※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5か月の子供が手がかかることに悩んでいます。外食や買い物で落ち着かず、人を叩く癖も。子連れランチも避けていて、同年齢の子供との違いを感じています。虚しい気持ちも。

2歳5か月。手がかかる子だとは思うけどこれは普通なのかどうか心配になる。

・外食行くと自分が食べたい分だけ食べれたら暇になるのか立ち上がってどこかに行こうとする。大人しく座ってられない。携帯見せてもダメ。
パパは子と2人で外食に行くけれど、私は食べるのも遅いし子が動き出したら自制きかせれないので、いまだに子と2人で外食は行きません。

・スーパーなど買い物に行くときも、親のそばから離れて走ってどこかに行こうとする。
気に入ったカートがあれば乗るけど、すぐ飽きるのかほかに興味のあるものを見つけるのか、降りたがる。
とにかく自分で歩いてどこかに行きたいみたい。

・手繋いで歩けない。自分の行きたいとこに自分で行きたいみたい。

・人を叩く。(保育園では言われませんが…親を叩く)思い通りにならない時とかでなくとも、ふいにじゃれて?叩いてしたりする。痛いからやめてと言うがケラケラ笑ってなにも伝わらない…

こんな感じなので、例えばママ友から子連れランチに誘われても、私が大変で話もろくに出来ない未来しか見えないので、子連れだと断ってます。それも悲しくて……(誘ってくれるママ友は子連れランチ行ける感じなんだろうなぁとか思ったりして。)

同じような年齢の子みるとママにちゃんと離れずにいて大人しかったり。全然違うなぁと思います。

私も子連れ同士で友達と遊んだりしたい。でも手かかるから無理……ってかんじです。
なんだか虚しいです。
(子はとても可愛いです)

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います💦
うちの子も以前まではそうでした!お話が上手になってきたりうちの子の場合は3歳になった途端言うことを聞いてくれるようになりました!時々まだ眠かったり機嫌悪かったりすると癇癪起こしたりしますが😣

私も外食大変だからなーって思ってほぼ行ってなかったです🥺
行く時はシールとか持参してできるだけ座って貰えるように試行錯誤してました!
あ、少し楽になったかも?って思うまであともう少しだと思うので頑張ってくださいね🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦
    楽になる時がくる…んですね、きっと😭あとどれくらいか、、何年後か、、わからないですけど、今はこんなもんなんだと思って頑張ります💪
    ありがとうございます!!

• 7月30日
はじめてのママリ

私のお友達も、個室にしてもすぐ部屋から脱走したり、携帯もダメ、で、何度か断られたりすることもありましが、めげずにお出かけや外食はしょっちゅうされていました😀
時が解決したのか、急にYouTube見れるようになったとゆっくりご飯にも行けるように。
ただ、食後はウロウロウロウロ…
まだ大変そうでしたが、諦めずに出掛ける事も、子供が慣れてくるかもしれませんね🥹
あとは3組以上でいけば、自分が席を外しても気も楽かも✨

大変な時期は、お弁当注文しておうちで食べるというのも楽しいし、ラクですよね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族で外食はよく行くのですが 大人しく座ってる子見ると、なんともいえない気持ちになります💦
    まだ2歳、そんなものですかね。成長したらまた変わるかもれしませんし……頑張ります🥹

• 7月30日
ありんこ

2歳7ヶ月の女の子のママです。

児童館で同い年の他のお子さんと親同伴で遊ぶクラブに入っているのですが、ほんとみんな多種多様です。
個性なんだと思いますし、今は好奇心が旺盛な時期なんだと思います。

うちのコも手は繋いで歩いてくれませんし、

外食中にスマホで対処できるときもありますが、できずに動き回ることもあります。

たたいてきますし、叱ると笑います!笑うのは幼い子なりの防衛本能らしいので気にしなくてもいいと思います。

大人が思っている反応とはちがうこ反応が返ってくることが多い時期なんだと思います。どんな反応をするかにフォーカスせず、ただしいこもを伝えたらそれでオッケーと思うようになったら私自身楽になりました。

子連れでママ友ランチ、わたしも誘われることありますが、私だけで参加したいとか、ランチじゃなくて一緒に遊べるところに行かない?と誘ったりします。
うちのコは今、私が誰かと話すだけで凄い邪魔してきます。それに私自身がイライラしてしまうので、友達と会うときは連れて行かないようにしています。
その子連れランチに誘ってくれるママ友は、そこでは優雅に見えるかもしれませんが、ほかのところで子どもに対する悩みがあったりすると思います。なんの悩みもない親なんていないと思います。
ただ子どもによって大変なところがちがうだけで。

初めてのママリさんは息子さんの個性を理解して、対処されてて素晴らしいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳だしこんなものなんでしょうね…
    他所の家は良く見えますが 悩みはそれぞれにありますよね。
    あまり思いつめないようにします💦

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ!
全部同じような感じでした。
今3歳2ヶ月の娘です。

好奇心旺盛なんですよねー。
そして本当に元気で怖いもの知らずです。

周りのお友達の子はおとなしくてママから離れないタイプが多いので孤独感感じてました。(うちの子はビビりだからさ〜😅というのもうちが凄過ぎて気を遣われてるなと感じてしまうほど)
児童館でもみんなママとくっついて色々やってて。すごいなぁ、全然やりたくない感じだもんなぁ。思えばハイハイしだした頃からとにかく動きたいタイプだったなぁと思ってました。

我が子はめちゃくちゃ可愛いけど、大人しい子や子連れ外出のハードル低い子が羨ましく?なる気持ちも分かります!だけど結局そういうふうに思っちゃう自分のことも嫌になると思うので、本当に合う友だちとだけ居れば良いと思いますよ。
タイミング的にいま子あり外食きついわ!と私も何度か言ったことあります。他の子は連れてくるのに何で?と言われたこともあります。

お子さんが普通かどうかは、まだ診断等つくタイミングではないですし
成長を少しずつ見守るしか今出来ることはないので 親子ともにストレス感じない環境に身を置くしかないかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子なしで友達で集まるとかだともちろん全然良いのですが子ありとなると難しいって言っちゃうと 次から誘ってもらいづらくなるのかなとかも思っちゃうんですよね…
    夫からは息子が他の子と交流する機会にもなるし連れて行ってみないとわからない、連れてかないのかわいそうとか言われるし🥲
    でも私が無理して交流するのもな、と思いますし 結局疲れて楽しめないことが多いので、無理しないことにします!🥹
    子も成長して変わるかもしれないですしね…

• 7月30日
ヨーグルト

わかります!!というか、うちの子は、6歳になっても未だに食べたらウロウロしだしたり、『ママ帰ろう!!』と言ってきます…。

夫も私もまだ食べているのにそんな事をお構いなしに、腕を引っ張ってきます💦

下の子も同じように追いかけるように走り回ったりしてすごいです😲

だからほとんど外食はしません

家からお弁当持ってって自然の中でピクニックして、食べたら思いっきり走ってもいいような環境に行って好きなようにさせてます。

お互いのストレス貯まらないように…

今は外食しても高くてお金がかかりますが、おにぎりと玉子焼きだけでも十分楽しんでくれてるのでラッキーと思って、また大きくなったら、外食しよかなぁと考えてます(*^^*)

そして自分のご褒美や自分時間に、ゆったりひとりカフェしたり、ランチしたりしてます♡