※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が高熱で37度台〜39度台を繰り返しています。上半身は熱く、下半身は冷たい状態です。どう対処すればいいかわからない状況です。

【 発熱時の室温と服装について教えてください 】

生後10ヶ月の息子なのですが、一昨日から高熱が続いています。37度台〜39度台を上がったり下がったりしています。

発熱時、手足のどちらかが冷たければまだ熱が上がるので温める、どちらも温かければ熱が出きっているので冷やす、というふうに認識していましたが… 熱が上がったり下がったりしているため、どうすればいいかわかりません。

今は39.4度で上半身は熱く、下半身が冷たい(というより熱くはない)です。

コメント

クマちゃん

うちも先週発熱してました💦
上がったり下がったりしましたが、寝る時や、そのときそのときの体の熱さとかで、掛け物で調整してました!
ちなみに高熱のときに冷やすと熱性痙攣のリスクが上がるらしいと聞いたので、高い時は肌着にして寝かせ、37度台とかで下がっているときは少し掛け物したりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱性痙攣のリスクがあるとは知りませんでした💦教えていただきありがとうございます😭🙏

• 7月24日
naco🍒

私は本人が快適に眠れていればあまり気にしません😌
うちの子みんな滅多に熱を出さないので特に対策することもないのですが、、

今の時期だったら部屋は普段と同じにしておいてタオルケットくらいかけておいて、汗ばんできたら薄手のものに変更するか掛けずに寝かすかするかなと思います😌

一昨日から、、結構長引いて心配ですよね😭
うちの娘も8〜9ヶ月の頃突発で、37〜39℃いったりきたりしていて本当心配でした( ; ; )՞
早く良くなるといいですね🥺
お母さんも休める時ゆっくりなさってくださいね☺️✨
お大事にしてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考にさせていただきます🥺

• 7月24日
ハハ

私も熱がまだ上がりきっていないのであれば、熱あげてあげなきゃ!と解熱剤を使わずにあたためてあげたりして、(布団を嫌がるので抱っこしてあげたりしてました)手足が熱くなるようなら涼しくしてあげてとしていましたが、上がったり下がったりでその後ボツボツが出てきて手足口病でした!

解熱剤を使うタイミングがわからない!熱を出してあげなきゃ行けないんでないか?熱ができってないのに解熱剤を使ってしまったら治るものも治らないんじゃないですか?
と質問したところ

まー熱を出すっていうのはいいことだと思うんだけど、38.5以上あれば飲ませてあげちゃっていいよ!と言われました。
本人も辛いだろうから寝られるのが一番だから、上がったり下がったりして後2、3日くらいかな?下がってくると思うよ!と言われて
初めて解熱剤を飲ませて、ものすごい効いた!感じもなかったのですが、2日くらいで熱はやっと治りました!!!

あまり参考にならないかもしれませんが、実体験です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!夜にまた39度まで上がったので、坐薬使いました💦1度ほど下がってよく寝てくれているので、息子もこのまま治ってくれたらいいのですが…😢

• 7月26日