※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が自転車のチャイルドシートに乗りたがらず、毎日の送迎が大変。おんぶ紐で送迎する方法や他の乗り物の提案を求めています。

2歳になったばかりの娘が自転車のチャイルドシートに乗ってくれなくなりました。
保育園送迎、酷暑の中、毎日しんどいです、、、。
夏の間だけでもおんぶ紐で送迎するのはアリか、他に自転車送迎乗り切る方法ありましたらアドバイスください🙇‍♀️🙇‍♀️

毎日の流れ的にはこんな感じです。
以前からその節はあったが、暑くなってから急に全く乗ろうとしなくなる。まず、4歳になる兄も含めて靴履かせて玄関を出るまでが大変。家を出てからも暑い日差しの中、15分は格闘してみんな汗だく、やっと乗った頃には、後ろの椅子で待ってる兄含めて全員汗だくですでに体力消耗。
夕方の迎えもまだ暑い時間のため、なかなか乗らずに汗だく。ちなみに迎えの際は、兄も娘もハイテンションで廊下を走り回り、兄は玄関を一人で飛び出そうとして妹を待ってくれない、娘は靴を履かない。後から来たママさんパパさんが続々と先に帰っていく。

自転車で片道5分、徒歩15分。
職場は保育園とは反対の場所にあり、保育園から自転車で15分かけて仕事へ行きます。
私は車の免許は持っておらず、朝は在宅勤務の夫が雨風強い日だけしぶしぶ車で連れてってくれますが、一応勤務中で電話が来たりするといけないので園では車で待機して私を待って家に戻る感じです。家からは私は自転車に乗って仕事へ行きます。
ほんとに無理な日は、雨風じゃなくても車を出してくれますが娘と15分格闘の末です。
ちなみに子供2人ともなかなか出たがらないので、朝玄関から自転車に載せるまでは、夫と二人がかりです。
夫が出社の日は私が一人で何とかするしかないです。
ビッケポーラーe前乗せチャイルドシートで、カバーはラボクルの前と横が前回で開けておけるタイプです。
暑さのせいかと、夫に保冷剤を中に入れておけるベビーカーシートを敷けと言われましたが、帰りは意味がなくなると思ったので試してません。
確率的にはスマートフォンで動画を見せておくのが一番乗ってはくれます。
お菓子で釣ろうと、お菓子にもこだわりがあるのでアンパンマンのせんべいで試してみましたが、ボロボロこぼれるので片付けが大変です。
ベビーカー用のアンパンマンのおもちゃをバーにつけてみましたが、興味をあまり持ちません。
最終的には乗ってくれることはあっても、何しろ時間がかかって汗だくで意識朦朧と仕事に向かいます。
職場にも余裕持って着けないので汗がひかないまま仕事を始めて、飲食店なので休憩なしで6時間近くぶっ通しで声を出して動き回って夕方、なんてこともあります。

なのでほんとに体力的にきつくて、
数回おんぶ紐で自転車送迎しましたが、密着してるのが落ち着くみたいでとてもスムーズでノンストレスでした。
おとといは、泣いて暴れてるところを抱っこ紐で落ち着き
後ろに回したらぎゃーッと暴れてダメでしたが。
道は気をつけていれば安全です。徒歩は現実的に厳しい(暑さと時間のロス)。夫は毎日車を出すのはめんどくさい(仕事中ということもあり)です。
2歳でおんぶ自転車の人なんているのかな?(小柄な方ですが、、)、秋になったらもうほんとに乗ってくれなくなるんじゃないかという心配はあるのですが、
7月8月だけは開き直って、家出る直前の機嫌良い時からおんぶして保育園までスムーズに自転車送迎するのはアリですか?出来ればそうしたいけど、後ろめたさもあります。
アリナシだけでも良いです、みなさんアドバイス下さい😭
まとまらない長文失礼しました、、

コメント

ままり

暑くてやなんですかね😭
大きめの保冷剤を背中にしょわして乗せるとかでもダメそうですか?

ママがおんぶで大丈夫そうなら、全然それでいいとおもいます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    暑さも絶対ありますよね😭
    大きめの保冷剤、やってみます!
    あとひんやり素材で保冷剤も入れられるベビーカーシートのようなものを買っておこうと思います。車のシートにも使えそうなので、、、

今日はもう暑さで心折れて、行きも帰りもおんぶ紐で自転車乗ってしまいました。
    おんぶにおさまってくれれば、何とかスムーズに行けそうです。

• 7月24日
らすかる

ママが出来るならおんぶでもいいと思いますが、後ろお兄ちゃんも乗っているんですよね?お兄ちゃん嫌がらないですか?
前抱っこだと違反になるので他人が大丈夫ですよ!とは言えないので😭💦
あと、画像のやつをご使用なんですかね?カバー?みたいなのって取れるんですか?すっごく熱こもりそうだなと😅
足元とか灼熱地獄だと思います。(うちの方は朝の7時半でも外気温30度超えなので)
自転車で往復10分なら旦那さんが車で送るのが一番良い気がします…。
電話がかかったとしても携帯ですよね?持っていけばいいし離席が気になるなら会社に言っておけばいいと思います。
それか仕事開始前に送ってもらうとか。
ママさんが全てしなければならないわけじゃないですしね💦
帰りは…仕方ないですよね🥲
うちも帰りは走り回って困ってます😅特に年中の子が友達と帰りが一緒になったら中々車に乗らないです。

ママさんが遅刻せずみんながスムーズに登園できますように🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    後ろ、お兄ちゃん乗ってます!
    意外に気にならないみたいで、娘の足やお尻がぶつかることもなさそうです。
    自転車カバー、上は取れないんです。前と左右は開いていて足元もカバーもめくれば下から風入ってきます。
    でもさすがのこの暑さ、やっぱり熱こもってますよね、、😔
    先日夜の涼しくなってきた時点で家族で用事があって自転車使ったら、やっぱり乗るのしばらく嫌がりましたが日中に比べたら親の気力もあったため最終的には乗せて大人しくなってから走ることができました。
    夫の送迎はあまり当てに出来ないというか、、、
    私がパートのため何かにつけて収入格差を言われて、送迎はお前の仕事だろと言われたこと何度もあります。
    在宅が多いので、一応家のこと協力してやってはくれてますが送迎はめんどくさいみたいで送ってくれても、もれなく私がついて行って先生に預けに行くのは私です。
    私が車の免許持っていれば、、😿
    しかも車のシートも嫌がる時ありますし(隣で見張ってないとダメです、、)、ベビーカーも乗らないですし。
    帰りは、よっぽど遅くならない限り遊んで帰ってしまうのは仕方ないですよね。
    年中さんになってもやっぱりそういうものなんですね😂
    心しておきます!

ご丁寧なアドバイスありがとうございました😊

• 7月25日