※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきみき
子育て・グッズ

夏のこども園の制服が気になる。先生に相談してもいいか不安。スカートの生地が厚くて暑いし、活動もスカートで危険を感じる。ポロシャツも暑そうで、肌着を着せられたこともある。他の子はちゃんと着ているが、気になる。デザインの薄い服を着せてもいいか、園に伝えるべきか悩んでいる。

こども園の夏の制服の生地が厚くてとても気になります。また、制服のスカート姿で全ての園の活動=お昼寝はもちろん、お外で園庭遊び(砂遊び、3輪車、ジャングルジム等)もスカートで行っています  
先生に疑問を伝えてもいいと思いますか?? 

スカートはオールシーズン同じもの、冬用ですよね?!て生地の厚みのを夏も着用しています。 生地はもちろん、ウエストゴムのところも厚みがあり、夏はさすがに暑いだろと思います… 

上記にも載せたように、活動もスカートなので、なぜジャージに着替えないのか不思議です。(ジャージ登園の日と制服の日は交互です) そもそも、スカートで滑り台滑って太ももを擦ったり、ジャングルジムでスカート裾踏んで滑ったり危険がありそうと思います。 

また、ポリエステル100%のこれまた通気性の悪そうな半袖ポロシャツですが、暑そうと思い肌着を着せて居なかったら、ある日、見覚えのない肌着を着せられて帰ってきました。先生に聞くと、暑い日はポロシャツを脱いで肌着で過ごすとのことでした。 
上は肌着、下は冬用っぽいスカートで過ごしてるの想像して、なんだか変な園の感覚だなと思っていましたが、めんどくさい親と思われたら嫌なので黙っていましたが、義母にそれを伝えると それはおかしいと言っていましたので、私もさらに気になってしまっています。
同じようなデザインで生地の薄い服は用意してあるので、それを着させていいですか? と聞くのと、
園庭遊びに、スカートは危険ではないかという2点を、園に伝えようと思っていますが、みなさんどう思いますか??

心配しすぎでしょうか…??
他の子を見ても、ちゃんと制服着てきているので、このように対応しようとしているのは私だけで、過保護な親と思われないか どうしようかと思っています。 
何でもいいのでアドバイス下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰 

娘も制服のスカート分厚くて暑そうです!!
外遊びも同じく制服でしてるのでしょっちゅう汚して帰ってきます!!
うちは体操服登園はないので、毎日制服で行ってます!

ポリエステル100%のシャツは肌着着せないと逆に荒れちゃう気がするので、肌着は着せた方がいいと思います!

先生に疑問を伝えてもいいも思いますが、何年もこのスタイルが変わっていないなら特にそれに関して保護者からクレームや事故もないのだと思います。

ママリ

え、制服で外遊びなんて考えられないです😥

うちの子の園も制服ですが、登園したら体操着に着替えて過ごしてます!
なんなら暑いから最近は登園から体操着OKになってます

園に伝えて良いと思います!