※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が不機嫌で、母のヘルプに対する理解が足りない。コミュニケーション不足で問題が生じている。

旦那は鬱、私はワンオペ家事育児+仕事で
二人とも限界なので実母にヘルプをお願いしました。

私が出社日で遅くなる日に
本来は旦那がやる当番の
夕飯作りと子供のお迎えをお願いしました。

母も家に帰らないといけないから
早めに帰ってあげてと旦那にお願いしました。
(日頃自宅ワークで残業一切できないので週に一度だけ
出社と残業デーもらっています)

次の日に旦那が不機嫌で理由を聞いたら

早めに帰って来てと言われたから帰ったのに
お義母さんいつ帰るかわからないし
結局夕飯みんなで食べる感じだし
お前が帰るまで待つ羽目になったし
こちらはお義母さんと二人きりで気をつかうのに
それに対するお前の労いが一切ない。
鬱の旦那と母親二人きりでどんな気持ちか想像つかないわけ。
どうせ生理前で頭回ってないんだろ。
だからイライラするけど我慢してる。

と言われました。

私は限界な二人の負担を少しでも減らすために母を呼びました。
母も忙しい中来てくれてます。

それだけで旦那もだいぶ助かると思ったから
お願いしたのに。
いつ帰るかまでお母さんにお願いしておかなきゃダメなの?
旦那帰ったら気遣うからお母さんは早めに帰ってねって
手伝うだけ手伝わせてそんなこと言えません。

労いってなんでしょう?
子供の世話もほとんど母がしてくれたのに何が大変なの?
自分の子供世話するのは当たり前では?

考えてたら

お前が何モヤモヤすんの
そんなことまで余裕ないから出来ないつーんなら
二人とも鬱んなって終わりだよ終わり。

大人同士、うまく調整するだろうと思ってたので
確かに配慮は足りなかったんだと思いますが。

自分たちがするべきことをできないから
助けに来てもらってるのに
気遣って大変だったという自分の気持ちだけ
主張するのはおかしくないですか?

余裕ない、鬱で人格変わったのかもですが
ひどい言われ方で私も、そろそろ限界です。

コメント

ちぃ

旦那さんが酷すぎます。
思いやりのかけらもないですね。。

お辛いですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    余裕が無いのはわかるのですがお互い様ですし自分のことばっかりで私の気持ち置き去りで悲しくなってしまいました。

    • 7月25日
mama

まず、毎日大変な中仕事も子育てもされててすごいです。毎日お疲れ様です🙏
鬱で気持ちが沈んでいるのもわかりますが、明らかに旦那さんの考えがおかしいと思います😅
旦那さん側の両親はどうされているのかわかりませんが、可能なら向こうの家族も含めて今後どうしていくのか話し合いたいなと私だったら思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義両親とは関係が悪くないので一度相談しようか迷ったのですが
    旦那が旦那フィルターで我が家の状態を、話しているようで…
    いま旦那の味方をされたら心挫けそうなのでもう少しタイミング見たいと思います。

    • 7月25日
  • mama

    mama

    それはまたタチ悪いですね😞
    あまり無理せずにご自身の体調を第一にしてください🙏

    • 7月25日
とり

それなら今まで通り夕飯と迎えやってね でいいと思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    「今おれは仕事をサボってて余力あるから今回は呼ばなくても別に大丈夫だった」と言われました。
    来ることは前から決まっていたのにじゃあ先に言えよ案件です。

    • 7月25日
ママリ

いつ帰るか分からない人が家にいたら鬱じゃなくてもストレスじゃないですかね。
二人の家なんでちゃんと何時頃には帰るとか、一緒に食べるからとか、予定を見えるようにしてそれでいいか先に聞いてあげたらよかったんだとおもいます

とはいえ、
もちろん旦那さんの言い方はよくないです。
それをいうなら普段ママリさんに世話になってることの感謝を先に言ってから苦痛だったと伝えないとですね。
そういうのもなしに自分が嫌だったことだけ言われたらこっちもっといろんなこと我慢してるよ!になるのは当たり前です。
でもたぶん、気を使うっていうくらいだから本当は真面目な旦那さんなのでしょう。
いろいろきちんとしたいのにできない、こんな自分で良いと思ってない、申しわけ無さも沢山あるんだと思いますよ。
開き直りみたいなかんじでもないとおもいます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    解像度高いコメントありがとうございます。
    私が義母と同じ立場だったら嫌になるかも、と思いましたので
    確かにもう少しはっきりさせておいてあげれば良かったです。
    ただ、元はと言えば旦那の希望で母に頼んだ部分もあったのでまずは呼んでくれてありがとうと言って欲しかったです😣

    • 7月25日