら助かります🙇‍♀️

• 7月27日
  • 茜

ベッドは全部屋リクライニングです。足元と状態を起こせるタイプです。
    総合病院みたいにベッドの高さを変えられるタイプではないので、帝王切開後ベッドから降りたりベットに座るときは、高さが変えられないベッドでしんどかったです。
    帝王切開の人はベッド脇におけるポータブルタイプの手すりを1台置いてもらえるので、そちらに片手で捕まってできるだけ腹筋に力を入れないように立ち上がる必要があります😓

また、ベッドテーブルがないので、術後の食事はテーブルと椅子の方に移動する必要があるので、できるだけ歩行訓練は進めておいた方が吉です。

• 7月28日
  • 茜

痛み止めは麻酔が背中から入ったままなので、ボタンを押すなどすることもなく効いてます。
    ただ後陣痛には私は背中の麻酔が効いてなかったので早々に坐薬の痛み止めを入れてもらいました。

飲水が可になれば都度痛み止めをもらって飲むことができます。8時間ごとだったかな…。4日目ぐらいからまだ痛み止め飲むの?って聞かれ始めたので飲む頻度を減らす必要が出てきます。
    退院前日には基本的に痛むことはないので、退院時に追加で痛み止めをもらうこともなかったです。

• 7月28日
  • あやせまる

あやせまる

ご丁寧にありがとうございます😭✨

痛み止めのことも、ベッドのことなども気になっていたので、詳しく教えて頂けて安心しました🙇🏻‍♀️✨
    参考にして、帝王切開がんばります🔥

• 7月29日
  • 茜

応援してます!

• 7月29日
  • 茜

気になって自分の術後の記録を見返したら、後陣痛に関しては術後2時間後ぐらいに点滴にボルタレンを入れてもらい、4時間後に傷の痛みに対して別の点滴が来てました。
    痛いと思ったら、早々に痛み止めはお願いした方がいいと思います!効くまで30分ぐらいかかったので😓

• 7月30日
  • あやせまる

あやせまる

わざわざご丁寧にありがとうございます😭✨
    その優しさに感激です🥲🥲😣✨
    初めての出産、そして帝王切開でわからない事だらけだったので、とても参考になります❕❕
    痛いと思ったら、すぐお願いするようにしてみます💊✂️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月30日
  • あやせまる

あやせまる

桜台マタニティクリニックで
    予定帝王切開の場合
    限度額認定証の制度を使用しても手出しは15万円ほどでしょうか👶🏻?
    過去の質問から気になってしまい、こちらで追加で聞いてしまい申し訳ございません。
    教えていただけるとたかります…🥲✨
    よろしくお願いいたします、

• 8月11日
  • 茜

私の場合帝王切開の手術翌日から個室移動をお願いしたのもあってプラス料金がかかって、手出し15万弱でした。(妊娠30週?とかに払った内金10万円は差し引いた額です)

• 8月11日
  • あやせまる

あやせまる

なるほどそうなのですね🤔✨
    ありがとうございます!
    ちなみに個室のお部屋は
    A~Dのどちらでしたか??

• 8月11日
  • 茜

A部屋でした。
    帝王切開の人は希望しなければ差額なしの大部屋なのですが、大部屋は切迫早産の出産前の人たちが入院されてることが多いので、その部屋で夜間も泣いて授乳するのは気をつかいそうだな…と思い、産後は差額が一番少ない個室にしました。

シャワーは共有のシャワー室を予約ですが、枠数も結構あるので困ることは無いですし、みなさん綺麗に使われてたので衛生面が気になることもなかったです。
    帝王切開後しばらくはシャワーに入れませんし、歩行訓練でしっかり歩けるようになるころにようやくシャワー解禁だったので、よかったなーと思います。

• 8月12日
  • あやせまる

あやせまる

気になっていた事を教えて頂き、とても助かりました🥲✨
    私も大部屋は気をつかうかな?と思ってA個室にしていたので、よかったです😊❕
    ありがとうございます😭

• 8月12日
  • 茜

全員産後の人の大部屋ならお互い様って思えるので、夜泣きだろうがウェルカムって思えるのですが、産前の切迫や妊娠悪阻で入院してる人達との大部屋は……ってなってしまいますよね😓

お力になれてよかったです。

• 8月12日