※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

性教育の適切な時期について相談中。初体験の年齢や経験を共有し、子供たちにどう伝えるか悩んでいます。

みなさんの初体験の年齢っていつでしたか?

というのも、今やってる「あの子の子ども」ってドラマを観ていて原作の漫画も読み、うちは息子2人になる予定なのですが、性教育きちんとしなくちゃなと思っていたところで💦
自分は女子校だったこともあり、彼氏ができたのも初体験も大学生だったのですが、夫は高校生の時の彼女とそれこそドラマのように自宅で親がいない時にやったのが初体験らしく😅もちろん小さいうちから性教育は必要ですが、直接的なことやリスクを伝えるのはいつ頃が適切なのかな…と考えています。

いいねやコメントお待ちしています!

コメント

はじめてのママリ🔰

中学生の時!!!!!

はじめてのママリ🔰

高校生の時!!!!!

はじめてのママリ🔰

大学生、専門学生などの時

はじめてのママリ🔰

社会人になってから!

はじめてのママリ🔰

小学生の時!!!!!

サクラ

私的にはキスも初体験も全部大学卒業後旦那と付き合ってからだったので、大学生ならまだしも、高校生でそんな…!とか思ってしまう人です😂
旦那は色々早かったみたいで、いつとは聞いてないけど、中学生ならキスくらいするでしょ笑って感じで言ってて、私は中学生でそんなこと…!なんでする??まさかやるわけでもなかろうに…?とか思っちゃってます🥹
でも今はもっと早くなってるだろうし、本当は大学生くらいにして欲しいけど、中学生でしてしまうってこともありえるのかな…とは思ってます。

今は詳しくは書いてない絵本を渡していて、どちらかというと性犯罪などに合わないように。という意味で伝えていますが、小学生になったら、もう少し詳しい赤ちゃんができる仕組みとかが書いてあるものを与えて、小5くらい?になったら、リスクなどをしっかり伝えようとかな…?と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が学生の時は結構付き合う→キス→やる、みたいな流れだったので、誰かが付き合ったらどこまで行った?みたいな会話が普通になされてて😂子ども同士のお付き合いは中高生くらいになれば制限したくないけど、子どもって付き合うイコールその先は…みたいな考え方だったりするから、それならなるべく早いうちからそのリスクも伝えておきたいです💦自分も全然知らなかったけど、今考えると恐ろしいです😱

性教育って幅広いですよね。性犯罪に気づいたり遭わないようにするのも必要だし、自分の行為に責任持つことを伝えるのも必要だし…センシティブな話題だから伝え方も悩みますよね💦

• 7月25日
  • サクラ

サクラ

私の友達も何人か中学でやりまくってて援交みたいなのや、かなり年上と付き合ってるとかもあったので、それでも普通に体になんともなく学校に通えるんだなーって思ってて、まあ私とは別の世界だけど。とはおもってましたね🥺

でもまあ究極やるのは良いとしても、もし妊娠してしまった時どうなるのか?どう対処してどういう人生になるのか?ってのはその時分かって無かったので、ダメダメ言うよりは、どうしてダメなのか、どう判断するのかどう自分を守るのか、お金はどうするのか?っていう所を中心にしっかり教えていけば、自分で判断して身を守ってくれるんじゃないかなぁ??と思ってます😭

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにそういう子もいますよね💦私の友達はそこまでではなかったですが、やっぱり私も彼氏いたりどういうことをしたりとかの話は興味あったし、たまたまその時相手がいなかっただけで、いたら軽はずみにそういうことしてたかもしれないなって思います💦

中高生って男女共に性にすごく興味出てくる時期だから、頭ごなしにダメって言うより、いろいろ正しい知識を持った上で、その上でどうするかを決められるようにお膳立てはしたいですよね🧐

• 7月25日
きき

私は中2です。
早いかもしれませんが周りはそんな感じでした💦
避妊でゴム使うのは知ってるぐらいですが、相手も初めてでちゃんと用意して付けてくれてました。
当時は中絶がどうとかお金かかるとかは知らなかったです😵
我が子が中学で初体験と考えると恐ろしいですね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いですね!でも私の周りにもいましたし、決して少なくはないんだろうなと思います💦
    ほんと知識がないのにそういうことをしてたって後から考えると恐ろしいし、自分がやっていたことでも我が子がやると…いやいや!って思ってしまいますよね😭

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私は高3でした。
挿入なしの口で…とかは高2で初体験しました。
周りの友達はもっと早かったですね💦
親がいても実家でしてました…

そんな簡単に妊娠しないよね?とか私が妊娠するわけないよねなんて軽く考えて、たまにゴムなしで外出ししたりしてました。
今考えるとゾッとします…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本人の心理というか女子の心理というか同調圧力というか8友達がやってるとなんか焦るというか同じにならなきゃ!みたいな気持ちになるのって多分今の子もあるあるですよね💦親がいても実家でしてるの強すぎです😂その辺も親になるとまた感じ方違いますよね…。

ゴムなしの外出しは怖いですね😱軽く考えるほど怖いことはないけれど、実際中高生で妊娠しちゃう子ってきっとそんな感じで運悪く…っていうことなんでしょうね…。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

本当に頭おかしい過去ですが12歳なりたて、小6の時です。相手は年上でした💦
ゴムすれば平気だろくらいにしか考えてなかったです😓

ちなみに16歳で妊娠しました。
上の子は今4歳ですが性教育…いつどうやって伝えればいいのかわからなすぎて悩んでます、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いるかいないか…と悩んで小学生の時っていう項目を作ったのですが、本当にいるとは…と驚いています!相手の方は彼氏さんとかでしたか?

16歳の時の妊娠は望んでだったのでしょうか?
    性教育って男女やその子の性格でも伝え方違ってきますよね💦アンケート取って意外と初体験早い傾向だなと思っているので、うちもいつ伝えようか…と思っています💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼氏でもなく、全く好きでもなかったんですよね💦
    友達の兄の友達でした😓
    どんな感じなんだろ〜って
    興味本位だったと思います。

16歳で妊娠した時は、まさか自分が妊娠なんかしないでしょと思っちゃってました。
    でも、堕ろすのは全く考えられなくて、親を説得して結婚して出産しました。
    ちなみにうちは親も10代で産んでいて子供の頃から子育ての大変さなどいろいろ教わってましたがそれでも私は全く言うこと聞かずに妊娠したし
    どういうふうに教育したら
    子供が私みたいにならないのかわからなくて難しいです、、🥲

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その頃って性に興味出てくる頃ですよね。私はちょうどいい相手がいなかったからしなかっただけで、いたら興味本意でやっていたかもしれない…と思います💦

出産されたのですね!その子が4歳のお子さんでしょうか?
    子育ての大変さって実際やってみないとわからないから、子どもの時に言われてもピンと来ないですよね💦ドラマや漫画の受け売りですが、どういう時に妊娠しやすいかとかもしも妊娠したら生活やお金はどうなるかの想定、避妊に失敗した時にするべき行動とかを伝えておくのはどうでしょうか?やるなと言うのは反発されるかもしれないので、具体的なシミュレーション一緒に考えとくといざそういう場面になった時に少しは役に立つのかな…と思ったりします。前提としてそういうのが言い合える親子関係であることや、お子さんの性格にもよるからそんなに上手くいかないかもですが😣

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私は初体験が中3の初めくらいでした😂
ゴムをつけて避妊するとゆう事は知っていましたが仮に男性側が付けてくれない感じだったら私は拒否できなかったと思います😭
それくらい幼かったし知識もありませんでした😂

今の子は小学生とかでも全然ありえるみたいなので本当にどう教育したらいいか悩みますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性側に意識ないと女性は流されてしまいがちですよね、きっと😢うちは男側なので、本当に子どもが欲しい時以外は避妊するのが当たり前という感覚は最低限身につけさせないといけないなと思います💦

小学生でもありえるって言われたら本当にいつ伝えれば…って思いますよね😭

• 7月25日
まめ

前にYouTubeで、助産師ヒサコさんが小学生のお子さん2人に絵本を使って性教育しているのを観て、すごく良いな〜と思いました!
お子さんたちもきちんと理解している様子で、将来こういうふうに性教育できたらなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

hisakoさん有名ですよね!性教育についても配信されてるの知らなかったです😳ちなみに何の絵本だったのですか?

• 7月25日
  • まめ

まめ

動画を観たのがだいぶん前なので、何という絵本なのかは覚えてないです😅
    「助産師hisako 性教育」とかで検索したら動画が出てくると思うので、良かったら観てみてくださいー

• 7月25日