※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rana
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔にポツポツができて困っています。水だけで洗うだけでいいのでしょうか?

生後1週間の男の子です。

病院で沐浴してもらってた時はお肌綺麗だったんですが、
退院して沐浴でベビーソープで顔洗って保湿剤塗るようになってから顔にポツポツができはじめました😭
なるべく丁寧に沐浴してるつもりなんですが…
顔は水洗いだけでいい場合もあるのでしょうか?💦

コメント

しな

沐浴の時はもうベビーソープなしのスキナベーブ(沐浴剤)のみで、ガーゼでなでなでくらいでした🙆‍♀️
上の子の時はベビーソープ使ったらお肌ポツポツしちゃって、刺激強かったのかなって💦

• rana

rana

結構ベビーソープでしっかりと洗ってあげましょうみたいな感じでよく聞くんですがやっぱり刺激に弱い子もいますよね💦明日の沐浴うちもガーゼで優しく撫でる程度でやってみようと思います✨
    コメントありがとうございます😊

• 7月25日
  • しな

しな

えー!しっかり洗ってあげましょう😱!?
    私の時は、しばらくは優しく撫でるようにしてくださいねって教わりました😳
    人によるんですかね💦
    ベビーソープも新生児期には刺激が強いから、つかうなら石鹸で、なくても沐浴剤だけで大丈夫よ~って言われました💦
    強いお子さんもいるんですね💦
    自分の子どもの肌にあったやり方が見つかるといいですね😳✨️

• 7月25日
  • rana

rana

私が出産したら産院も顔はガーゼで濡らしてただけでした💦
    結構SNSではしっかり洗ってる子ばっかりで、やっぱネットは信用ならないですね🥲
    まだ産まれて数日だしお肌も弱弱ですもんね、、ありがとうございます✨

• 7月25日
はじめてママリ

ベビーソープだとできる子がいるから石鹸のほうがいいとは聞いたことはあります🤣
乳児湿疹とはまた違いますか?

• rana

rana

上の子も乳児湿疹ひどかったので、この子もかなーと思いつつ…上の子のときはいろんなスキンケア試したり何回も皮膚科行ったり苦労した結局正しいのが見つからずって感じでいつの間にか完治してました😂石鹸ですか!今度試してみます🙏🏼コメントありがとうございます😊

• 7月25日