※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳弱の姪っ子が勝手に母子手帳ケースを開けてペンを壊し、叱られないことにイライラしています。3、4歳への叱り方について相談しています。

4歳弱の子への叱り方について

4歳弱の姪っ子がいます。
心の小さい話なんですが、実家で私のバッグに入っていた母子手帳ケースを勝手にあけてペンを壊してしまいました🥲
なおそうとしていた所を私が発見した後に姉が来ましたが、勝手に触ったらダメでしょだけで謝罪もなしでした。

まだ娘は生後1ヶ月でワンオペのためペン1つ買いに行くにも中々自由に動けないです。
そんな中でやりたい放題で叱られない姿を見てイライラしてしまいます😔

3.4歳への叱り方はそんなものなんでしょうか😔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちにも4歳います。

人の物勝手に触ったら叱るし
壊したら一緒に謝ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね?
    姪とはいえ姉の子なので叱れずもやもやでした😭

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

3歳すぎたならごめんなさいと謝るように教えるし、ペンみたいに手に入りやすいものなら親が弁償するのが一般的だと思います💦

お姉さんが身内だから雑なのか、常識ないのかはわからないですがびっくりですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね?
    姉の子で叱れず、、せめて姉からでも謝罪があればともやもやで😭

• 7月24日
P

叱りますし謝らせます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね!😭
    もうずっとモヤモヤしちゃってます😭

• 7月24日
ちょんちゃん

4歳はお話ししたら、しっかりわかります!!
いくら姉妹であれ、人のものを壊したのであれば私は親としても謝りますし、子供にも謝るように促します。人前で怒らないがモットーの友だちは、人目のないところで子供になにがダメだったかを説明をして謝る様に促しています。人によって子育ての仕方は違うと思いますし、見えてる事が全てじゃないですが、お姉さんの『妹のペン』に対する重要度が大きくない様な気がしますね…

• ちょんちゃん

ちょんちゃん

意外と自分の親より、他人に言われる方が効き目があるので、嫌だった。悲しい。て事をしっかり伝えてみても良いと思います!
    私は親として他力本願ですが、言ってもらえると嬉しいです。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は初めての子育てでまだあまり分からずなのですが、しっかり話せば分かるんですね😭
    姉の子なので下手に叱れずモヤモヤで😔
    きっと仰る通り、妹のペンだから大丈夫だと思ってるんだと思います😔

• 7月24日
  • ちょんちゃん

ちょんちゃん

4歳は壊してしまったなら、やってしまったと思っているはずです!なんなら壊してしまったことにモヤモヤしてると思います!
    お姉さんと育児の時期が一緒になるともうので、今後のためにも子供たちにどんな声かけや対応をしたら良いかを親御さん含めみんなでやんわり雑談みたいな感じてお話できるといいですね🙆‍♀️

• 7月24日