※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひわ
産婦人科・小児科

子供の歯科矯正は必要で、複数の病院で検討することがおすすめです。大学病院の紹介も可能で、価格や技術には差があります。自費になることが一般的です。

子供の歯科矯正の件で悩んでいます。
小学校2年生の息子が顎が小さく今抜けている歯が隣の永久歯にぶつかって出て来れないから顎を広げる矯正をしないといけないと言われました。

通っているクリニックではやるのもやらないのも自由というような事を言われ、別のクリニックではやらないと歯が出れないからまぁ必要と言われました。
どちらも口コミ等よくも悪くも無いクリニックなのですが、いくつかの病院で検討したほうがいいものでしょうか?
必要なら大学病院の紹介もクリニックからしてもらえるそうなんですが、価格や技術に差はあるものですか?
また歯が出て来れないというだけでは治療と認識はされずどこの病院でも自費になるのでしょうか?

コメント

空色のーと

小児歯科矯正は、自費ですね!
でも、年末の医療費控除の対象にはなるので、いくらかは戻ってきますよ😊

色んなところで話を聞いたり、口コミ見たり、実際その医院で矯正したお友達なんかがいると分かりやすくていいかなと思います。

我が家も下の子が矯正してますが、お友達が何人も通っていて成功している例をみているので、そこに決めました✌️

deleted user

自費だと思います!

2年生の頃から歯が生えるスペースを作るために顎を広げる?ような矯正してます。

3個くらい話を聞いて、プレオルソという器具をつけてます!これは値段がちがうだけで、既製品なので技術は変わらないです。
値段は5万くらいでした。

歯に装置を付けるものは値段も技術も全然違うと思います😊

  • ひわ

    ひわ

    うちもそのような矯正が必要と言われました。予算は下の歯の為に顎を広げたいのですが噛み合わせるために上も広げなければならないから予算が15万〜20万と言われました💦
    5万だと助かるんですが、程度にもよりますかね💦

    今使っているものはお子さん嫌がらずに続けられていますか?

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    日中1時間、就寝時だけなので簡単につけれるのでちゃんとしてくれます😊

    ちゃちゃっと洗えるので管理も楽です!

    • 7月24日
  • ひわ

    ひわ

    簡単なのいいですね!知らない治療方だったので助かりしました😌
    針金の歯科矯正は痛みもあり大変と聞いていたので…

    まだクリニックに詳細を聞きに行っていないのですがプレオルソの事も聞いてみようと思います!

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    針金の器具も話ききました!
    一日中つけておかないといけないし、給食の際に自分で管理したり、もちろん痛みもあるので娘は嫌がってました💦

    プレオルソで効果でるかな~と心配でしたが、半年も経たずに前歯や下の歯も綺麗になりました!
    つける前と後の写真を見比べたのですが、こんなに動くんだ!とビックリしました😊

    合う合わないもありますが、値段も安いので1度聞いてみて下さい🙇‍♀️

    • 7月24日
  • ひわ

    ひわ

    そうなんですね💦
    痛いと続けるの難しくなりますよね

    先ほどクリニックでプレオルソの違う種類の物を紹介されました!
    時期によって買い替えますか?それは必要なさそうですか?
    うちは3期に分けて買い替えて行くようで15万からになるようなんですが、治療の経過にもよるんですかね🤔

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    サイズが変わったり破損したら半額で買い替えみたいです!😊

    • 7月25日
ままり

うちもプレオルソのような歯間を広げるマウスピースをしてます。クリニックで現品を購入しただけで6000円くらいで済んでます。

  • ひわ

    ひわ

    プレオルソだと安いのですね!
    自分でケアしなければいけないと思いますが大変な事などありますか?

    • 7月24日
ひわ

やっぱり自費なんですねー💦
周りにやってる子がいなくて

今通ってるところは私は問題を感じないのですが矯正ではなく別の治療で悪化させた話を聞いた事があるんですよね😔

ママリ🔰

うちもプレオルソしてます!
拡げるが必要だと床矯正もかなと思ったんですが、床矯正ありで15-20万だったら安いと思いました!

  • ひわ

    ひわ

    床矯正必要そうでした。検査費等含めると20万すぎるかなぁという感じでしたが相場より安いのですね💦
    3回の買い替えは絶対に必要ですかね?経過によるんでしょうか?

    • 7月25日