※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子の発達について不安があります。言葉の理解や行動に関して心配があり、育児について経験談を教えてほしいと相談しています。

1歳の子の発達について。急に不安になってきたので吐き出させてください😭

1歳になったばかりの男の子です。
心配なこと
・簡単な言葉を理解している感じがしない(おいで、こんにちはなど)
・指さししない(今までに2〜3回だけ絵本を指差したけど、意味はなさそうで多分私の真似をしただけ)
・どうぞ、ちょうだいのやりとりができない
・バイバイできない(何度も教えてもできない)
・30分くらいは平気で一人遊びしてる
・親が目の前からいなくなっても泣かないことも多い(泣くときもあり割合半々くらい)

できること、良いところ
・親が指さした方を見る
・パチパチ(10か月ころにできるようになりごきげんな時や親がやった時など頻繁にする)
・愛嬌がある
・目は親以外とも合ってニコニコする
・数歩なら歩ける、運動面は平均くらい
・離乳食、ミルクよく食べよくのむ
・よく眠る

私がかなり心配症な性格で、0歳のときから心のどこかにいつも発達についての心配はあったけれど、運動面が順調だったので大丈夫だろうと思うようにしてました。

でも1歳になり、心配なことが増えてきたような感じがしてます。
特に言葉が全然伝わってなさそうなところが気になります😢
1歳なったばかりだとこんな感じのことも多いでしょうか…?

私がスマホ依存気味でYouTubeなど見せすぎてたのも反省してます😢指さしは最近まで教えてなかったので、絵本を読んで指差しすることなども始めるようにしました。
息子はいつもニコニコで可愛いのに、発達のことで勝手に心配になって落ち込みがちな自分が嫌になります。
もう少しおおらかな気持ちで育児したいとも思うので、経験談などなんでも教えていただきたいです。

コメント

ママリ

1歳なりたての頃、心配なことに書いてあること全部できませんでした!私も当時不安に思って同じような投稿をした覚えがあります🥹
でも徐々に色んなことが出来るようになりましたよ!言葉は少し遅めでしたけど今は3歳になって普通に会話も出来てます😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    1歳なりたてだとまだ様子見るしかないですよね…
    徐々に色々できるようになったとのことで、うちもそうなるといいなあと思います😣

• 7月25日
あんこ

うちも似た感じでした〜😭
ちゃんと単語が出始めたのは一歳半になったあたりでした!

100均に売ってる絵カードおすすめです!
いろんな動物とか、単語が学べるし
気になった物を自分で指さしてくれるようになりました!

でも今とっても不安ですよね😭
ある日突然できるって言われても、今できないから不安なんだよ…ってなりますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    絵カードですね!見つけたら買ってみたいと思います!
    そうなんです‥まだ様子見の時期なのはわかってるけど、発達早い子を見ると心がザワザワしてしまいます🥲

• 7月25日
miiii

共同注視(親が指差しした方を見る)と模倣が出来ているなら特に心配はないかと😊

うちの子も遅くて、一歳過ぎても模倣は2つくらいしか出来なかったし、共同注視もなかったのでかなり心配しました🥲🥲
おまけに親以外とはぜっっったいに目を合わせませんでしたし、声をあげて笑う事もほとんどありませんでした🥲

ちなみにテレビスマホはほぼ見せていませんでしたが、そんな感じでした

一歳3ヶ月頃から色々出来るようになりましたよ!
今も発語は少ないですが、1人で出来る事も多くて物分かりはいい方だと思ってます🥹

まだまだ数週間、数ヶ月おきに発達状況も変わる年齢だと思うので、
もう少し待ってみてもいいかもです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    指差したほうを見るのも模倣もバッチリ!というわけではなく何となくOKかなという感じですが😅
    でも少し安心しました💦

お子さん、どんどんできることが増えていったんですね!

まだまだ状況も変わっていく時期ですしあんまり焦ったり落ち込んだりするのもよくないですよね。
    せっかくかわいい時期なのにそんなこと考えて育児楽しめないのがもったいないです💦
    もう少しゆとりをもって見守りたいと思います😣

• 7月25日