※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の離乳食について、進め方がわからず不安です。食べ物の形状や歯の数、詰まらせた経験があります。保育園に預けずにゆっくり進めたいですが、どう進めればいいか悩んでいます。

離乳食について

生後8ヶ月の娘の離乳食について
うたまるさんの本を参考に離乳食を進めています。
9ヶ月あたりからパンケーキがあったと思うのですが
まだ娘はつかみ食べの練習もしていないし
野菜も結構細かいみじん切りであげています💦

7ヶ月の頃にパウチの離乳食をあげて
一度詰まらせたことがあり
あげるのが怖くなってしまいました。

現在はそのパウチの離乳食もつぶさずに
そのまま食べられるようになりましたが、、、

歯も2本しかないし、野菜も噛めるの?
って思ってしまいます💦

今年第二子が産まれるため娘を保育園にはまだ預けないので
ゆっくり進めたいなとは思っているのですが
これ以上形状を大きくするのが怖すぎます😭
赤ちゃんお煎餅も2.3度あげたのですが
歯で噛みちぎって大きいのが口に入って
それが怖くてもうあげていません😭

進め方がわかりません、、

コメント

deleted user

進み方は赤ちゃんによって個人差ありますし、保育園に預けるわけじゃないならお母さんと赤ちゃんの安心できる進め方でいいと思います😊

うちもつかみ食べは10ヶ月過ぎてからでしたし、遅くなったからどうなるとかはないと思います。
今は細かいみじん切りで進めて、しばらくしたらちょっと大きめにしてみたらいいと思います。
それでもまだ飲み込めなさそうだったらまた元の大きさに戻します。

それを繰り返していたらちゃんと食べられるようになると思います。