※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

31wの切迫早産で入院中。子宮頸管12mm、内子宮口V字に開いてる。2週間入院中で状態改善せず、退院したい。経験者のアドバイスや安心材料が欲しい。週数と頸管長を教えて欲しい。

現在31wの切迫早産です。29wから子宮頸管12mmで入院しています。内子宮口もV字に開いてると言われました。入院当日から点滴をしながら安静に過ごしていますが中々良くなりません、、🥲
日によって長くなったり縮んでいたり、悪くはならないけど良くもならないという感じで、、
張りはたまに感じますが、すぐに落ち着くし間隔もかなり空きます。点滴量も減らしながら様子見てますが特に変わりありません。
まだ入院して2週間ですが、一向に良くならなくて診察の度に子宮頸管の長さで一喜一憂してしまい辛いです😭
点滴の差し替えも痛いしストレスも溜まるので、赤ちゃんが安全であれば早く退院したいです。
切迫早産を経験された方で、もし、これをやったら頸管長が伸びた!などのお話あればお伺いしたいです🙇‍♀️
他にも切迫早産の退院や出産のエピソード等あれば、、とにかく安心材料が欲しくて💦
週数と頸管長の長さも教えていただけると有り難いです🙏

コメント

Re

入院生活お疲れ様です😭💕💕
安静入院ほど辛いものないですよね🥲💦

担当してくださった主治医曰く短くなった頚管は伸びることが無く維持or短くなるかのどちらかと言われました!
私は28wで頚管長が1cm切ったので36wまで安静入院していました。
産まれたのは予定日超過して41wでした🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭🙏🩷

やっぱり長くなったとしても見かけだけですよね💦
    現状維持できているだけでも経過は良いと言って良いのかな、、毎日短くなってないか診察が不安で仕方ないです🥲

やっぱり36週あたりまではリスク的にも退院厳しいかもですよね😔
    でも1cm切っていても予定日超過、、びっくりです😳

• 7月25日
  • Re

Re

診察ドキドキですよね👀💭
    いま入院生活振り返ると、あの独特の空間(?)が余計に不安煽られた気がします🤣

頚管長が短くても子宮口がガチガチで内診グリグリで悶絶してました🙂‍↕️笑

36週未満だと早産扱いになるので、退院はなかなか厳しいかもしれませんね🥲💦
    予定日までまだまだ~と思っていてもあっという間なので今のうちにたくさん寝てのんびり過ごしてください♡

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫早産になると出産の時赤ちゃん産まれやすくなるのでは、?と勝手に思っていたのですが、それとこれとは関係なく内診グリグリやるんですね、、😇

退院できれば何よりですが、どうせならゴロゴロゆっくりできる入院生活も楽しもうと思います☻
    ありがとうございました!🥰🥰

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

入院生活お疲れさまです😢✨
メンタルやられちゃいますよね💦

1人目28週の時に2.14cm、2人目30週の時に1.9cmで入院になり、2人とも37週0日まで入院していて、1人目は37週2日、2人目は38週2日に産んでます。
これをしたら…という直接的な要因かはわかりませんが、便秘気味の時は張りやすく、頸管長も短めでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥹🩷

生産期までは入院になる方が多いみたいですね、、私ももしかしたらこのまま出産時期まで入院になってしまうかもと言われてしまいました🥲
    なるほど、、処方されてる食前の漢方が苦手でヨーグルトと一緒に服用してるので、下剤など飲みながら便秘にならない様に過ごしてみます🙌
    情報助かります🙏ありがとうございます😊

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私は切迫早産ではなく、子宮頸管短縮で入院中ですが、26週で2センチ、27週で1.1センチになりました💦
毎日同じように過ごしてますが、見かけ伸びたり縮んだりです。
お医者さんに、切迫早産の人の95%が正期産で産んでいるし、
頸管長で一喜一憂しなくて良いよ。と言われたので、あまり気にしない方がいいかもしれませんね☺️

私は35週か出産まで退院出来ないと言われました😇
でも入院期間中に誕生日があり、先生に交渉したら外泊許可が下りたので、ママリさんも外泊できるかもしれませんよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数近い方の回答嬉しいです☺️
    ありがとうございます🙏

早産になるのが1番不安だったので、95%と聞いて少し安心しました😓
    頸管長でメンタル左右されてたけど、それもストレスになって良くないのかもしれないですね笑

そうなんですね、、わたしの主治医の先生はなるべくどこかで退院させてあげたいけど、、と慎重に経過見てくれてるので、もし無理そうでも外泊も視野に入れながら少しだけ希望を抱いて頑張ります😊
    お誕生日おめでとうございます!!😆同じ様な境遇の方がいるだけで心強いです✊

• 7月25日