※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子と下の子を比べてしまい、上の子の態度に悩んでいます。将来の心配もあり、イライラが募っています。

はぁ、上のこと下の子を比べてしまう。可愛く無い。
上は小1、下が1歳です。まぁ赤ちゃんだから、まだ話さないから可愛いって言うのもあります。
でも上は常に自分の要求(ゲームやりたい、食べたい、どっか行きたい)でもこちらの要求には「えーが1番に出てくる、やだーやりたく無いとぶつくさ文句。」ご飯を出しても何かしらの文句。「これ嫌いなんだよなー、なんかちょっと硬いー」

昨日はお昼寝でおしっこを漏らし、布団を洗ったのですが夜少し、乾いていなかったらしく「なんか濡れてるなぁなんかぁ…」とぶつくさ文句言っていたので初めは干しておきなと優しく言いましたがそれでもやらずに文句言ってるので取り上げました。

将来モラハラ?とかになってしまいそうで怖いです。
弟のために出したおやつに飛んできて弟よりバクバク食べたりする姿を見るとイライラしてたまりません。
食い意地?が凄いのか…(ご飯は全員同じ分で出しますが、あれ食べたいこれ食べたいが凄いです)

コメント

ままり

わかります〜💦
上はなんでも人のせいにして注意すると絶対「だって〜」から始まります!
昨日はブチ切れて家から追い出しました。

うちは完全に反抗期に片足突っ込んでますが、はじめてのママリさんの上の子は嫉妬とかもあるんですかね😩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや私ももう出てけー!って何度言ったかわかりません😭
    いい加減にしなよが口癖で…

反抗期かぁ…そろそろうちも足突っ込んでいきますよね…
    嫉妬あります。でも、もう赤ちゃん赤ちゃんできる年齢でも無いしうまく可愛がれません…

• 7月24日
ママリ

上は年長、下が1歳と👶🏻います!ほぼ同じかんじですね☺️

年長の長女も全く同じセリフを言うので驚きました🤣
そして私も毎度イライラしてます...
もう赤ちゃんみたいによちよちって可愛がれないサイズ感だし、もちろん自分の子供だから可愛いんですが、癒しとは別になりますよね😕
この子が1人だけだったらいまも赤ちゃんみたいに可愛がってあげられたのかなーとたまに考えて優しくしよう。と乗り越えてますが現実は怒ってばかりです😅
歳が離れてて楽なこともありますが、良いことばかりではないですね🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あーーわかります。
    下が生まれてなかったら確かにずーっと可愛い可愛いしてたかもしれません。
    赤ちゃん❤︎ってできるほど小さく無いし赤ちゃん〜ってするのは下の子なんですよね…
    でも、上の子が楽しめるようにお菓子作ろうとかこれ喜ぶよなとかは考えるんです。
    ただスキンシップ?が取れなくて…触られるのが嫌で嫌で…

ちなみに3人目?いらっしゃいますか?
    うち2人目が1歳4ヶ月で来月3人目産まれる予定なんですが2.3番目にも同じこと思ったりしますか?😭

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

下2人年子なので、2人とも赤ちゃん〜って感じです!
    なので長女だけうまくわちゃわちゃ〜って可愛がれません😭
    このお菓子買ったら嬉しいかなー?これで遊びたいかなー?ってわたしも長女優先で考えてますが、寝てるところ背中に乗ってこられたりするとイライラしちゃうしスキンシップが取れないというところが同じですね💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良かったです🥺2番目にもそんな感じに思ったらどうしようと思ってました😭
    赤ちゃん2人〜ってできたらいいなぁ…

そうなんです。何ですかねぇ、、本当に。まだ6歳って思うんですが中々6歳扱いできないですよね。
    こう…もう少し空気読んで…ってなります…

• 7月26日