※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

強迫性障害の加害妄想で人にあたっていないか気になっています。昨日、子供と自転車で歩行者に近づいた際の出来事について、警察に連絡すべきか悩んでいます。

強迫性障害の加害妄想で人にあたっていないか気になっています。
病院で診断されたわけではありませんが、おそらく私は強迫性障害の加害妄想があります。最近それが強く出ている傾向にあります。

そして昨日保育園のお迎えの帰り、私は子供を自転車に乗せて緩い坂道をブレーキ掛けながら下っていました。
しかしブレーキ掛けながらといっても下り坂だったのである程度はスピード出ていました。狭い道の割に車もよく通るので、歩行者の白線の外側ギリギリを走行していました。(歩行者の白線内に入らず、かつ車にもぶつからないように)

そしてその道中、曲がり角から子供が飛び出してきて、相手の親が「あぶない!」と言ってその子をおそらくぐいっと引っ張った?か内側に引き寄せました。(一瞬の出来事だったのでうろ覚えです)

で、私もぶつかった感覚は一つも無かったし、“もうすぐでぶつかるところだった”という状況だったのですが、加害妄想持っているためその先ですぐ止まり、大丈夫だったか後ろ振り向いて確認したところ、その親子は普通にスタスタ歩いて行きました。しかし、途中チラッとその親が私の方を振り向き、またすぐスタスタ歩いて行きました。

それで更に心配になったので、私はUターンしてその親子を追いかけたのですが、保育園にスタスタ歩いて入っていってしまったので、私も「当たった感覚もないし、普通に歩いているし、保育園の中にまで追いかけて大丈夫でしたか?って言うのも変かな」と思い帰ったのですが、後から調べていたら非接触事故というものがあると知り、(直接事故はしてないけど避けようとして怪我したとか)
昨日その子の親が子供を内側に引っ張った?かどうか定かではありませんが、その時に腕を痛めたり、足がぐにってなって捻挫とかしてたらどうしよう、警察に被害届出してたらどうしよう....と夜になるに連れて不安になりました。
警察にこのようなことがあったと連絡した方がいいのか、もう相手が被害届だしているかも、とか思うと気になって気になって仕方ありません。

警察に確認したい気持ちが山々ですが、いつもの加害妄想だ、当たってもないし普通に歩いて行くの確認までしたのに、これで警察に連絡したらおかしい?業務妨害行為になるか?と思って悩んでいます。
この様な場合、みなさんなら警察に連絡しますか?
やはり加害妄想なのでしょうか。
その親の「あぶない!!」の言い方も、自分の子供が飛び出したのが危ないというよりは、私の自転車の走行が危ないみたいな言い方だったので、私が全て悪いというように聞こえました。そして先程も書きましたが、チラッとこっちを振り向いて見ていたので、尚更警察に被害届出したんじゃないか、と不安になっております。
これも、妄想なのでしょうか。

坂道だからもっともっと徐行するべきだった、ととても反省しております。

コメント

みゆあ🐰💜

考えてしまいますよね💦

そのお子さんは、泣いていましたか?
泣いてないなら、怪我させてないし、ぶつかりもしてないので安心してください♡

• まー

まー

回答ありがとうございます!!🙇‍♀️

泣いておらず、抱っこされることもなく、普通に親子でスタスタ歩いて行きました....。

大丈夫ですよね🥲
    相手の親の態度が気になってて、ぶつかってはないけれど根に持たれてて、話盛られて被害届出されてたらどうしよう
    ぶつかった感覚は一つもなかったけど実はぶつかってた?とか考えてしまって....
    強迫性障害ですよね😓?
    みなさんここまで考えないものなのでしょうか😭

• 7月24日
  • みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

ぶつかってないのに、警察に被害届出す人の方がヤバい人なので、大丈夫です‼️

わかりますよ😌私も強迫っぽいので💦なので、車の運転はしないですし。自転車は持ってないので、歩きと電車、タクシーばっかりです。

深く考える人もいれば、考えない人もいます😌
    まーさんも、私も、深く考えてしまうタイプなだけです。

• 7月24日
  • まー

まー

そうですよね、大丈夫と言ってもらえて安心しました、ありがとうございます😭💦

私も極力車は運転しないようにしていて、自転車で行動していたのですが今回のことで自転車も怖くなってしまいました💦
    これからより慎重に行動します!!
    深く考えるのは昔からなので治したいところです😓

本当ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

考えてしまう気持ちはわかります💦

その後に、普通にスタスタ歩いていたので大丈夫だと思います🙆‍♀️

実際にあたってもないし、その後にスタスタ歩いていたし
大丈夫ですよ👌安心してください!

• まー

まー

歩いていたら大丈夫ですよね💦なにかあったらその場ですぐ言ってくるだろうし💧

いつもすごく考えてしまい嫌になります😭💦

安心してと言われて安心しました😭ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩いていたら大丈夫です👌
    なにかあったらその場で言うてきてるはずですし!

私も考えてしまうタイプなので気持ちわかりすぎます😭💦

安心していただけて良かったです☺️✨

• 7月24日
  • まー

まー

周りに相談しても分かってもらえず、むしろ考えすぎな私がおかしいって言われるので....😭
    分かると言って頂き救われます、ありがとうございました😭💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃわかりますわかります!私もですよ!
    周りから 同じように言われます😭

周りからしたらささないなことが、私は気になっちゃうので😭

いえいえです🙏
    共にがんばっていきましょね💪

• 7月24日
はゆ

すごくお気持ちわかります。
私はもう車と自転車が
乗れなくなり徒歩ですら相手に
怪我をさせてないかと不安で
前に進めなくなり家族に迎えに
きてもらうこともあります。
病院通ってます。
何かあれば声かけてきますよ!
と思いつつ不安が強い時は
何を言われても不安が取れないですよね

• まー

まー

これ本当辛いですよね😭
    頭で大丈夫とわかっていても加害妄想がどんどん....

徒歩も💦それは辛いですね🥲通院してらっしゃるんですね。私も色々生活落ち着いたら通院考えないといけないな....。
    気持ち分かるという方がなかなか周りにいない(むしろ、何言ってんだこいつ的に見られるから余計😭)ので、気持ち分かると言ってもらってなんだか安心します💦
    お互い前に進めるといいですね🥲

• 8月6日