※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに蕎麦は早いかな?と思っています。離乳食は普通に進めているが、蕎麦はいつからあげるのがいいでしょうか?

質問です。
今子供が生後10ヶ月なのですが
離乳食で蕎麦って食べても大丈夫ですか?

離乳食をすすめるにあたり今のところアレルギーなどはありません!
初めてあげるものも結構大まかで、スプーン一杯からとかやらず普通にあげてます。

今ネットでみてたら蕎麦は一さい過ぎてからの方がいいとかいてあったんですが、あげてるかたいますか?

コメント

myai

蕎麦は怖いのでまだあげてません。

たろちゃんママ

蕎麦は2歳過ぎてからの方がいいですよ(>_<)

コニー♡

蕎麦はアレルギー反応が強いのでまだ辞めておいた方がいいと思います。
他の物が大丈夫だからと言って蕎麦も大丈夫とは限りませんよ( ´•д•` )💦

アーニー

うちもあげてません。
1歳過ぎてからってわかっているなら、やめた方がよいのではないでしょうか。はちみつの件もありますしね。

わたプーさん

甲殻類、蕎麦は2歳ぐはいからが良いと思います!うちの子は検査して蕎麦アレルギーなかったですが早すぎると胃に負担がかかりアレルギーに繋がるかもしれないと言われました。

蕎麦は怖いですね。
うちは2歳すぎてからでした。

蕎麦はアレルギーが強いと死んでしまう恐れがあるので慎重にした方がいいですよ( ˟_˟ )
ウチはまだあげてません。

あーか

蕎麦ダメですよ!!
蕎麦アレルギーは呼吸困難引き起こすので何かあった時大変ですよ…
普通にあげてアレルギーだったらショック死する可能生もありますよ。

みほぺこ

蕎麦はあげてないです!
蕎麦はアレルギーが強いですし
死に直結する可能性も高いです。
1歳過ぎてからと書いてあるのを知っているならあげないのが普通かと思います。
今はアレルギーが出ていないけど
蕎麦が出ないとは限らないです。

よっち

ぜったいにやめたほうがよいです!!!
そうめんとかうどんにしてあげてください汗
アレルギー強く出るのでこわいですよ!

チャグチャグ

手元にある離乳食食材の表には、蕎麦は2歳過ぎからとなっています。
娘は1歳8カ月ですが、まだあげてません。

ゆっこ

蕎麦はやめた方がいいです!

万が一アレルギーだった時に即死してしまうほど、アレルギーショックが強い食品です😱
私が以前行った、保育士向けの栄養講座では、蕎麦は5歳くらいまであげなくてもいい。とお医者様が言っていました。

理由は、もしもアレルギーによるショックが出た場合も体力がついていて、即死の可能性が減るからだそうです。

さくりたろう

そばはアレルギー強いのでやめた方がいいです!!

ぷち

まとめての返信になります。
みなさまコメントありがとうございます!

蕎麦はアレルギー反応が強いんですね>_<
知りませんでした。

子供がもう少し大きくなったらあげることにします!

しまお

手元にある離乳食本には一応注意書きはありますが与えても良い食材に入っていますね。
うちもまだあげてはいないのですが
いわゆる町のうどんそば屋は小麦粉多めのそばをうどんと同じ鍋で煮ていると思いますので、もし、おそばをあげたいなら、(そういうお店のうどんが大丈夫なら)やっすいお蕎麦にしておいた方が良いと思います。
十割そばだの、生粉打ちなどは避けた方がよいかなと。

🤔

知らずにあげてしまいました。何もなかったですが、勉強になりました。今後は2才まであげないことにします。勉強不足でした😣

しょたしょた

1歳であげるなんて考えたことがないです。
上の子は4歳ですがタイミングを逃してあげていません。
あげるとしても2、3歳で、なにかあったら困るので平日午前と決めてます。万が一で死なせたくないですもん。