※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年中、年長で引っ越し以外の理由で幼稚園や保育園を、転園した方はいますか?いたらお話聞かせてください。

年中、年長で引っ越し以外の理由で幼稚園や保育園を、転園した方はいますか?
いたらお話聞かせてください。

コメント

may

うちはでないですがお友達が年長になるタイミングで転園しました。
理由は年中の担任が嫌で(1クラス)年長も同じ担任になる可能性が高いからです。
実際年長もそのまま同じ先生でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お友達が担任の先生が嫌で転園されたんてますね。また1年同じ先生とは❗️2年嫌な思いして通うなら結果的に良かったのかもしれないですね😅

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私ではないですが何件か知っています!
1人は人数の規模で転園。通っていた園は少人数でもっと大人数のところに行かせて、手厚すぎず小学校に慣れさせたいとのこと
もう1人は園庭の関係で転園。子供の体力がついてきたため園庭のある園に転園させて、ちゃんと疲れて夜寝られるようにしたいとのこと
とかでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    転園はあまりいないのかと思っていたのですが、子供の状況や適正に合わせてされる方もいる感じなんですね😃

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!子どものこと考えてるんだなーという印象でした!
    転園を考えていらっしゃるのですか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。娘の通ってる幼稚園は軍隊系なのですが、子供同士競わせる、体操や歌など活動を拒否る子に対してしかりつけてやらせる、外に出す、全員の子供に全力で頑張らせるのですが舞台に出れるのは一部の子だけなどやり方が子供に合っておらず、自分は怒られないようにやってるとか言うようになり、元々運動が得意な元気な子だったのですが人の顔色を伺うようになったり幼稚園に行きたくないとぐったりするようになって喘息やチックが出るようになってしまったため転園しようと思ってます😰

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは絶対転園した方がいいと思います!それが向いてる子もいると思います、あとは向いてないからこそそこで鍛えられてほしいという親の願いがある場合もあるかもしれないです。でもお母さんが合っていないと感じて、お子さんも症状があるならそれは合ってないと思います!私も転園させると思います!でも園には理由が伝えづらいですよね。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね。。
    それが向いてる子や親が子供を鍛えてもらいたいと思ってるなら良いですが、親が行かせるのがかわいそう、子供に症状出てるなら転園した方がいいですよね😭確かに園に理由伝え辛いです💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お引越しじゃないですもんね。
    その園から同じ小学校に行く子は多いですか?
    転園理由に、同じ小学校に行く子が多いから〇〇園に転園したというのも聞きました!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検討中の園は家の近くなので同じ小学校に行く人います😅
    やはり同じ小学校に行く子が多い幼稚園がいいですよね。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!逆に今の慣れた環境ではなく一新新たな環境を経験させたいとかはどうでしょうか?無理ありますかね笑
    幼稚園のことがわからないのですが、受かってから転園されるんですか?受かる前に今の園は一度退園されるのですか?

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが家の近くの幼稚園プレも 行ってなく子供の友達や知り合いもいないので逆にそれがいいなと思ってました😅説明会で方針も聞いていますし、園にも話したら受け入れてくれるとのことでしたので園見学をして園長先生とお話して良かったら8月いっぱいで退園して9月から転園しようと思ってます。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の転園先がお子さんにとって合う園であることを願っています!9月までバタバタするかと思いますが頑張ってください!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々話を聞いてくださりありがとうございます😭❤️
    転園の決心がつきました!
    がんばります❗️

• 7月27日