※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんと
お金・保険

生命保険の保証内容をメモする必要性について相談しています。保険会社内での保証内容切り替えに同席し、保険の把握方法やメモの取り方について考えています。

生命保険 保証内容のメモ

母がずっと掛けてきた保険会社内で、
保証内容の切り替えをするらしく、自分しか覚えていないのは万が一があった時に不便だということで
わたしも保険の説明や加入の手続きに同席することになりました。

終身だと思うので、
万が一があった時しか見返さないだろうし、
何か手元にメモを残していても絶対に無くすだろうなぁと思っています😥

みなさんは、自分の保険や家族の保険、
どのように把握していますか?
保険証券にも詳細は書いてあると思いますが、
そもそもどの保険に入っていて、どういう時に請求ができるかとかを分かる状態にしておきたいです。

ちなみにわたし自身は2つの保険会社の生命保険に加入していますが、年に数回はどちらの担当さんとも会っていて、
頻繁に保証内容の確認やわからないことがあれば聞ける状況なので、今のところ困ったことはありません。

携帯のメモ機能や、実際にメモとして記入して取っておくのがいいですかね、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

今はほとんどの会社が、webで保障内容を確認できるようになっていると思います。私も2社掛けていますが、どちらもwebで保障内容を確認したり請求手続きしています。(従来通り年1回の紙面郵送もできます)

家族の分は保険会社一覧と簡単な保障内容一覧をエクセルで作って、1つのファイルに一覧表と証券、内容確認書的なものをまとめています。わからなかったらカスタマーセンターに問い合わせればいいや、位の気持ちですね。夫婦お互いに指定代理人に設定していますし。

• ぴんと

ぴんと

確かに保証内容等はwebで確認できますが、母はネットにも疎くてわたしに頼んできそうなので、ログインできるようにパスワード等把握しておくことが大事そうですね!(個人のプライバシーの件は一旦置いといて)

父も健在で父母でお互いを指定代理人にしていて、わたしは同居でもないし第三者の位置付けですが、いざという時の手続きを父だけに任せるのは不安なようで😂

確かに自分の分かりやすいようにファイルにまとめておくといいですね!
    自分と旦那のものの保管はそれもいいなと思いました!
    ありがとうございます♪

• 7月24日