※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
ココロ・悩み

息子がやんちゃな子にいじめられており、学童でも被害が続いている。対処法や将来について相談したい。

小1の息子が、クラスのやんちゃな子によくちょっかいをかけられています。 多分その子からしたら挨拶がわりのような感じなんでしょうけど、何もしてないのにふいに叩いてきたり蹴ってきたり、しかも手加減なくかなり強い感じです。(その子が我が家に遊びに来て、私や旦那がいる前でも普通に悪気なく蹴ってました)
あとは、息子が大事に使っていた消しゴムを「貸して」と言って折られたり、息子の外見のことで「でぶ、でぶ」と言ったりします。
息子は言い返せるタイプではなく、その場で耐えたり笑って誤魔化したりしているようです。
先生も気づいたら注意はしてくれると思いますが、なかなか常には見ていられないだろうし、息子からの訴えがない限り気づいてないことも多いと思います。

今は夏休みで、私も働いているので毎日学童に行っていますが、
その中にそのやんちゃな子もいて、お弁当に入っていたおにぎりを頭に投げつけられたり、蹴られたり、日々何かしらしてくるようです。
息子と気が合う優しい友達は、家にじいちゃんばあちゃんがいたりで学童には来ていないようで、毎日疲れてそうです。

まだ小1だから、相手の子がもう少し理解ができるまでの辛抱と思ってそのまま通わせるか、
仕事を休んで夏休みは家に居させるか、
どうしたらいいと思いますか?

そもそも、旦那は「やんちゃな子でも、年齢が上がるにつれて落ち着いてくる」と言ってますが、こういうタイプの子って大人になってもちょっと常識から外れた行動しがちなのでは?とか思ってしまうのですが、そこら辺についてもご意見あれば聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

そのうち学童いかなくなりそうなので私なら仕事休みます。

はじめてのママリ🔰

息子さんが嫌だと思えばもうそれはいじめなりますね。年齢なんて関係ないです…
息子の幼稚園からの友達もそんな感じでしたが小2になった今、放課後の遊びにその子だけ誘われなくなりました😂特に女子から嫌われるのは早かったみたいで、、そういう子はいつか友達いなくなります笑

まだ小一だから…とか関係ないです。
その子の性格なので1回いたいめあわないと治らないですね💦

物を壊されたり手を出されたりが何回もあるみたいなので揉めたり、怪我する前に先生に相談してみた方がいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

息子さんがそこまで我慢し続ける必要ないと思います😢
学童や学校に相談しつつ、仕事休めるならお家に居させます!

確かに年齢が上がれば落ち着くのも事実だと思いますが、ただやんちゃな性格、もしくは発達特性があるけど周りが適切に関わってる場合の話だと思います💦

家庭のストレスをぶつけていたり、発達特性があるけど周りに理解してもらえない環境なら改善は期待できない場合もありますよね😢

はじめてのママリ🔰

立派ないじめだと思うので
親交えて、話し合いかなと
思いました。
学校に相談しても治らないなら。
そのうち、息子さんが悪くないのに
不登校になって、その子は楽しく学校に通うっていう
状況にもなりそうです。
一年生なら尚更、学校は楽しいところって
思うことが大事だと思うので、、、。


家に遊びに来てる時に
注意はしましたか?
多分してると思いますが
それで,聞かないなら
そのまま、先生に話して
親御さんとお話しさせてくださいって言っちゃいます、、、、


なんで,学童休んでも
なんの解決にもならないし
夏休み終わったらまた、
学童通いますよね??
なら、早く解決したいなぁと
思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっ、でも、そのくらい
    いじめっ子なら、発達障がいか
    親が,頭おかしい人の可能性も
    高いですよね、、、、。。。
    難しいですが、担任の先生に相談して
    治らなけらば、親も交えて
    話したいというと思います。

    • 7月25日