※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療を理由に仕事を退職された方の経験や考えについてお聞きしたいです。

不妊治療を理由に仕事を退職された方いらっしゃいますか?

フルタイムで働いています。日々の通院や採卵の日は仕事を休んだり番を代わってもらったりと職場にも協力してもらっていますが、仕事と病院でバタバタする生活に疲れてしまいました。
仕事はやりがいもあるし、公務員なので待遇もいいです。
ですがもう少しゆっくりと生活したい…今の仕事も私的には十分頑張ったので辞めることに悔いはないですが、不妊治療はお金がかかる。家のローンもあるため仕事を辞めて大丈夫なのか、いい転職先が見つかるか、不安で辞める決断ができていません。

お仕事を辞められ方、その時の考えや思いをお聞きしたいです。参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

にんにん🔰

私はパートでした。子どもと関わる仕事だったこともあり、退職しました。
退職前後は地元でなんとかしようと治療していましたが、往復3時間以上の所に通うことにしました。パートであっても仕事を続けていたら、時間とメンタルが厳しかっただろうなと思います。
あとは、人手がいつもほしい仕事なので、希望すれば戻れると思ってました。今も多分戻れます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生のお仕事ですかね?
    私も子どもと関わる仕事をしています。人手不足、低賃金、重労働で有名なお仕事です(笑)
    たしかに仕事をしていなければ遠くの病院にも行けますね!
    地元には2つしか病院がないので…それ以外の選択肢は思いつかなかったです。
    考えてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月25日
  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    そうです!その三拍子、本当に残念ですよね😭
    何回チャレンジしているか分かりませんが、少し範囲を広げて病院を調べて、実績が良いところがあるならそちらに通うことを検討してもいいかもしれません。期間や回数を決めて転院、というのもありだと思います。どの選択肢も良い点悪い点あるとは思いますが、納得できるくらい悩んで決められるといいですね。

    私は他の働き方(タイミーなど単発の仕事・在宅でできる仕事)を検討して、まずは家のいらないものをお金にしようとメルカリやりました😆

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じですね💦素敵な仕事なのに💦
    4回採卵したところです。毎回1つずつしか取れず、変性卵、空砲、グレードが低く使えない胚盤胞、異常受精、と何かしらの悪い結果で移植までいけたことがありません。
    期間決めて転院もいいですね。また戻ってこれますもんね😌

    • 7月25日
🌷🌷🌷

不妊治療の大変さすごく分かります。
時間に体力に奪われてストレスも溜まりますよね😣💦
私自身の会社には協力してもらえましたが、何も言われないけど周りの目が気になったり、仕事の調整を行ったりするのが本当に苦痛だったりしました。

私はそのとき仕事は辞めてないのですが、精神的にも疲れたので辞めたいって思ったこと何回もあります。
私の場合は正社員だったけど、パートにおりて時短で働きました😊
産んだ後もお金がかかるって考えたら少しでも収入はあった方がいいなと思ったり、嫌いな仕事でなければ気分転換になるなーって思って^ ^
あと、産休育休手当はもらえる環境があった方が産後も金銭面でストレスなく過ごせると思いますよ!
公務員さんにパートとかあるかは分からないですが、辞めるだけの選択でなく、短い時間や日数減らすだけでも楽なります!
あくまで、個人の意見なので参考までに🌼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの目、仕事の調整…わかりすぎます😭勤務表とにらめっこです。一度ならまだしも頻繁にあるととてもストレスですよね😭

    パートもあります!
    ですが正規と働く時間や休みの取りにくさは変わらず、産休育休もないです💦
    転職してパートで働くことも考えてみます!収入ゼロはやっぱり不安なので…😂

    • 7月25日
  • 🌷🌷🌷

    🌷🌷🌷

    睨めっこですよね😵‍💫
    言うのにどんなに勇気がいるか🌀

    産休育休ないんですね💦
    私だったら今のうちに転職考えちゃうかもです🥲
    産休育休手当があるないだと結構違うかもですね😅

    • 7月25日
maa

不妊治療を本格的にしようと思って退職しました!顕微や体外受精するにはフルタイムでは、なかなか…私のメンタルや体力がもたないと思い退職。しかし治療費も生活費も必要なので退職してパートで働いていました!私も公務員でしたけど、一般の(個人)会社などに再就職するとギャップがありましたね!公務員ってけっこう福利厚生いいですしね!私が思うに、今の職場の環境が良いなら(協力体制あるなら)そのままでも良いのではないかと思います。だけど、無理して続けるのもストレスになるので〜次の職場を探しつつ退職する方向性でいかれたら良いのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり公務員はいいですよね🥲
    今の職場は協力してはくれるものの、急な休みは難しく採卵後に出勤しなければいけなかったり、日々の通院のために早番遅番を代わってもらったりと、頭を下げるばかりで仕事の調整にも疲れてしまいました。
    退職すると思えば今年度踏ん張れる気がします😂
    転職先を探しながらもう少し頑張ってみます、

    • 7月25日