※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

夕飯の片付けには50分かかる。食洗機が欲しいが置けず、夫は食器だけ洗う。片付けは大変で、気になることがある。

夕飯の片付け(キッチンの片付け等もろもろ含む)ってどれくらい時間かかりますか?
私は50分くらいかかっています😰

まずは場所がないので濡れた調理器具を拭いて片付ける→余ってるご飯をよそって炊飯器をあける→お茶が少なかったらコップに注いでピッチャーをあける→全部手洗い→机とコンロを拭く→シンクを洗う→お茶を作る→炊飯予約→タオル類の交換
までがセットの流れです。

食洗機欲しいけど置ける場所がなくて買えません😭

あったらきっと時短なんだろうなーと思いつつ。

食洗機あり、なしでどれくらい時間差があるのかも気になるし(分かっても買えないけど)夕飯の片付け時にどこまでみんなやってるのかなーって気になりました。

少し話がそれますが私の夫は夕飯の片付けと言うと本当に食べた食器を洗うだけで、水筒も洗わず、生ゴミそのまま、机も拭かず、ご飯やお茶の残りも気にせず、片付けずに洗うからキッチンの台の上にタオルを広げて洗ったものが散乱しています😓
まぁそれでも死にはしないけど...と思い本当にしんどい日はそのままにして寝ています😇

コメント

せつみ

ほぼ同じルーティンです。

同じく食洗機置くとこないので全部手洗いです!

調理器具は戸棚下フックに
かけるだけ収納にしてるので、
拭く手間省いてます!
あと晩御飯洗い物減らすためと、多めに作って余らせて次の日も食べるようにしてるので
タッパーに入れて出すことで、当日の洗い物減らしてます!

多分雑なのもあってかかる時間は30分くらいです!
せっかちの効率厨なので、
洗い物はお湯流したまま、次洗うものを下にして洗ったり流して、洗いながら次のやつを流す?ようにしてます!(伝われ!)
そして時短命なので洗剤もふんだんに使います!!

日々家事おつかれさまです!
頑張りすぎず手を抜いていきましょう〜!!

• ママリ

ママリ

時短のコツがこんなにたくさん✨😳
    ありがとうございます☺️
    1度汚れを流してから洗ってたんですが、下に置いてたらかってにある程度流れそうですね😂
    同じルーティンで30分はすごいです👏🏻

• 7月24日
  • せつみ

せつみ

いや本当に私が雑だからだと思います笑
    あと早く済ませてゆっくりしたい気持ちも前のめり(笑)
    下に置くやり方はひとりでレストランやってる方に教わりました!意外と慣れたらめっちゃ時短だしオススメです!
    ママリさんの負担が少しでも軽くなりますように🫶🫶

• 7月24日