※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親友の結婚式でスピーチをした方へのお礼がなかったことで悩んでいます。新婦からの連絡がなく、愚痴の電話がありました。スピーチは好評だったが、お礼や感謝の言葉がなかったことに戸惑っています。

親友の結婚式でスピーチをした方、もしくはスピーチを頼んだ方に質問です。

お礼ってありましたか?
あったとしたら、ものなのかお金なのか、渡したタイミングも教えていただけるとありがたいです。

実は4月に親友の結婚式でスピーチをしまして。

やるなら喜ばせたいと思いこちらで質問させていただいてアイデアをいただきながら、スピーチの中にサプライズで列席者からのメッセージなどのプレゼントをスピーチ内に組み込んだりしました。

正直娘4人と共に招待されていたので当日のスケジュールはだいぶキツキツで、でも会場の人たちからもほんと良かったなどと声をかけていただきホッとしていました。

ですがその後新婦から何も連絡がなく、、
何かしてしまったのではとずっと心配で三日後にこちらからわざと連絡をしてみました。

その後も返事はなくて、三週間経つ頃に向こうからの電話、結婚式の愚痴でした。

"職場からのサプライズがなかったことが悲しかった。それが一番のたのしみだったのに。"

という内容でした。
それが一番の楽しみだったということも、結婚式に対して悲しかったという思いでしかなかったことにもショックでした。

その電話の中で私のスピーチに関してはなにも触れられませんでした。

その後会った時にスピーチ大丈夫だったかな?と聞いてみたところ「あ!そうじゃん!すっごいよかった!!ありがとう!!」と言ってもらえたのですが、、

事前にお礼をもらってしまうだろうと考えてご祝儀を多めに用意したり、周りにスピーチの内容が両家に失礼がないかと相談したり、、
前日の夜に娘4人連れてサプライズ用の材料を揃えに買い物に言ったり、

お礼の品どころか、ありがとうという言葉もなかったことに、
正直私はこれから友達を続けていこうか悩んでしまう出来事でした。
もちろんそんなこと悩むまでに色々なことがあったからこそ決定的になる出来事になってしまったのですが。。

わたしが気にしすぎ、期待しすぎなのでしょうか。。

コメント

ちぃ

スピーチや二次会の司会などしましたが、特にお礼の品はないですね。

この質問を読むまでお礼の品が何かあると考えたこともなかったです。

ありがとうの言葉で充分です✨
遅くなってもありがとうと言われたのならばまぁそれで良いかなと私は思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦💦
    ブライダル関連の仕事経験もあるからかお礼を渡す新婦様をよく目にしてきたもので。。

わたしもちぃさんのように心広くありたいです😭

• 7月25日
きなこ

スピーチしてくれた人にお礼はするものだと思ってました!お車代とかと同じタイミングで渡しましたよ!私は現金でした!
旦那も良く職場の付き合いで余興やりますが、現金数千円とかQUOカードとかスタバカードとか、必ず貰ってきます。

お礼もなくて、ありがとうの言葉も1番に出てこない、、、もともと悩むような関係だったのなら、これを機会に私なら今後の付き合いは控えるというか、フェードアウトしていくことも視野にいれます。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。。
    年齢ももう33歳ですしあるものかとおもってました。

結婚式前後はいくら忙しいといえどももし自分ならまず先にお礼をするなと思ってしまうんですよね。。

元々短気な友人なのですが、先日も意味のわからないことでキレられて連絡とらずにいるのでそのままフェードアウトしようと思ってます。

• 7月25日
ママリ

それは悲しかったですね😭
お友達はサプライズはしてもらって当たり前という感覚なんですね、、
自分の結婚式を挙げた時はスピーチは頼みませんでしたが乾杯の挨拶をしてくれた旦那の友人には、お金と子どもが生まれたばかりだったので出産祝いをプチギフトを渡す際に一緒に渡しました。
投稿主さんがかなり気を使える方のようですが、お祝儀多めに用意するとかは必要なかったのかなと思います💦
そうするとお礼は?って思ってしまうので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね。。

お礼をもらうと思って多めに入れるという意見も目にした時にそんなマナー?もあるのか。。と思ってしまって。。💦

サプライズが当たり前な考え、なかなかないですよね。。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

個人的には期待しすぎだと感じます。

一般的にスピーチをして頂いた場合は、御礼を渡すものだと思います。
一人一人に、連絡をしたりするかは人によるかと。

ただ、何かをしてあげる時、見返りは求めない方がよいと思いますよ😊

自分なら、門出を祝えてうれしいな!で、お終いですね👍