※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの食事について相談です。食欲が不安定で、身長体重は停滞気味。食後にミルクを足す必要はありますか?

生後11ヶ月ですが、食後にミルクを足したほうがいいのか迷っています🍼

離乳食はそんなに食べが良くなく、平均100~120gくらいです🍚
毎食後一応母乳をあげていますが、出がよくなく50mlくらいだと思います。
ミルクは寝る前に200ml程飲ませています。

身長体重は平均より大分上のほうですが、ここ1ヶ月くらい停滞もしくは少し減少しています。

食後特に欲しがることもないのですが、このままでいいでしょうか?

コメント

もも

73センチ、8.2キロですが、9ヶ月に卒乳しました
離乳食は160gくらい食べ、体重は7ヶ月からキープしてます☺️(少し減ってる?くらい)
特に欲しがることなく、減り続けているわけではないならミルク足さないかもです(1歳近いので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月で😳すごいです!
    離乳食と麦茶などの水分のみっていうことですよね?

• 7月25日
  • もも

もも

3食汁物付けて、後は麦茶のみです😌

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もう大人と一緒ですね🥹

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

1回に量を食べられないなら、食事の回数を増やしたら良いと思います✨

7時、9時半、11時半、15時、18時前後に離乳食や軽食を取ってましたよ☺️

食事後に欲しがることが無いなら、日中は卒業で良いと思います!

1歳過ぎたら牛乳が飲めます🐮🥛
学校の給食は牛乳なので、お誕生日過ぎたら、食事やおやつの時間に牛乳を慣らしていくと良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつなどをあげるとその分更に離乳食を食べなくなるんじゃないかと心配だったのですが、一度試してみようと思います!
    なんなら寝る前も欲しがってないのですぐ卒乳できそうですが、栄養が不安であげてました😂

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直いうと…120gだと半分の量しか食べれてません😔
    1回の量が食べられないなら、軽食として回数を与えないと体重が増えない、栄養不足になってしまいます。

ミルクをあげることは、良い判断だと思います!
    体重増加し安心するまでは、牛乳や麦茶を与えても、寝る前のミルクは別物と考えて良いと思います😊

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリみてると皆さん200gくらいペロリと食べているようで焦ります💦
    早速15時におやつの時間を設けてみます!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの気持ちの問題次第なので難しいですよぬ😔
    焦らなくて大丈夫ですよ!
    一人一人ペースは違いますから☺️
    15時もペロリだといいですね💕︎
    離乳食に限らずその子に合うやり方を見つけ、ゲームのようにクリア出来たらハッピーと楽しく子育てできますように🙏✨

• 7月26日
はちぼう

もりもり食べて体重がキープか減少なら運動量が多いのかなと思うのですが、あんまり食べなくて体重が微妙なら、私はおやつのミルクあげてみますね🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…おやつの時間を設けてみます!

• 7月26日
あゆ

体重とかにもよると思いますが離乳食のときにお水とかお茶で水分が取れてるならミルク欲しがらないならあげなくてもいいかなと思います!

うちは多分もっと食べれるんですがまだ120gしかあげてないのでミルクも120mlぐらいあげてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分もあまりとれなくて2、30mlくらいしか飲んでくれません😭
    ミルクあげ続けようかと思います🍼

• 7月27日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね💦

今の時期だと暑くて脱水症状も心配なので水分補給も兼ねてミルクあげるといいと思います☺️

• 7月27日