※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
ココロ・悩み

35歳以上で二人目不妊や高齢出産に悩む方へのアドバイスを求めています。妊活中で心が苦しく、35歳になる不安もあります。どのような心持ちでいたらいいか悩んでいます。

35歳以上で産んだ、という方がいらしたら、勇気をわけてほしいです…!
二人目不妊や高齢出産について悩んでいます。

そして弱気になっています。
自分勝手で申し訳ないですが、厳しいコメントはお控えいただけますと幸いです🙇🏻‍♀️

現在34歳ですが、今年35歳になります。
二人目妊活を始めて約1年と数ヶ月、途中で稽留流産も経験しました。
病院で調べても今特に異常はないですが、少しでも確率を上げるためにクロミッドやHCG注射、ルトラールを利用して妊活をしています。

今周期初めてクロミッドやHCG注射を試しましたが、リセットとなりました。
なかなか授からず、とても心が苦しいです。

そしてもうすぐ35歳となり、いろんなリスクがあると思うととても不安ではある反面、なかなか諦める事ができません。

どのような心持ちでいたらいいのか、非常に悩んでいます。
どうかアドバイスをいただけませんでしょうか…🙇🏻‍♀️

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

私は35歳から妊活というか不妊治療をしました。色々調べましたが、年齢以外の不妊要因はありませんでした。
体外受精は採卵8回移植8回して40歳直前で双子を授かりました。
絶対に欲しいなら体外受精をお勧めします。

ぽむ

36歳8ヶ月で2人目出産しました!
またさか自分がこんな歳で産むとは思ってませんでした。

なんとなく、36歳の間に産めなかったら妊活はやめる予定でした。

妊娠してからも色々不安で高齢出産で検索しまくりました。
いちおう、今の定義では経産婦は40歳から高齢出産になるみたいです。
助産師の友達に聞いたら、いまや40代で出産する人もゴロゴロいるし、全然遅くないよ〜と言ってもらえたり
よく考えたら旦那も36歳のときの子だしなと思ったりして妊娠期間過ごしました。
あとはnipt を受けました!

出産してからはもう孫かってくらいこども可愛いですし、体力ないけど年の分なんだか余裕があるきがします☺️

むにゅ

初産38です🤭
間に稽留流産挟んで
2人目40です🤭

不安になる気持ちわかりますよ。
私もリセットするたびメンタルボロボロでしたから。
でも欲しいから頑張ってるんですよね。
欲しいからいろんなリスクのことも考えて不安になってるんですよね。
簡単に諦められたら悩まないですから。

それが答えじゃないですか?
いろんなリスク考えて悩んでもまだ諦められないくらい欲しいんだったら授かれるか諦めることに納得いくまで頑張るしかないと思います。

私も高齢出産でしたけど周りにも38過ぎてから産んでる友達いっぱいいますよ。
なんなら不妊治療してても出来なくて諦めてたら40代後半で自然妊娠したっていう人も何人かいます。

若くてもリスクがないわけじゃない、元気に生まれたから絶対病気や大怪我のリスクがないわけでもない。

だったら案ずるよりも産むが易しで後悔しないようにチャレンジする方が良いかなって思います。

大丈夫。
きっと今まではまだ赤ちゃんのタイミングじゃなかっただけですよ😊

ちなみに私はリセットがつらすぎて、リセットしたら次の排卵日近くまでは妊娠したら出来なくなることを目一杯楽しもうって自然に気持ち切り替えられた直後に長女が来てくれました😊
まずはリセットしてつらいとき妊娠したら上のお子さんにしてあげられなくなることとかをめいっぱいやってあげるとかどうでしょう。
お子さんに触れ合ったら気持ちも癒されるでしょうし。

はじめてのママリ🔰

35歳で1人目
38歳2人目です。
間で流産もありました。

サクサクっとステップアップして人工授精です。
病院で調べて〜は卵管造影も抗精子抗体などの採血もお済みと言うことですよね?
私も1人目なんにもなかったのになかなか授かれませんでした。

2人目は卵管造影で卵管采の癒着があり体外受精が望ましいと言われましたが授かれました。
体外受精も考えて説明も聞いて次回からってときにでした。

リセットすると浮き沈みありますよね‥
高齢出産の心配といえば2人目はNIPT受けました。