※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ
妊娠・出産

お腹が苦しくなる感覚と硬くなる感覚は張りとは違いますか?頻繁に感じます。

双子妊娠中(MD)で、現在妊娠19週目です。

少し動いたり歩いたりするとお腹が苦しくなるような感覚になりますがこれも張っている感覚でしょうか?

安静時にお腹の中からぐわぁと押される感覚の後お腹が硬くなる、いわゆる「張り」とはまた別物なのでしょうか。

17週の終わり頃からどちらの感覚も頻繁にあります。

コメント

たままめ

私もMDタイプの双子妊娠していました。お腹がバレーボールみたいに硬くなっているのであればどちらも張りだと思います。
私もねむさんと同じ週数ぐらいから少し動いただけで張るようになって出産するまでほとんどベッド上安静でした💦

• ねむ

ねむ

お返事ありがとうございます!
    同じMDの方からお返事いただけて嬉しいです😊

やはりこのくらいからの張りはあまりよろしくないのですね💦

私は頚管長38mmで今のところ問題ないとのことなのですが、たままめさんは張り始めてから何かトラブル等ありましたか?

• 7月24日
  • たままめ

たままめ

そうですね💦先生からも張ったら横になって安静にしてね、とずっと言われ続けてました…

はじめは張りだけでしたが、28週の時についに頚管長が2cmをきってしまい、30週でついに1.8cmとなってしまい子宮口も1cmひらいてきてしまったので管理入院が早まりました。そこからは子宮収縮抑制剤の点滴を打って何とか頑張って当初の分娩予定日まで保てました!

• 7月24日
  • ねむ

ねむ

私も同じことを言われました😓

そんな気付かぬうちに短くなるの怖いですね😭
    お辛くしんどかったことと思いますが分娩予定日まで保たれたとのこと安心しました💦

ちなみに18週、19週あたりで頚管長何ミリか覚えておられますか?

• 7月24日
  • たままめ

たままめ

ほんとにそれまでは頚管長もずっと3、4cmはあって安心していたんですが、急に短くなってびっくりでした!

18、19週は3.8cmぐらいでしたね。

• 7月24日
  • ねむ

ねむ

教えていただいてありがとうございます😌
    全く同じです!私も今大丈夫だからと油断せず生活したいと思います😢

• 7月24日
MD双児ママ

MD妊娠していました!
17週頃から張りを感じ始め、19週頃に頸管が短くなり自宅安静、21週で一気に短くなり子宮口も開いてしまっていたため即入院になりました🌀
私の場合、出産まで入院だったので3ヶ月ちょっと病院で過ごしました😭
とても苦痛な毎日でしたので、ねむさんには安静に過ごし少しでもお家で家族の時間を堪能してほしいです🥲🩷

• ねむ

ねむ

お返事ありがとうございます!
    同じ双子ママさんからお返事いただけて嬉しいです☺️

17週頃に張りを感じたとのことで、その際病院では何か言われましたか??

3ヶ月入院お辛かったですね😭今は大丈夫と油断せず私も気を付けたいです…

• 7月27日
  • MD双児ママ

MD双児ママ

病院からは15週以降からは張ることが多くなるから張りがあったら言ってねと言われており、健診の際伝えたところ頸管が短くはなっていなかったものの心配だねということで張り止めの薬を処方していただいてました‼️
    双子妊婦さんは急に頸管短くなることが多いみたいなので、心配になったらすぐに受信することをおすすめします💦

• 7月27日
  • ねむ

ねむ

2週ごとの検診で段々短くなっていっていたという感じなのですね💦

私は今のところ張りはあるものの特にできることはないとのことで張りを感じたら休むようにだけ言われています。

頚管長が短くなった際、予兆や症状などはありましたでしょうか?

• 7月31日