※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃる
子育て・グッズ

3歳男の子が怒ると手が出る。保育園で手を出したことがあり、自宅でも怒ると物を叩いたりする。同じような経験の方いらっしゃいますか?

3歳男の子が怒ると手が出ます

先日保育園の先生から、お友だちに手が出たと報告があり先生が理由を聞くと「だって◯◯ちゃんが嫌いなんだもん」と。自宅で息子に理由を聞くとお友だちと遊んでいてその子が邪魔をしてきたとの事でした。

自宅でも思い通りにならずに怒った時にテーブルや椅子を叩いたり蹴ったり、親に当たったりする事があります。

息子の気持ちを共感して受け止めながらも、叩かれるのは痛いよ、と伝えてはいますがこの先もっと叩く加減が強くなりそうでどきどきしています。

同じくらいの年齢のお子さんで同じ様な方いらっしゃいますか?また3歳以上のお子さんでそんな時期があったけどおさまったよ!って方がいましたら教えていただけたら嬉しいです。

コメント

みさ

3から5歳ぐらいの時の次男がそうでした。
イマイチ気持ちの切り替えが苦手で物に当たったり叩いてしまったりしてました。

年長夏ぐらいにはパタッとなくなり
今じゃ穏やかな子よねと言われるしまつです。

• ちゃる

ちゃる

お返事遅くなってすみません。
    担任の先生にも色々吸収して成長している時期と言われてましたがやっぱりこれくらいの時期にあるんですね🥺
    なだめなきゃと思いながらも口も悪くなってきているし叩かれるしで3歳児相手につい喧嘩になってしまいます😅

• 7月29日
  • みさ

みさ

家では最初は遊ぶだけの自室を与えて1人で遊ぶ時間をあたえてました。
    キーッってなってる時こそ1人時間にしよ!って言ってました

• 7月29日