※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫰
その他の疑問

娘が極度の虫嫌いで、そのことで悩んでいます。虫に怯えて活動が楽しめず、危険な場面も。虫嫌いを克服する工夫やエピソードを教えてください。

もうすぐ6歳になる娘が極度の虫嫌いです。
カブトムシとかセミとかある程度大きい虫なら私も苦手だからわかるのですが、ダンゴムシやアリや見えるか見えないかくらいのコバエさえも怖がり逃げ回ります😩
先日幼稚園の個人面接でもそのことを指摘されて園外保育の時もレジャーシートにアリが登ってくるのが嫌で、お弁当箱を抱えて食べていると言われ、虫が怖いから嫌と言う理由で活動が楽しめないのも…というようなことも言われました。
虫苦手なのはそのうち慣れていくのを待つしかないぁとも思いつつ、怖がりすぎて飛び出した先が道路だったり人混みだったりすると危ないし、正直その姿に私がイライラしてしまうことも事実です。

そこで質問なのですが、極度の虫嫌いだったお子さんをお持ちの方(現在進行形も含め)。少しでも慣れるように何か工夫したことはありますか?何もしなくても段々慣れていったよってエピソードでも良いです。教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

kaa

我が家の娘も虫が大嫌いで、保育園での活動中に蚊に刺されたらしくその時にギャーーー!と泣き叫んで保育士さんをびっくりさせてました。笑
もうこればっかりは無理だなぁという感じで、私も虫が得意でなくむしろアリすらも気持ち悪いので矯正のしようがないです🥲
ただ、蜘蛛とか蚊とかは潰せばころせる!って言い聞かせて私がコロコロで潰したり手でバチンバチンと潰してる姿を見て靴の裏で踏む!とかならなんとかできるみたいです。
共存の仕方ではなく殺虫の仕方ですみません🥲🥲🥲

はじめてのママリ🔰

うちの娘もアリを見るだけでギャー!!!!と泣いて走り出してました😂縦横無尽に走り回るし、止めるのも大変でした🥲
うちはちょうど1年経ってマシになりました!とにかく声かけは「虫怖いんだね」です!「怖くないよ!可愛いよ!」とか否定しない🥹
あとは幼稚園で虫大好きな男の子たちが虫を触ってるのを見たり、公園で虫がいるところにいったりして、「あれ?そんなに怖くないんじゃん」と思ったのが大きいと思います😊
焦らず慣らそうとせず、時間が経つのを待つ感じでした💡
長い1年でした…😂