※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害グレーゾーンのお母さんが、2歳9ヶ月の息子の特性に悩んでいます。自分や家族のストレスを感じつつ、子供のためにできることを模索しています。同じような経験をしたお母様からのアドバイスを求めています。

発達障害グレーゾーンのお母さんの気持ちの整理方法が知りたいです。
現在、2歳9ヶ月の息子がいます。

以下の特性があります。
・とにかく好奇心が旺盛で気になるものがあれば突進
・走り回るのが大好きで、坂道(特に下り坂)は猛ダッシュ
・保育園に迎えに行くと一人汗だく。でもとにかく楽しそう。
・走り回るのでスーパーの買い物が大変。制御不可能。
・場所見知りや人見知りがほぼない
・水への執着が強い
・切り替えが苦手
・お友達への関心が薄い。(無関心ではないけど)
・記憶力がよい
・リズム感が凄くよく、踊りや表現が上手。音楽に合わせた独特の表情と踊りをする(コンテンポラリーダンスのような)
・いつもとにかく楽しそう。ずっとニコニコしてる。悪い言い方をするとヘラヘラしてる。

赤ちゃんの時から、人見知りや後追いがなく、水への執着がすごい(水を見つけるとすぐ触りに行き、放っておいたらずっと触る)ので、何かしらの発達特性があるだろうなとおもってました。

現在、2歳児になり言葉の遅れなどはありませんが特定のことが凄く得意だったり他の子と比べて個性的な感じがします。(好きなことの記憶力が凄い。花の名前や惑星の名前などたくさん知ってたり、2歳頃からひらがなもいくつかよめる)
かなり多動です。制御不可能なくらい走り回ります。時と場合によっては言うことを聞いてくれたりもします。

先日、保育園の面談で自分の欲求への制御が苦手だったり社会性の部分で特性がありそうだから発達診断のようなものを受けてみては?と言われました。

年齢的にも恐らく診断はつかないと思うのですが、グレーとなると思います。私の兄が恐らくグレーでうまく社会に適応できなくて困っているのを身近でみてきて、家族も苦しんでいるので、
自分の子がそうであると周りから言われてるようなことに対して凄くストレスを感じてきました。

それでも、子供のために生きやすくしてあげるためにできること頑張ろうとは思ってますが。すぐ鬱々とした気持ちになってしまいます。

発達障害やグレーのお母様で同じような気持ちの方、心の整理の仕方、プラス思考になれる心の持ちようなどアドバイス頂けたらと思います。

コメント

おちゃ🍵

※回答にはなっていないかもしれません。

私の息子のことかと思うくらい一緒でびっくりしました。
天才なのかというくらい記憶力がいいです。
うちの場合は言葉がゆっくりめなので行動に関しての記憶で真似っこが一回見ればできちゃう子です。
検診に行っても1人だけありえないくらいダッシュダッシュです。
後追いもありません。
水やばいです
水筒の水さえ逆さまにして1人で一生水遊びしてます。

でも全然気にしたことなかったです。
いい意味で他のこと違うなあって息子を見ていて感じますが好奇心が多くて最高。天才や。って旦那と話してました。
なので文章読んだ限り定型かと思っちゃいました。

うちの場合は次男が発達かなり遅くて、接していてグレーどころか黒だろうなと心で思っています。
ずっと心配と不安で検索しまくって泣いていましたが、それもこの子の個性だ。もう少し成長してもし診断が降りたらその時考えようと気持ちを切り替えました。
一周回ってどうでもよくなり、問題が起きた時に寄り添っていてあげようと腹を括りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も水筒なんて渡そうもんなら、他の器にうつしかえたり一生遊んでますw
    うちもマネっ子が上手なのかもです。似てますね^_^
    友人でママの子には天才的でいいやん!とか夫には個性的なんて最高やん!と言われるので、何とかそう思うように努力してるのですが、、、

一歳頃に水への執着に異常性を感じて、また検診でも一人だけウロウロしてるのに悩みに悩んでよく泣いてました。一周回ってどうでも良くなってたのに、
    先日、保育園に言われてから凄く落ち込んでしまいました。

私は兄のこともあり普通であることへのこだわりが強く、まだ腹をくくれていないかもです。普通なんて面白くないですよね。腹くくらねばです!ありがとうございます😊

• 7月24日
もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの子どもがいます。
周りよりちょっと幼い所がとても可愛いです😊
独特の感性も面白いし、私の知らない世界に連れてってくれます😄
普通なんて面白くない!個性的で面白い!って思います。

小学校は支援級で手厚くてめっちゃ助かりますし、支援級だけの行事とかすごい楽しそうですよ✨
放課後デイサービスも行けて、長期休暇も朝から夕方まで預かってもらえてめちゃくちゃ助かります👍
行けてラッキーって思うぐらいです。
しかも、上限の金額も決まっててそんなに高くないし、子どもも楽しそう😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!確かに療育のことを調べてたのですが、通うこと自体はいいことだらけやんと思ってました。

プラス思考で、子供の個性を大切に毎日を楽しまないとですね☺️ありがとうございます。

• 7月24日
ちびまるこ

上の子がADHDと軽度ASD、普通級IQ高め、温厚男子です。
同じような発達障害で小学生になるまで気づきませんでした。育てにくく、違和感はありましたが💦大変なことも多いけど、得意なことに対してはすごい能力を発揮しています。私は息子が息子でよかったなと思ってますよ☺️発達障害で良かったというのはちょっと違いますが、大変なとこもあるけど、普通でないところが大きな魅力なんですよね、、、

うちの子は知識がかなり豊富で特に生き物に対しての興味がすごいです。
毎日森の中に虫網と虫かごを持って出かけていきます。好きなことがはっきりしてることは強みだと言われてます。好きなことを応援して良いところを沢山伸ばしてあげてください😌💕

ちなみに私の兄も発達障害でかなり他害があり、社会不適合、私も兄と同居してた頃は家庭内暴力を受けてました。
息子は同じように発達障害ですが、めちゃくちゃ温厚で心優しいですよ☺️
身内にいると同じようになるんではと心配になりますよね、分かります。
うちは、もう1人自閉症スペクトラムがいるのですが、その子も兄のような他害は一切なく温厚です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の兄も他害があり2次障害もあります。家族が皆苦しんできました。昔は恨んだこともありますが、今は気の毒に思っています。昔は幼少期に気づいて療育とかそういうのがなかったから...普通級で育ち自己肯定感低く育ったのだと思います。

似た環境で、お子様ふたり発達特性があるのにお強いなぁと思いました🥹私も息子が可愛くて仕方ないのでそうなれるのなぁと勇気というか、希望も持てました✨
    私も家庭内で暴力だったり大声が飛び交う中育ったので、ちびまるこさんの息子さん達のように、優しく温厚に育ってほしいと願ってます。

ありがとうございました😭

• 7月25日
はじめてのママリ🌻

コメント失礼します🙇

私も最初のコメントの方と同じく、自分の息子の事かと思いました🤣w

ちょうど同じ月齢の息子がおり、先月保育園から発達について指摘され8月から療育へ通う準備中です!うちの場合は言葉がかなり遅く、はじめてのママリさんの息子さん+即時性・遅延性エコラリアあります。うちは電車オタクで新幹線・特急・JR・私鉄などほとんど言えて、恥ずかしながら『え、うちの息子すごいーー!!』なんて呑気に思っていました。そんな中、指摘を受けて凄くショックでしたし私が2週間くらいまともにご飯を食べれませんでした💦梅雨の時期も相まって、メンタルどん底でした。でも息子はとっても可愛いし、夫が『ADHD,ASDって分からないだけで皆んな持っているよ。多分俺もあるよ。』という考えで励まされました。

療育の体験に行くと、先生方は息子の事を全く否定せずに受け入れてくれて、『お母さん、オウム返しも彼が言葉を覚えてコミュニケーションを取ろうとしている証拠ですよ!』と言ってくれたり、私のメンタルもかなり安定しました。昨日の息子より今日の息子!という感じで、プラスに考えています◎ いまの段階では、衣食住出来ていれば最高!という考えです☺️参考になれば幸いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、ショックですよね🥲
    身内や友人には話しても、確かに元気だけど気にすることかな?みたいに言われたり、
    周りと比べなくていいじゃんとか言われてしまいます...

ジニオンマさんみたいに、行動することで前向きになるしかないですね✨

言葉の理解などはできていて、使えてるので(今日、保育園で〜が林檎を食べた。みたいな長文も)
    多動以外は多少好きなことへの関心が強すぎるくらいやから、大きくなったら落ち着くのかなぁと思っていたのですが、指摘されてから、息子の行動全てが、これは定型の子ではない行動なのかも?!て思えてきました🥲

まだまだショックはありますが、現段階では集団の中で浮いてるんやろうし、うまく生活できるように寄り添っていかないとですね☺️

昨日の息子より、今日の息子❣️

素敵な言葉ありがとうございます✨✨✨

• 7月26日