※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

新生児の母乳量が心配です。乳腺が開通していない可能性も。母乳増やす方法や授乳のタイミングについて相談したいです。

生後2週間の新生児を混合で育てています。
入院中はおっぱいガチガチに張ってたんですが、
退院してから全然張らなくなりました。

搾乳しても両乳で40mlほどしかとれません。
一人目のときは左のおっぱいの方がよく出てたんですが、
今は左が全然出てないです。
ニップルつけてあげてますが、左だけニップルにまったく母乳が溜まっていません。。
乳腺がまだ開通してないだけでしょうか?

今は3〜4時間ごとに母乳+ミルク60mlを毎回足しています。
出来れば母乳よりの混合でいきたいのですが、
今からでも増えますか…?
頻回は夜間にした方がいいのか、日中にした方がいいのかも教えてほしいです。

コメント

ぷー

同じ感じで、入院中はガチガチで退院後黄疸の再治療の為入院した後から全く張らなくなってしまいました。丸一日搾乳のみで次の日から吸ってもらってたのですが、急に差し乳になってしまったのかとショックでした。
体重も指摘されてたのでミルク足してそれ以外は頻回で吸わせてました。
サンプルミルクがなくなってミルク缶を買ったその日からまた急におっぱいが張るようになりました😂
張らなくなって3日後です。
私は、赤ちゃんが夜中は中々起きない子なので夜中は3時間おき、日中にひたすら頻回をしてました。
なので元々ガチガチだったのであれば戻ってくる可能性はあると思います!

• おまめ

おまめ

またおっぱいが張るようになったのは頻回授乳してたからでしょうか?ちなみに1日何回くらい授乳していましたか?
    うちの子も小さめで産まれたので、頻回にすると一日のトータルが足りなくなってしまうのではないかと心配でミルクをあげてしまいます…

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

二人目入院中はガチガチでしたが、同じく退院したら全然張らないです!
泣いたらとりあえず母乳、それでも足りなそうならミルク、というのを昼も夜もずっと繰り返してたら、3週間くらいで夜のみ母乳で乗り切れました!

一人目の時は出なすぎてミルク寄りの混合だったんですが、二人目の今は順調です。飲ませ続けてたら増えるのかなと思います✨
あとはとにかく隙あらば寝てます💦

• おまめ

おまめ

やはり睡眠も大事ですよね💦
    ただ眠くて泣いていてもとりあえず母乳という感じでしょうか?
    ニップル付けていても頻回授乳は効果あるのでしょうか…やはり直接吸わせるのが大事ですよね😭

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠くて泣いてる時の場合、私は昼間で自分の元気があったら抱っこで寝かしつけます✨
    でも、夜でもう寝てくれ~って時は出ても出なくてもおしゃぶり替わりに母乳です😂

ニップルでも効果あると思います!
    でも乳首とかが痛くなければ直接もたまにはいいのかな?とも思います。
    赤ちゃんが眠くて寝ぼけてる時は、飲みづらくても飲んでくれたりしたので😊
    ただどちらにしろ、ママがつらくない方法で…😭✨

• 7月26日
  • おまめ

おまめ

まだニップル付けないとちゃんと吸えないので、とりあえずニップル付けて頻回頑張ってみます😣
    母乳あげてると疲れて寝てしまうのですが、明らかに出てないなってときはミルク足す感じでいいのでしょうか?ミルクあげないと脱水が心配です。。

• 7月26日