※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆ。
妊娠・出産

逆子が治り、自然分娩を考えるが、立ち会い出産の講習が必要で旦那の仕事との兼ね合いが難しい。皆さんは立ち会い出産経験ありますか?理由も教えてください。

立ち会い出産について

妊娠4ヶ月頃からずーっと逆子と言われていたのですが、妊娠9ヶ月(34週)の検診にてまさかの逆子治ってました🥺
帝王切開を覚悟していて、旦那がシフト制の仕事ということもあり、予定を立てやすく助かっていたのですが治るとなると、私としては初出産となるので自然分娩を体験出来そうで嬉しいですが、旦那は仕事との兼ね合いが難しくなってしまうのと私自身が里帰り出産になるので来れる距離ではありますが、病院まで車で長時間かかってはしまって大変になったり…と少し複雑な気持ちです😅

ただ、立ち会い出産を希望すると、私の里帰り出産する病院は立ち会い出産講習を受けなきゃいけなくて更に大変に😱講習日も予約制だし曜日・時間が決まっているのでシフト制の旦那は立ち会い出産難しいかと思ってしまい、立ち会いして欲しいなと思ってはいますが…

長くなってしまいましたが、私は1人目の子なので出来たら立ち会い出産したい派ですが、皆さんは立ち会い出産しましたか??それともしなかった派ですか?🥺差し支えなければ、立ち会い出産しなかった/しない派の方は理由も教えて頂けたら有り難いです🙏

コメント

はじめてのママリ

うちは、1人目立ち会いをしました。
事前に申請しなければならず親子教室と
言うものも受けなければならない
のですが…

親子教室は仕事の都合上受けられない
ことを話して免除してもらいました。

仕事上、出張や残業も多く
タイミングが合えば立ち会えると
言う状況でしたが、一応立ち会いの
申請をしていました。

タイミングよく夜中に陣痛で
朝方に産まれたので立ち会えました。

2人目はコロナ禍で立ち会いNG
だったので出来ず…

今回、3人目は立ち会い再開して
いましたが〜
夜に陣痛が来ても上の子達の世話
昼間でも仕事で来れなさそうなのと
3回目の出産ですし1人でいいやと
思い、そもそも立ち会いの申請は
していません😂

出産は命懸けで本当に陣痛は辛く
こんなに大変な思いをしていると
言うのを一度は見てもらった方が
良いかなと個人的には思います😊

  • おゆ。

    おゆ。

    運良く😳
    私もこのまま自然分娩となると運良く旦那が休みの日か早く仕事が終わってる日であって欲しいですけど、講習があるとなると難しくなっちゃって😭

    • 7月24日
えるさちゃん🍊

うちも1人目は立ち会いしました!
旦那もシフト制でたまたま休みの日に陣痛がきたので立ち会えた感じですが😂
旦那さんはなんと言ってますか?🤔
立ち会いたい!って感じなら講習も受けさせて計画とかで確実に立ち会ってもらうようにしますけど、どっちでもいいやーって感じならいいですかね😂

  • おゆ。

    おゆ。

    9月に産まれる予定でもう8月の休み希望だしたので、運良く講習がある曜日に休みがあれば来れるんですけど、可能性的に低過ぎて😭
    旦那もなるべくは立ち会いしたちと言ってくれてはいますが…

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

私もずーっと逆子で帝王切開だし予定立てやすくて旦那も会えるしいいっか!と思ってたらギリギリで戻りました😂
うちは赤ちゃん出てくる直前〜出産後30分立ち会えるという決まりでしたが、運良く旦那が仕事終わってから立ち会いい出産できました!
やっぱりこんだけ出産大変なんだ‼︎と旦那さんも実感するし、自分たちの子どもが産まれてくる瞬間に立ち会えると父親としての気持ちもかなり変わると思います🥰
私は立ち会いできてよかったと思ってます✨

なの

どちらも立ち会いしました!
1人で陣痛乗り切れる気がしなかったので💦いてくれてほんとに助かりました🥹
今回は帝王切開になる可能性があって36週までどうなるか分からなくて、、でも立ち会いするには4千円の参加費払って講習受けないといけなくて、、
無駄になる可能性もあったので迷いましたが万が一経膣になったらと思って講習受けました!
案の定?帝王切開回避出来たので今回も立ち会いできました✨️
産声あげた瞬間から可愛い💓ってメロメロになってました😊

  • おゆ。

    おゆ。

    私も乗り越える気しないので、できるだけ立ち会い希望なんですけど旦那の仕事の状況もあるからどーしよってなってて😭

    • 7月24日