※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

小1の息子は夏休み中友達と遊ばず、児童クラブに通っていない友達が少ないことに悩んでいます。息子は友達に会いたい気持ちがあるものの、自分から行く気はないようです。育休中で児童クラブに行かない選択をしており、過ごし方に不安を感じています。

小1の息子がいるんですが、夏休み中は学校の友達と一切遊んだりせず終わりそうな気がしてなりません😱
同じような方いますか?

学年の半分は児童クラブ(学童)に通っていて、息子のクラスの男の子で児童クラブに通っていないのは4人しかいません💦
仲良い子はみんな児童クラブに通っていたり、友達のお家が遠かったりで誰とも遊ばず毎日ダラダラあ過ごしています。
ゲームばかりではまずいので、買い物に付き合ってもらったり色々工作して過ごしているのですが今週でネタ切れしそうです、、、笑
習い事ある日がとてもありがたく感じています😭💓

息子に友達に会いたくならないのか聞いたら、「会えるなら会いたいけど、わざわざ自分から行く程じゃない」と言っていました🫠
確かに暑くなるまでは土日に友達が遊びの誘いに来てくれたり、放課後遊んでたりしていたのですが、全て誘われて遊びに行くって感じでした🥲

今年は育休中なので本人の希望により児童クラブに行っていませんが(本当は産後12週まで通えますが息子が行きたくないと言っているので無理に行かせていません)、もし育休中でなく毎日児童クラブに行く夏休みだったらどんな感じに過ごしてたんだろうと思ってしまいます😂

コメント

はじめてのママリ🔰

小2息子も友達と遊びに行くことないですよ。
普段もほぼ家にいて、別に遊びたいと思わない。と言ってます。
兄妹もいるので家の方が好きなのかな⁇って思ってます。

COCORO

去年の夏休みから
学童行ってません
小2の子どもがいます😊

去年も今年も
学校のお友達との
関わりはなく
長期休暇を楽しんでます😆

習い事はしてますが
校区外なので学校とは違う
お友達関係ですが
遊ぶことはないです!

家の中や  たまーに
庭には出てますけど😆

暑いし🥵体調が悪くならない程度でのんびりしてたらいーのかな?なんて思っちゃいます

毎日朝起きたら
トマト🍅の水やり
学校から持ち帰ってる為

一年生になってからは
毎日ゴミ捨て担当なので
平日はゴミをゴミステーションまで持って行ってもらってます

夏休みもです☀️


最近は100均で水風船作って🎈
外の陰で遊んでますよ

お風呂に38°のお湯を溜めて
1時間近くバシャバシャして
プールみたいに楽しんでたり

プールは習い事で週1行ってますが、それとは
違うらしいんです💦
私には分かりません😢


レゴブロックしたり
塗り絵、本読み

たまにゲーム🎮したり

折り紙で1番が飛ぶ飛行機の作り方をYouTubeで
調べてみたり😆

色々やる事が多くて
時間が足りなさそうです😂

まだまだ夏やすみ続くのに

はじめてのママリ🔰

うちは、お友達とか、家族で外出多いので、予定がない日に何したい?ってきくと、家でレゴしたい!とか、ダンボールで⭕️⭕️つくりたい!とか言われます。
出かけるの嫌なんかーい!といつも思います!笑。

ほし

小1です。
夏休みは放課後デイサービスか
実家に行って遊んでます!
学校のお友達はいますが
遊ぶ仲ではないようです😂

ママ

小2ですが去年も今年も自分からお友だちと約束はして来ませんでした😂
親子で仲良くしてもらっている子がいるので、親同士で連絡を取り合って3日ほど遊ぶ約束をしただけです!
本人もその子とは遊びたいけど他の子は別に…という感じです😅
学校内の学童は働いていなくても毎日2時間だけ遊びに行けますが、熱中症警戒アラートが出ると利用不可です。
いつ行けるか不定期過ぎてお友だちと約束しづらく、結局は一度も行っていません💦

はじめてのママリ🔰

小学生と幼稚園児がいますが、うちも約束はしてないです😄近所に沢山友達がいるので、偶然会えば一緒にプールや水鉄砲したりくらいです🌟
あとは友達と行ってる習い事があるのと、習い事先で学校外の友達もいるのでそこで遊んだりです☺️

逆に普段平日はほぼ100%友達と遊んでるので、休みくらい家族と過ごすのでいいかなって思ってます🥹✨

もこもこにゃんこ

小3ですが友達と遊ぶことは一切ないです😅
家でのんびり過ごすが、私とお出かけするか、放課後デイサービスか習い事です。