※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の息子が1ヶ月間、副鼻腔炎による咳が治らず、耳鼻科で治療中。症状改善せず、他の病院を検討中。

子供の副鼻腔炎、咳がなかなか治りません…同じような経験ある方いらっしゃいますか?

6歳の息子が6月下旬から咳の症状あり、小児科受診。
少し鼻水が後ろに垂れ込んでる様子あり、副鼻腔炎の診断で薬を一週間飲みましたが治らず、咳も増加。
少し色のついた鼻水も出始めましたが、喘息の既往があり咳が多いので、小児科再受診。
食欲も落ち、夜は半分しか食べない日が続いていましたが
それはなんとか徐々に改善。
鼻や咳の薬に抗生剤が追加され、また一週間様子を見ましたが全然良くならず、今度は耳鼻科へ。
診断は同じ感じで鼻水が原因での咳とのことで、また薬を出していただき、行ける日はネブライザーだけしに行きました。
三週間経っても咳は良くならず、鼻水も続いていて再度耳鼻科を受診しました。
まだ喉赤いそうで痛みもあり、効果の強い抗生剤を出していただき、鼻や咳の薬も飲み続けました。

症状が出始めてからちょうど1ヶ月なんですが、まだあまり良くなっていません。
主な症状は咳で、そこまで回数が多い訳ではありませんが、
一回一回が痰が絡んでいて苦しそうな、喉が痛そうな咳をしています。
熱は一度も出ていません。
常時エアコンをつける季節になり、もしかしてエアコンのカビとか?と思って自宅の全エアコンを業者に掃除もしてもらいましたが変わらずです。

今処方されてる薬も今週末でなくなりますが、とりあえず様子見てまた耳鼻科受診する形ですかね…
みなさんなら別の病院などに行かれますか?

コメント

にゃほ

喘息になっちゃっていませんかね?

私の娘も副鼻腔炎によくなり、5歳の時、後鼻漏の咳がなかなかおさまらず。

毎日のように耳鼻科に行き、強い抗生物質も効かず。

どうしたら良いのか…どうしてこんなに咳が酷いんだ…と、大きい休日診療所にかけこんだら、長引く風邪で咳喘息になっているのではないか?と初めて言われ。

そこで置き型の吸入機を貸し出してもらい、吸入薬をもらって家で吸ったら、その日の夜から咳がグッと減り、楽になりました。

まさか咳喘息とは…!と、鼻水ばかり疑っていて盲点でしたので、まだ試されてないなら、試してみても良いかもです!

幸🍀

長男が4月のGW前から鼻水、鼻水からの咳が治らず、あまりに長いので6月に小児科を受診しました

→黄砂で空気が凄く汚くて同じような症状の子がたくさんいる、喘息持ちの子はなおなら症状出やすいと言われて(長男は軽い喘息もち)、喘息や鼻水の薬をもらいましたが改善せず

→初診の耳鼻科に行きレントゲン撮ってもらい軽い副鼻腔炎の診断→1週間薬飲んでも治らず→私のかかりつけの漢方薬を併用してくれる耳鼻科を受診→1週間分お薬飲んで再受診→少し薬が軽くなり1週間後に再受診→今は咳も鼻水も無くなり喉に痰が絡む程度になり、またお薬を変えて3週間分もらって飲んでいるところです。飲みきって症状なくなれば来なくていいと言われています。

私も副鼻腔炎持ちですが、けっこう時間かかります😭

はじめてのママリ🔰

その後、咳の症状よくなりましたか?うちも5歳の子が同じ症状で1ヶ月近く痰絡みの咳が続いてます💦抗生剤や痰を出しやすくする薬を飲んでるのですが、なかなか良くならず、、💦💦咳は30分に一回出るくらいで、そんなにいっぱい出るわけじゃないのですが、たまにむせるような咳をしていたりで心配です😣