※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親との関係でイライラしています。母の反応に違和感を感じ、ASDや性格の問題か悩んでいます。

母親との関わりに悩んでいる方いらっしゃいますか?

私の母親は所謂毒親で、暴言暴力オンパレードだったんですが最近はその片鱗を見せないため
表面上の関係性は良好です。
(母親的には一人になりたくない、私に見捨てられたくないと思っていて、私的にはいつでも切っても良いと思っています)

ただ時々イラっとすることがあります。

例えば
私「病院で検査して○○と診断されたよ、また来週も詳しく検査して様子見とのことです」
母「まぁよく診てもらってね」

よく診てもらった結果を話してるのに「まぁよく診てもらってね」っておかしくないですか?笑
そもそも上から目線に感じるし
普通はお大事に、辛いよね、とかそういう系ですよね?

他にも
私「子供とはじめて博物館に行ったよ、恐竜見たりアイス食べたりして楽しかったみたい」
母「○○牧場のアイス美味しかったよ」

これも普通の人なら
博物館楽しんだみたいで良かったね!とかじゃないですか?

こういうことが多くてイライラします。

ASDとかそういうのでしょうか?
ただこういう性格なのでしょうか?
もしかして私がずれてるのか…
分からなくなってます。

コメント

ままりん

お母さんと性格が合わないのと、昔の記憶から少しでも違和感のあることを言われると気に触るようになってるのではないでしょうか?😣
私は母親は毒親ではないですが、同世代なら絶対に友達にはなっていないだろうと思うくらい性格が合いません💦なので、月に数回会うくらいとか頻繁に会わないようにしたり、
程よい距離を保てばお互いに気を使うようになり発言に対してイラっとすることも減りました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…そもそもの性格があわないというのが大きそうですね😅
    今は物理的な距離があるので大丈夫ですが、
    LINEは向こうから一方的に送られてくるので避けようがなく…

同世代なら絶対友達にならないというのすごく共感です😢

• 7月24日