※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

子供の受診目安について悩んでいます。熱があるかどうかが基準ですが、保育園では鼻水やせきでも受診を勧められます。しかし、病院では対症療法しかできず、休息を勧められることがあり、少し悲しく感じます。皆さんはどのような感じで受診を判断されていますか?

子供の受診目安について悩みます。

私は熱があるかどうかが受診目安にしていますが、
保育園では
鼻水、せきあれば受診してください。と言われます。

実際に咳鼻水で受診すると 病院では 
そういう状況できても対症療法の薬しか出せないので、休息してください。と言われます。

そんなのわかってるんだけどなぁ〜って少し悲しくなります😭

みなさんは受診目安どのような感じですか??

コメント

みっちゃんママ

元保育士です!

鼻水と咳だけの症状の場合は、他のお子さんに移す可能性が大いにあるので、受診をして薬を処方していただきたいという気持ちです💊

そして、わたしが以前勤めていた保育園にいた親子の話です。
0歳児から通っていた子どもで、その親も保育士でした。ある時から鼻水が出るようになったので、こちらから受診を進めましたが、以降に病院に行く気配はありませんでした。そんなある日、ずっと鼻水を放置していたので、そのお子さんは中耳炎になり、中耳炎が更に悪化して、若干ですが耳の聞こえが悪くなり、発達面でも少し遅れが出てしまいました。元々、その子自身が少しグレーだから、発達面に遅れが出たとも思いますが、鼻水からの中耳炎はかなり影響があるのではないかなぁと思っています。

なので、鼻水とか咳だけでも受診してもらいたいなぁと思っています💦!

即行ってます。咳もテープもらえると楽になるかもしれないし。
長引く方が嫌だし、ただの風邪か感染症疑うべきか所見がほしいので行ってます。

小児科でも耳鼻科でもそんな風に言われたことないです💦