※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝の離乳食は掴みやすい食べ物、お米やうどん、汁物はスプーンであげている。同じ月齢のママに「掴み食べさせてないのか?」と言われ、疑問に思っている。他の方はどうしているか気になる。

生後11ヶ月半👶🏻

朝の離乳食で食パン、蒸しパン、シリアルなど
掴みやすい食べ物は掴み食べさせてますが
お米やうどん、汁物はスプーンであげてます💦

今日子育てサロンで、毎食散らかって後片付け大変ですよね〜って同じ月齢のママに言われて
うちの子全然掴み食べさせてないのか。。と思いました😓

みなさん、お米やうどん、汁物も掴み食べさせてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは全部スプーンですよ🥄笑
汚したくないので!お菓子以外は😂

ままり🐈‍⬛

うちも食べ物をぐっちゃぐちゃにされるのは嫌だったので、手づかみしやすいもののみでした。
それも毎食とかではなく、余裕のあるタイミングのみで。

はじめてのママリ🔰

上の子の時はなんとなく世間の流れに合わせて手掴み食べさせてましたけど、2人目は汚れるストレスから全くしてません笑
ハインハインと食パンとミニトマトとかおにぎらずくらいですかね!
してもしなくてもどうせスプーンフォークで食べるようになるから無理にしなくていっかーと思ってしまって笑

はじめてのママリ🔰

上の子はある程度させてましたが、2人目は全然です😇
つかみ食べ自体はおかしやパンでできるの確認してるし、いずれスプーンで食べるようになるのでいいかなと😂

メル

上の子はあんまり掴みたくないタイプだったのか、スプーンを持ち違って始めからスプーン持って食べてました。
下の子は、私がスプーンであげようとしても嫌がる時があって自分で食べたいけどスプーンはまだ難しいから手で食べ始めちゃって結局ぐちゃぐちゃにされます笑
汁物は流石に片付けがつらいので、なんとか死守して食べさせてます

はじめてのママリ🔰

させてなかったです。
そもそも掴み食べの必要性を感じてなかったので。
果物やパン、湯で野菜くらいでした。

だいたい、掴み食べさせておいて、今度は、スプーンフォークを使いなさい!とシフトチェンジさせるのって、親の、大人の都合だなぁ、と個人的には思います。
掴み食べしなくて育ってる親世代は何ら問題なく育ってますし、掴み食べもできるわけですし😊