※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるたろのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入所のタイミングや第1希望の待ち状況に悩んでいます。早く入れる=愛情不足か、待つべきか悩んでおり、第三者の意見を求めています。

長々とすみません🙇‍♀️
札幌在住です。
生後10ヶ月で9月入所予定で保育園の申請出していて、第1希望は4番目の待ち状態で、他も待ちだったのと元々4月に伸びるだろうなーと思って過ごしていたので、気にしていなかったんですが、急遽第2希望の保育園が8月入所でどうかとの連絡が来ました。
わたし的には働きたい気持ちが強く、息子も同じくらいの子供と触れ合うことで、成長することが多かったので入所で考えてもいいかなと思いつつ、9月まで待つか誕生日もあるからそこで休むためにも早めに入ってもいいのかなーと言う思いと、
第1希望の園に入れるならその方がいいなと思っているので、どうしたらいいかなと迷っていたところです。
旦那は送迎がなかなかできず、いままでも保育園についてはノータッチ。むしろ入れるなら早くという感じで、旦那の親から言われているのか早い方がいいと。
お盆明けなら自分も準備一緒に考えられるからと言ってくれています。
仕事柄もしお迎え行けない場合に私の親に頼むこともあるので、相談したところ
まだ入れるの早いんじゃない?とのこと…
なんならあとは愛情の問題なんじゃない?寂しい子にならない?と、保育園に早く入れる=愛情足りないと言うような言い分を…
そのようなつもりはなく、その考えを押し付けられるのと旦那と旦那の母親からは早く入れないの?とむしろ急かされる状況の板挟みで…
確かに早いかなーと思い相談したのですが、まさかそんな愛情の問題を問われると思わなくて😢
保育園に早く入れること=親の愛情足りないという問題になるんでしょうか。
また第1希望のところは4番目ですが、待つべきでしょうか。
板挟み状態で頭が回らず、第三者の意見も聞いてみたいです🙇‍♀️

コメント

𓍯

保育園=愛情不足とはおもわないです!

上の子は2歳前から
下の子は今申請中です(^^)

たくさんのお友達、異年齢の子たちと触れ合って社会を学んできます!
上の子は自分がしてきてもらったからなのか幼い子たちに合わせて遊ぶことを自然とできるようになっていてました😌

伸びると思っていたのに連絡が来ると、悩んでしまいますよね💦
わたしも9〜10月入所が希望でだしているので早く連絡きたらどうしようー!とドキドキしています😂

• まるたろのママリ🔰

まるたろのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    ちょっと早く連絡来るとあるいみ戸惑っちゃって💦
    子供は子供たちの中で成長やっぱりありますよね!
    親といるのもこの小さい時期大切だなぁとも思うけど、子供たちの中にいる時間も必要だなぁとも思って😔
    ご意見ありがとうございました💕

• 7月24日
ぴよる🔰

わたしも、生後10カ月で今月から保育所にいれました!

入所するまでは散々悩み倒しましたが、先生方もとても大切にしてくださるし、何より慣らし保育の段階で娘が日々成長してる気がします。

泣かなくなるだけでも、成長したと思ってぎゅーっと抱きしめてあげたくなります。

わたしも、保育士(幼稚園教諭)の姉に幼稚園と違って、早すぎるかな?と相談したら、保育所が早過ぎてだめとか愛情不足とかはないから大丈夫!!案外子供は子供の世界で楽しめるから、大丈夫と背中を押してくれました。

人それぞれ正解は異なるけれど、全て正解で、自分の気持ちのままに、そしてできる時に沢山愛情を注ぎたいと思ってます😊

まもなくの、仕事復帰もたのしみです!初マタゆーきまるのママリ🔰さんも、自分の納得のいく決断ができますように…😊

あとは、第一希望園にこだわりがあれば待ってもいいかもですが、同じくらいいいなと思ってるならチャンスかなとか思います😊

• まるたろのママリ🔰

まるたろのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    早めに入るのって悩みますよね😔
    でも実際に働いている方が近くにいると意見聞けるからいいですよね!
    いい話聞けました😊ありがとうございます!

また旦那とも話してみたいと思います!

• 7月24日
みゆ

娘が0歳10ヶ月から保育園に通っています☺️
保育園でいろんな大人やこどもたちと関わり、沢山の愛情を受けてとっても素直で優しい子に育っているので入園させたこと全く後悔はしてないです✨

保育園の空きに関しては、途中入園が難しかったら4月入園になると一歳クラスですよね?😣
一歳クラスは結構狭き門なので人気園は入れるか微妙かもしれません💦
育休明けの人が多く申請してくるのと、0歳から持ち上がりなのでそもそも募集人数が数人と少ない所が多いので😣
なのでその第二希望の園が良さそうな園なら空き状況だけ考えたら入園しても良いかなと思います。

そして、愛情不足云々やご主人の親御さんの意見は全部無視していいと思います。
板挟みお辛いと思いますし、愛情不足という言葉はグサっとくる気持ちとてもわかります😢

だけど結局はママがどうしたいかが1番大切だと思います☺️✨
ママが一生懸命考えて出した答えならお子さんも安心してその生活に慣れていきます😌🌸!

• まるたろのママリ🔰

まるたろのママリ🔰

コメントありがとうございます!

とても暖かいお言葉に嬉しく思います💕
    第2希望の園に通わせてみて様子みたいなと思います!
    とてもいいご意見感謝します☺️❣️

• 7月25日