※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イマ
子育て・グッズ

鼠径ヘルニア手術経験談を教えてください。息子が手術することになり、切開法での手術が不安です。手術後の経験や入院時の準備についてアドバイスをお願いします。

鼠径ヘルニア、手術経験談を聞かせてください🙏

3歳息子が鼠径ヘルニアで、こんど大学病院で手術することになりました。2泊3日の入院予定です。

先生の見立では術式はおそらく切開法(決定は来月の診察で)。
手術も不安ですが、切開法は腹口鏡手術より術後痛いのかな…と不安です。

RSにかかっていた為、手術は数ヶ月先で
それまでも不安ですが、ちゃんと心と物資の下準備してから手術を受けたいと思います。

術後どうだったか、
入院時こんな物があるといい等
経験談教えていただけたら助かります🙇‍♀️

コメント

かりん❁

長女が3歳ちょい前に手術しました。
うちは両側だったので、あまり迷わず腹腔鏡にしました。
どちらもメリット、デメリットありますが、術式の決定権はわたしでした🤔

うちは腹腔鏡だったのもあり、術後は痛み止めを使わずとも翌日はケロッとしていました🥺

持って行って良かったのは、暇つぶし玩具ですかね。
うちはシールブックやパズルにしました。
2日目午後から3日目は遊べる状態であはりませんでしたが、入院してから手術までは長かったです💦

失敗したのは、前開きパジャマを持って行きましたが、病院のレンタルパジャマにしてとの事で不要だったこと。
あとは私の食料です。
勝手にポットはあってレンジはないと思っていましたが逆で、持って行ったものは食べられず確認すれば良かったと思いました😭
院内にコンビニはありましたが、子どもは感染対策で部屋から出られず1人置いていくことになるため、あまり行けませんでした。

手術までは嵌頓や壊死の不安が大きかったので、受けて良かったです。
女の子なので、腸ではなく卵巣が出て壊死する可能性もありました🥺

心配だと思いますが、無事に終えられますように🙏

• イマ

イマ

ありがとうございます!
    やはり、暇つぶしオモチャやら親の食事やらはポイントですね…気をつけます💦

2日目午後〜3日目は遊べる状態でないというのは
    麻酔がかかってる為、しんどそうな感じってことでしょうか?

小さな体に全身麻酔なので不安なのですが…
    手術しない方が不安ですもんね😢

小児科の年配の先生は3歳で手術は…って感じでしたが
    小児外科の先生は手術が第一とのことでした。
    息子はRSにかかっていた為、呼吸器系の心配で麻酔が8週間空けないといけないとのこと…手術がだいぶ先になってしまいました😞

術後の痛みが少なそうな腹腔鏡が良かったのですが
    息子の状態では切開法が的確らしく。。
    術後も怖くて😣

• 7月26日
  • かりん❁

かりん❁

2日目の13時ごろ手術でした。
    そういえば2日目は朝から絶食でしたが、普段からもりもり食べるタイプではないからか、お腹すいたと一切言わず🥺
    私はお腹が空くと胃が痛くなる体質なので、病室のトイレに隠れてこっそり食べました😅

術後すぐは、手術をすると発熱するのが普通らしく、38.5度くらいの体温で、点滴に繋がれて帰ってきました。
    少しすると全身麻酔からの覚醒の過程で混乱するよ、との事で、ひとしきり泣いて暴れたあと3時間程眠り、起きたらスッキリしていました(夕方)。
    少しお腹を痛がりましたが、いつもの落ち着いた状態でたまーに「痛い」とこぼすような感じでした。
    痛み止めは使わなくても大丈夫なくらいでした。

3日目は、朝食を食べて診察を受けて退院手続きでバタバタ退院でした!

思い出しましたが、2日目は娘がそんな状態で心配で自分がシャワーを浴びられませんでした。
    自分の体を拭くシートがあると良いかもしれません🤔
    あと、ストローの水筒があると寝たまま飲ませられて良かったです。

全身麻酔での手術、本当に心配ですよね。

• 7月27日
  • イマ

イマ

詳しくありがとうございます🙏

やっぱり手術日は絶食ですよね…
    お腹空いたっていう子なので、ちょっと心配です💦
    気をそらせるものを持参した方がいいですね、暇つぶしにも。
    たしかに、シャワー浴びる隙も無さそうなので体拭きシート持っていきます!

飲み物はペットボトルにストローキャップで対応できそうですね👌

とても参考になりました。
    全身麻酔が心配ですが、麻酔科のお話もしっかり聞いて、備えようと思います…

ありがとうございました😊

• 8月3日