※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

手足口病とヘルパンギーナは違う病気ですか?子どもたちがそれぞれ異なる病院で診断され、混乱しています。自身も喉の痛みを感じています。

手足口病とヘルパンギーナ

手足口病とヘルパンギーナって一緒なんですかね?💦
病院で上の子がヘルパンギーナと診断されました。
手足に発疹はなく、熱と喉の痛みと口内炎が出来ていたようで
食べづらそうでした。
そしておとといから下の子が発熱しうつったなーと思い
小児科を受診すると手足口病と言われました。
(上の子はかかりつけが開いてなかったので、二人違う病院)
もちろん上の子のことは伝えました。
確かに下の子は手足お尻に細かい発疹あり。

かかりつけの先生に質問すると「一緒なんですよ」と言われました😅

でも調べる感じは一緒ではないような、、、?

ちなみに私も昨日から喉が痛く頭痛がすごいです😂
ぶつぶつは手足にはなし。
ヘルパンギーナ、、、?熱ないけど、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

最近病院で喉に発疹だけならヘルパンギーナ、手足に発疹でたら手足口病。同じウイルスと言われました。

風邪診断でしたけどやっぱり手足口病かもって今思ってる所です。
かなり怪しいです。

ハチ太郎🐕

エンテロウイルスだったかな。
なんか同じウイルスで型が違うだけらしいですよ😊
喉だけならヘルパンギーナ、手足に出たら手足口病という事だと説明受けました💦

はじめてのママリ🔰

ウイルスの種類としては同じで、もっと厳密に言うと、

手足口に発疹が出る手足口病だけのウイルス、
のどに水泡ができるヘルパンギーナだけのウイルス、
手足口病とヘルパンギーナの両方の症状を発症するウイルスの3パターンがいるそうです。

なので「一緒」というのは間違ってはないですし、どれに罹患しても対処療法になります💦
お大事になさってください。