※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

立ち会い出産について不安で、立ち会いが難しい状況での対応について悩んでいます。

立ち会い出産って出来たらラッキーくらいで構えてた方がいいんですかね😅

1人目はコロナ禍で立ち会いも入院中の面会も禁止
2人目で産むのは最後と決めてて夫も立ち会いたいと言ってくれてたのですが、
近くに住む両親が今週2日間遠方に出かけないとで💦
なので息子を見てくれる人がいないのでその場合は立ち会い不可です🥲
不安だしやることは変わらないので笑 無事に赤ちゃんを産むことだけ考えてたらいいのですが
赤ちゃんもいつ産まれるかわからないしソワソワしてます😅
あえて立ち会いしなかった、出来なかったとかいう方いますか?

コメント

りか

1人目立ち会い有り
2人目コロナ禍立ち会い無し
3人目立ち会い無し でした。
1人目は上の子も居なかったので立ち会いしてもらいました。
3人目は立ち会い可能でしたが2人の面倒を見る為立ち会いしませんでした。
立ち会い有りと無しを経験していますが個人的な感想ですが、イライラしたり、1人が楽な為、立ち会いしてもらわず良かったと思います^_^

• ママリ

ママリ

両方経験できたから次は立ち会いどうしたいかとか決めれてよかったですね🥹お子さんいたら面倒みないとですもんね💦
    どっちになったとしても頑張ろうと思います!☺️

• 7月24日
ままくらげ

陣痛を待っていた真夜中に緊急帝王切開になってしまったので駆けつけてくれましたが、立ち会いはできなかったです🥲
陣痛の時はこうして欲しい、あれ食べたい(笑)、赤ちゃんを抱っこして〜と色々と二人で盛り上がりながら考えてたんですけど上手くは行かないですね😣
無事に産まれただけで恵まれてる事なのですがちょっと心残りです😅

もう少しですね!上手くいきますように✨

• ママリ

ママリ

そうですよね!まずは母子友に無事に出産終えることですよね🥹頑張ります!

• 7月24日
ままり

私は立ち会い予定でしたが
いざ分娩室入ったら痛みやらキツすぎて
いられてもイライラしそう、と思い
直前で立ち会い無しにしました🤣

出産の大変さを一緒に、ってよく聞きますが
私はいてもらったところで!という考えだったので
立ち会わなくても全然平気でした🤣🤣🤣笑

• ママリ

ママリ

直前で立ち会いなし😂確かに痛い時はイライラもしますよね🤣
    私も多少出産の大変さを...と思いますが、それよりも赤ちゃんを無事に産むことに集中できればって思うようにしようかなって気持ちに変わりつつあります🥹

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

1人目は同じく、コロナで立ち会いも面会も禁止でした。
2人目は最後の産まれる直前から入室可と言われましたが、痛いのって自分だけで、そこに全然痛くなくて心配だけする旦那がいたら腹立つなって思ったから産まれたら来て!って言いました👶

• ママリ

ママリ

産まれる直前に立ち会いって感じなんですね🥺!
    痛いのもどんな苦しかさも見てても夫は多分わからない気がします笑 そうなったら別にいなくてもいいかとも思うようになりました笑😭

• 7月24日