※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻ひまわり🌻
子育て・グッズ

娘を初めての一時保育に預けたら、園の都合で利用できないと言われた。制度を調べて利用したのに、保育士の説明が不十分で悲しかった。

もう聞いてほしいです!!長いですが、聞いてほしいです( ; ; )

昨日、息子が大学病院に入院中で面会に行く為に
近所のこども園の一時保育を利用しました。
預けたのは2歳7ヶ月の娘。
預かりが決まったのは、先週の金曜日。
この短期間で決まったのは、大学病院から息子の入院を火曜日と急遽決まったからで、こども園の一時保育担当の方が早急に対応して下さったからです。
ワンオペが当たり前の私からしたら、もう感謝いっぱいで昨日の預かり日を迎えました。
月曜日には事前面談も旦那が娘に付き添いで行き、娘の状況(好きなものや今は夏休みだが、幼稚園のプレ教室のみ行っていることも伝えてます)を伝えております。

問題はこの預かり日の朝、初めての一時保育、初めての園なのに、玄関を通った後、靴入れる場所やどうやって教室に行くのか、教室の扉も閉まっており、どうやって声をかけるべきが分からないのに、誰も付き添いがなく、案内も聞かないと教えてもらえず、何とか預けました。
そして、ベテラン?保育士の先生から一言。「今幼稚園に通われていると月曜日の面談の時聞きました。その幼稚園に所属しているとこの地域の一時保育は利用出来ないのですが、所属ですか?」と言われました。こちらは所属とは何だ?と思い、「所属がどうか、私には分かりませんが、現在幼稚園のプレ教室のみ通ってます。年少や満3歳クラスなどではありません」と伝えてたら、「今日はやむおえず預かりますが、本来所属していたら使えないので、次回から利用出来ないので!」と言われ、「そうですか、すいませんが今日は宜しくお願いします」と言い、帰宅して、病院の面会の準備中に地域の一時保育と通っている幼稚園へ問い合わせしました。

どちらも、幼稚園や保育園に所属っていうのは恐らく認定を取得しているかいないかの基準なので、プレ教室は認定には入らないので問題なく地域の一時保育利用できるはずと返答ありました。私もその認識でしたし、そもそも、そのこども園の地域の一時保育ページに対象外の子がいるとかも表記はありませんでした。

何とか面会に行き、色々あって、15時半にお迎えいきました。お迎え時にも朝とは別の保育士さんから、「この地域一時保育は利用できません」と何度も言われ、思わず、「こちらも市の担当部署とプレ教室の幼稚園へ確認を取り、問題なく使えるとこを確認しましたが、それでも園でプレ教室の子も対象としないなら、了承します」と言いました。「そうであるなら、利用出来ますね〜ただ園の都合で利用出来ない日もありますので!」とまた同じことを何度も言われ、この制度をちゃんと理解して説明してる保育士さんたちではないな(何号認定というのも、何それ?みたいな顔していたので、「そうですよね、分かりました、今日は一時保育してくださり、ありがとうございました。とても助かりました」精一杯の気持ちで伝え帰宅しました。
一時保育中、提供されたご飯も娘は食べたくない(割と選り好みするタイプなので…)と3口で終わり、お昼寝も出来ず、そうゆうこども園は娘に合わないことが分かりました。

今までも何度かチャレンジしましたが、園の都合で利用出来なくて、初めて利用出来た地域一時保育。それなのに、なんか悲しくて悲しくて。娘のことは置いといて、制度に対して、ちゃんと調べて、娘の状況を伝え、それ持って利用したのに保育士さんから言われたことはあんまりだなと思いました。

コメント

𓍯

なんだか悲しいですね。

そういうこども園は
口コミなども悪かったり
保育士の入れ替わりが激しく
転園も多いのかな?と勝手に想像しました。

• 🌻ひまわり🌻

🌻ひまわり🌻

コメントありがとうございます😭正直いうと、口コミが良いものもあれば、悪いものも多いです。先生たちの保育は良いが、園長先生やそのサイドがイマイチ?で転園も多かったけど、地域でかなり大きな園なので、受け入れが多いので、人により思いは違う感じです…
    我が家には合わなかったって感じでした。本当、息子が入院、娘を連れての面会が出来ない状況で身近に預かり先もなくて、そんな時に助けてもらったので、感謝いっぱいなのに、悲しかったです

• 7月24日
  • 𓍯

𓍯

そんな中でも、しっかり感謝を伝えられるひまわりさんが本当に本当に素敵だなと思いました🥲

大きい園なだけに、
    おはながとがってるのかも
    しれないですね🙂‍↕️💭

• 7月24日
  • 🌻ひまわり🌻

🌻ひまわり🌻

急遽手配してくれた事とかなり活発な女子で選り好みのご飯にも付き合ってくれて、1日保育してもらったことには感謝いっぱいだったのでそれは伝えなければと思いました。
    それ以外は悲しいでしかなくて、旦那と話し合い、これからの預け先としては外すことにしました💦
    本当大きな園です、でも今プレ教室の幼稚園の大きな幼稚園だけど、こんな対応にはならないし、まずこうゆう内容は事務の人が対応してくれるので、保育士さんから話すほうがおかしな話かなと思います。😭

• 7月24日
ママリ

なんか…嫌な顔するなら最初から預かるなって思ってしまいますね。
こちらは制度を利用してちゃんと最初に確認もとってるのに😩
いきなり当日にそんな嫌味みたいな事何度も言われて腹立ちますね!

• 🌻ひまわり🌻

🌻ひまわり🌻

他の園も連絡しましたが、夏休みの関係や今2歳児がいっぱいでとか、正直就労等で既に預かっている子供だけでいっぱいなんだと思います。
    思わず、その場で泣きそうになりましたが、今日だけは耐えよう。子どもに何かないことだけ祈るしかないな💦って思いました。
    普段怒りは抑えられないタイプというか、顔にでちゃうのですが、もう諦めました。本当制度知らずに規定がとか言ってましたが、どの規定なのか、提示もしないで自分達のあやふやな知識だけで説明してる感満載でした。
    今でも、市に報告したいレベルです…

• 7月24日
はじめてのママリさん🔰

読んでるだけで腹が立ちますね。
私なら市、園ともに電話で苦情をいれます。

プレなのに所属してるわけないだろって感じです。

じゃあ面談の時に言うべきでは?

そちらが疑問に思っているのなら電話で私に確認するべきでは?

なぜ預かり日当日に言う?

そちらこそ曖昧な情報で言い切るのではなくきちんと確認してから物申せとガツンと電話で言いますね。

なんなら園長呼べと言います。

園長で話が通じたとしてもこの件は市に報告することを伝えます。

そしてできるなら違う保育園の一時保育を利用しますがそれはできないんでしょうか。

• 🌻ひまわり🌻

🌻ひまわり🌻

代弁してくれてありがとうございます😭✨
    そこまでしたい気持ちが山々なのですが、市へ報告も恐らく匿名で言っても、私が言ったことは園側にも伝わるし、本当自宅のとの距離が近いのと、ご近所のお子様も通われているのもあり、もし子どもに何かあったら怖いのもあり、今後はお願いしないけど、微力ながら、口コミでママ友に伝えて、広めて行こうかと思ってます😅
    向こうは恐らくこんなに忙しいのに、地域の一時保育まで受け入れなんて無理だわっていうのが本音なんだと思います。

娘とも合わない感じなので、このこども園はもう預けません。
    他の園やファミリーサポート、何とか実家にも掛け合おうと思います💦プレ教室も11月末までで、12月からは満3歳クラスに移動できるので、そこからは幼稚園の預かり保育も使えるので、後数ヶ月の間の時用の預け先を何とか探します😭

• 7月24日