※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
家族・旦那

主人が長女に対して差別的な態度をとり、次男を贔屓している状況で悩んでいます。主人は鬱でASDの傾向があり、自己中心的な言動が目立ちます。自分や長女が病気なのか不安です。

小学3年生の長女と主人の関係、限界です。

いつもお世話になっております。
うちには小学3年生の長女と年長の次男で2人兄弟がおります。
最近、次男に比べて長女は劣っている。と主人が言うようになりました。
具体的には朝の準備が遅い事や学校へ行きたがらない事。
(日によってはすんなり出ていきます。遅くても朝の気分が乗らず遅刻ギリギリに出発し、学校が嫌なわけではないようです。)
その他には渡したお小遣いをすぐに使い、計画性がない事や歌や踊りなどをショッピングモール内で脈略もなく行う事、弟に対してライバル心が強く、物や話題を譲らない事など。

対して次男は周りを観察して大人が喜ぶ事を自然と選ぶ末っ子タイプです。
特に子育てで困る事は何もなく、姉との喧嘩で仲裁が必要な程度。
自分で貯めたお小遣いを人へのプレゼントに使ったり、物なども半分こをしたがるタイプです。

私的には男女の違いもあるし、小学生なんてそんなものでは?と思っていますが、
主人曰く長女は全てにおいて劣っており、頭がおかしい。俺はそうじゃなかった。異常だ。病気だ。と騒ぐようになり、長女へ向かって直接同じ内容を話し、お前のせいで母が怒られるんだ。と伝えたようです。

普通の感覚なら実の子供に向かってそんな言葉は出ないと思うのですが、最近は次男への贔屓と長女への差別が酷くなっており今も義実家へ次男のみを連れて夕食をご馳走になっているようです。

そんな主人ですが、現在2度目の鬱による休職中です。
未受診ながらも典型的なASDの尊大型。
もちろん自分に自覚は無いので自分自身こそが正義、となっていますが何を話してもお前も同じ病気だ。俺に向かって意見するな。誰のおかげで今の暮らしができていると思っているんだ。と取り付く島もなく。

長女や私はやはり病気なんでしょうか?
主人が全て正しくて私がおかしいのでしょうか?

何を言っても何をやっても否定され、機嫌が良い時のみスキンシップを求められ、拒否すると離婚だ浮気してやる出ていけと騒がれる程に私は悪なのでしょうか

コメント

ままり

しっかりしてください!
大丈夫。間違っていませんよ。

うちにも三年生の男の子が居ますが、娘さんと同じような感じですよ。
一人っ子なので、人に対するライバル心や闘争心がなく、独り占めもしませんが他は同じです。
朝の準備は遅いし、なんなら行き渋りもたまにします。
お小遣いもすぐに使うし、計画性もありません。

小学生らしいと気にしたこともありません。
子供に向かって頭がおかしいと発言して、贔屓するお前の頭がおかしーだろうがと言ってやりたい。

ご主人がそんなだから、息子さんは大人の喜ぶ行動をするんじゃないのか…と思います。

空色のーと

うちは、兄と妹という構成ですが、上の子は長女さんと同じです。上の子あるあるなんだと思います💦

たぶん、下の子は周りを見る能力が自然とつきやすく、立ち回りが上手いだけなんですよね🤔

はじめてのママリ🔰

息子くんは長男ですよね?
劣っているというかただの個性ですよね
手がかからないイコール良い子っていう考え方なんでしょうか
お姉ちゃんの人格形成に影響するのがいちばん心配です。
そんな言葉かけられて育ったら大人になってから精神壊します、、

兄弟ママ

次男と書かれてますが
長男ですよね?💦

私は娘さんは劣ってると思いませんよ!
その子その子で性格も違います…
なのに、親が子供同士を比べるのは
良くないです…

下の子は要領が良くなりやすいと
思います…

旦那さん休職中ですよね…?
誰のおかげって旦那さん稼いでるんですか…?

鬱だとしてもモラハラになりませんか…?
旦那さんが間違ってると思います!

娘さん可哀想です。
親に人格否定されて育つと、自尊心が低い、グレる、精神的不安定など考えられますよ。

子供を大切にできないなら、離婚するしかないですね。

まじで不必要ですね。

はじめての

うちも長女全く同じ感じです!
旦那にそんなこと言われたら離婚します。
旦那より1億倍長女のが大切だし、娘にそんな暴言吐くなんて頭おかしいです!
読んでてめちゃくちゃ腹立ちました!おかしいのはご主人ですよ!虐待です!