※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

シングルマザーになる予定で、幼稚園しか入れない状況。保育園が難しく、働くことや引っ越しも悩んでいる。パートでの生活は可能か悩んでいます。

シングルマザーになる予定ですが、幼稚園しか入れなさそう。

モラ夫から逃げて実家に帰ってきたのですが、待機児童が多く、フルタイムのワーママでも保育園全然入れない地域です。
来年幼稚園入れるので、そしたら働きだして、保育園転園しよう〜と考えていたけど、3歳児はお迎えの早いこと…
しかも長期休暇は隣町の幼稚園での預かりになってしまうので真夏や大雨などは送迎が難しい。
(てんかんの持病ありで車乗れません)

パートだとシングルマザーでも点数低くなりますよね?😢

託児付きの病院勤務(介護の仕事)隣の駅にありましたが、そっちだと小学校に誰も知り合いいない状態でのスタートになりそうです🥲そんなこと言ってる場合じゃないかもしれないけど…

違う地区にいっそ引っ越すか…とも考えましたが、持病があるためできれば実家の近くで市営住宅借りて生活したい😣

パートでもやっていけるでしょうか?😢

コメント

ママリ

娘の通ってる保育園は、駅近くでいろんな地域の子が集まっている園です。
結構保育園、幼稚園を校区外で選んでる方っていると思います。
あまり、小学生の学区は気にしなくていいと思います。小学生すぐ友だちできますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういえば、確かに違う地区のこども園に入れた方いました😳✨
    あんまり気にしなくてもいいんですね😭✨
    託児施設の見学行ってみて考えてみようと思います!🥹✨

• 7月24日
N&Y

こども園はないんですよね⁇

同時無職(実家暮らしで、精神的に働ける状況じゃなかった)成立前でしたがシングル扱いで点数も低くなったりしませんでした。
地域によるかもですが…💦

あと、託児でこども園でしたが、すぐ打ち解けたので、子供によると思うけど、子の人間関係?ってそんな心配しなくてもいいのかもですよ‼︎

それこそダメならそんな時考えたらいいし、知り合いいても上手く行く保証はないし‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!!知り合い沢山いてもトラブルもあれば色々ありますもんね、😣こども園はめちゃくちゃ遠くて💦そして幼稚園部しか空いておらず、遠い幼稚園、って感じです😱園バスあったけど乗り遅れたらもう送迎ほぼ不可能くらい遠い…😭
    6歳くらいになっちゃうと、どうなんだろう??と心配でしたが、少し安心しました!😭✨

• 7月24日
  • N&Y

N&Y

託児付きの職場にいましたが、本当楽でした♪
    看護師いたので38.0まで預かってくれたし、お迎えでもすんなり帰れるし😅

ゆくゆく社員考えるのもありですが、パートでもなんとでもなりますよ^_^

私もモラハラ、虐待夫だったので、(どれだけの期間かわからないけど…)お子さん小さいうちに決断して逃げたのすごいと思います‼︎

私がずるずるしてたせいで、子供に今も残る、心の傷、消えない傷を負わせてしまったので…

頑張りましょうね^_^

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!!
    確かにお迎えはそのまま一緒に帰るだけでいいからラク〜ですよね☺️
    パートでもなんとかなりますかね🥲パートと副業って形が最高なのですが、収入に繋がるか分からず😅😵‍💫

お辛かったですね😢そんなことが…産後のただでさえメンタル不安定な時にモラハラ虐待なんて病んでしまって当然ですよ!!
    お子さんいると中々決断できないの、分かります😣
    私も身体が動かなくなり、産後うつの診断おりましたが、奇跡的にすぐ生理が始まったことでホルモンの状態が変わり、鬱→不安障害と症状が変わり…その後もたまたま人に助けてもらったり職場復帰してお友達に会ったり、元気を取り戻せたことでなんとかかんとか逃げ出せました🥲
    まだ精神障害は残ってますけどね😞
    お互い、周りに助けてもらいながら適度にがんばりましょう🥹✨✨
    コメントありがとうございます!!🥰

• 7月24日
みんてぃ

学区はそこまで気にしなくてもいいと思います。書かれてる中だと、病院勤務が良さそうに思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、託児所の様子見に行って考えてみようかなと思います🥹🙏皆さん気にしなくて良いとのことで、そこは深く考えすぎず行こうと思いました!!ありがとうございます😭✨

• 7月24日