※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
ココロ・悩み

産後2週間で産後うつ、マタニティブルーになった方の症状や治療について相談したい女性。周囲のサポートがある中で自分の気持ちに戸惑っている。

産後うつ、マタニティブルーについて


産後2週間ほど経ちます
産後のメンタルはここまでボロボロになるのでしょうか

誰かに話を聞いてほしいのに
誰にも迷惑かけたくないから話したくない


周りの環境には恵まれている方だと思います
旦那は育児にかなり積極的で
おむつ替え、ミルク、沐浴、抱っこ
夜間の授乳のときも私に「母乳あげる?しんどいならミルクあげるから寝とき」と言ってくれます

また里帰りもしており、かなり助けられています


そんな恵まれている環境なのに
こんな気持ちになってしまい、自分が情けなくて仕方ないです
出産前、自分で言うのもなんですが私はポジティブだった方です
なので、まさか自分が産後うつ、マタニティブルーになるなんてと思ってます


メンタル面での症状として
・涙が出てくる
・自分の子どもの泣き声を聞くのが怖い
・食欲がわかない
・漠然とした不安
・眠れない
多分、他にもあると思いますが
思いつくのはこれくらいです


産後うつ、マタニティブルーになった方
どのくらいで治りましたか?
病院に行ったり治療したりしましたか?

コメント

mana

子育ておつかれさまです☺️

私自身普段はめっぽう明るいタイプで、マタニティブルーズなんて無縁だと思っていました💦
でも産後すぐから【涙は止まらない(理由はいまいちわからない)】【謎に不安に駆られる】【身体は疲れているのに眠れない】そのほかにもたくさんの症状に悩まされました😭

まつさんと同様、周りに話すことに抵抗がありひとりで抱えていました。しかし、入院中とても気の合う助産師さんに出会いやっと話すことができました。『とにかく話せる人に話すこと。ほとんどの人がなることで、助産師だって自分が妊娠出産の時はマタニティブルーズになる。抱え込んだその先が産後うつで、そうならない為に周りを頼ること。よくわからない感情で涙が止まらなくても、それを伝えればいい。わからないと伝えればいい。任せられることは周りに任せて少しでも息抜きしてね。』と教わりました。

旦那さんが積極的なのはありがたいことですよね✨
気持ち的な面で思い切ってもっと頼るのもアリではないでしょうか💡

私もなかなかしんどかったですが、泣き虫してたのは産後2ヶ月手前くらいまでだった気がします!😂
助産師さんは、マタニティブルーズが治るタイミングは人それぞれで、3ヶ月くらいまでに大丈夫になる人が多いけれど1年近くかかる人もいると言っていました。

周囲の協力、不安なら病院や自治体ののケアなどを利用されるのが良いと思います!
長くなってすみません🙇🏻‍♂️

  • まつ

    まつ

    コメントありがとうございます

    私だけじゃないってわかり、それだけでもかなり救われました

    ほとんどの人がなるんですね、、
    やはり出産はそれだけ大変なことということなんですね🥲

    分からなくても話してみる、、
    少し胸がスッとした気がします
    何が悲しくて泣いてるのかわからなくて、説明できないから話せないとなってたのかもしれません

    いつか治るんですね
    そう思うとなんとか頑張れそうです

    あたたかいお言葉ありがとうございます😭😭

    • 7月24日
  • mana

    mana

    10か月お腹で頑張って育てた赤ちゃんを産んで、その瞬間に急激にホルモンバランスが変わるそうです。
    そう思ったらメンタルの波が押し寄せても不思議じゃないですよね☺️

    あとは何か気が紛れるアイテムが見つかると良いですね✨
    産後の目の酷使はあまりよくないのでおすすめはしませんが、私はYouTubeで好きなコンテンツをみて涙を紛らわせる時もありました💡

    『赤ちゃんは泣いて当たり前だから、そんなうまくはいかないけど気楽にいこうね!嫌になることもあるけど、お母さんのイライラとかストレスは敏感な赤ちゃんはそれをとても感じやすく余計に泣いちゃうよ。』とも言われました!
    泣き声で自分の感情が揺さぶられる時は、深呼吸してから抱っこしたりしていましたよ👶🏻

    少しでも参考になれば。
    まだ産後間もないお身体なので、よりご自愛くださいね!

    • 7月25日
  • まつ

    まつ

    ありがとうございます😭
    気がまぎれるもの、、色々探してみます!

    なるほど、、
    深呼吸して抱っこ、やってみます

    とても参考になりました
    ありがとうございます😭

    • 7月25日
ハル

コメント失礼します。
はじめてコメントします!
毎日子育てお疲れ様です。

今わたしもまったく同じ現象で悩んでいたので、この投稿を見てとっても安心してしまいました。
仕方ないとわかってはいても、自分の感情に追いつけず、病院に行った方がいいのか本気で悩む毎日です…

一緒に子育て頑張りましょうね!

  • まつ

    まつ

    ハルさんも毎日お疲れ様です!
    感情が追いつかないとしんどいですよね、、
    お互い頑張りましょうね!!

    • 9月3日
ママリ

突然のコメント失礼します💦
私も2人目の産後6日でまつさんと同じ症状が出ています😭

まつさんはその後、症状は落ち着きましたか?🥺

  • まつ

    まつ

    こんばんは!
    産後のメンタル面での症状めっちゃしんどいですよね😭😭

    今、産後2ヶ月が経とうとしていますが
    症状はかなり落ち着きましたよ!
    たまーーーーに、ネガティブな気持ちになる時はありますが
    今は前向きに子どもと向き合っています🐣

    私の場合は、会陰切開の傷口が開いてしまい、、
    その痛みから動けない期間が長かったのでそこが1番つらく、それも重なりメンタル不安定になっていました

    今、とてもお辛いと思います
    その時は、ずっとこのままなんだ。つらくていなくなりたい。など思われてしまうかもしれません。
    でも大丈夫です!!!
    必ず終わりは来ます!!!!

    私なんかでよければ、いつでもお話は聞きます☺️
    難しいとは思いますが、周りをたくさん頼ってくださいね!

    お身体に気をつけてください🥰

    • 9月6日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭

    今、眠れないことが一番怖いのですが、まつさんはいつ頃から眠れるようになりましたか?💦

    一過性のマタニティブルーだと信じて日々過ごしているのですが、これの症状が治らず産後うつになったらと思うと怖くなってしまいます😭

    でも終わりはきますよね!絶対治りますよね😣

    • 9月6日
  • まつ

    まつ

    私は産後1ヶ月半頃からぐっすり眠れるようになりました!☺️
    それまでは、眠っているけどなんとなく頭は起きてるような、、という感覚でした🥲

    このまま治らなかったらどうしよう、と不安になりますよね😭
    ものすごく気持ちはわかります!!!

    本当に治るのか?とも不安になりますが
    大丈夫!治ります!!!

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです💦
    授乳と授乳の間にたぶん寝ているのですが、必ず夢を見たりしているので熟睡はできていません😭
    この不眠や説明できない不安が治らなくてこのまま鬱になるのが怖いです💦

    まつさんは漢方やお薬は飲まずに治りましたか?

    絶対治るというお言葉、嬉しいです!
    私もまだ産後8日目なので焦らず過ごすことを心がけたいです😣(とはいえ焦ってしまうのですが…💦)

    • 9月7日
  • まつ

    まつ

    寝れてるのか寝れてないのか、、よく分からないですよね😭
    私はそのまま軽く産後うつになってしまいました🥲

    何も飲まずでした!!
    私の場合は、会陰切開の再縫合手術のため入院することになったので
    良くも悪くも子どもから離れたので、少し落ち着いたのかな?と思います🥲

    つらくてしんどかったら、病院に相談したり、産後ケアを活用しまくったりもアリだと思いますよ!!!
    私も入院していなかったら、使っていたと思います🤣

    産後8日目は、身体も万全じゃないなかでの育児で大変ですよね😭
    焦ってしまう気持ち、よくよくよくよくわかります!!!!
    首がもげる勢いで共感です😭笑笑
    なんでも答えれることは答えるので、聞いてくださいね😂

    大丈夫!!!
    絶対に治ります!!しつこいようですが、必ず治ります!!!!!

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです💦
    人間眠れないと死ぬのでどこかで寝ているはずですが、寝れてるのか寝れてないのか分からなくて😭
    産後うつは病院などで診断されたのですか?😣

    まつさんの入院中はご主人がお子さんのお世話をされていましたか?

    出産した産婦人科でも産後ケアをおこなっていて検討したのですが、私は閉塞的な病室が苦手なようで今回の産後の入院も1日早く退院したんです💦

    嬉しいです😭
    また気になることがあったら質問してもいいですか…?

    • 9月7日
  • まつ

    まつ

    寝れてないのつらいですよね😭😭
    お気持ちめっちゃわかります!!
    診断は受けてないです!
    ただそれっぽい対応はされました笑笑
    気持ちが沈んでしまうよねって助産師さんたちに声をかけられまくりました笑笑

    主人が見てくれたり、主人が仕事の週は病院で診てもらってました!

    病院が苦手だと入院とても辛いですよね😢
    ホテルみたいな産後ケアもあるみたいですよ!

    全然!
    私なんかでよければいつでもお聞きします◎
    ママリ、2日に1回くらいしか開かないのでもしかしたらお返事遅れるかもしれませんが
    必ずお返事します◎

    • 9月11日
  • ママリ

    ママリ

    今は3時間おきの授乳でアラームをかけていて必ずアラームが鳴る前に起きていたのに、今日の夜間授乳の時は久しぶりにアラームの音で起きて、少し眠れた感じがしました😭✨
    私は朝から昼過ぎに心がザワザワして不安定になりがちなのですが、今日は昨日とか一昨日に比べたら不安定さも少し減ってます🥹
    このまま日が経つごとにもっと良くなるといいなぁ…😣

    ありがとうございます😭
    心強いです🥺💓

    • 9月11日
  • まつ

    まつ

    少しは眠れたようで、私も嬉しいです!!!
    そうです!日にちに謎の不安はなくなっていきますよ☺️

    いつでもなんでも言ってくださいね😊😊

    • 9月11日