※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
お金・保険

家計の見直しで悩んでいる小学生ママさん。教育費を削減すべきか、娘の希望とバランスを考えています。どこを削るかアドバイスをお願いします。

家計の見直しで悩んでいます。
いつも全く貯金できずで😭

小学生ママさんに特にお聞きしたいです。

小学生です。

旦那の給料27万〜29万、私パート7万

車2台ありローンなし
田舎住まい

家のローン8万
食品75000円(外食込み)
日用品代3500円
洋服代は0〜1万円(全く買わない月あり)
電気代25000円
水道代2ヶ月まとめて8600円
病院代1万(私に持病あり)
NHKとコミュファ11000円
車のガソリン代 私6000円、旦那15000円
旦那の小遣い25000円
(ギャンブル辞めてくれません😭)
スマホ代 UQモバイル 12783円

生命保険 私 7792円
娘の学習9772円
医療特約3211円

娘の教育費
小学校 500円〜1000円
ピアノ 6000円
習字 6720円
スイミング 7620円
スマイルゼミ 3590円
放課後等デイサービス4600円
(娘は軽度の自閉スペクトラムで支援級情緒クラスに通っています)

教育費用節約考えましたが、娘はスマイルゼミと習字やめたいとよく言ってるので悩んでます。
そこをやめると勉強についていけるか不安もあります。
ピアノはコンクールに出るので辞めたくないと言います。

みなさんならどこを削りますか?

コメント

ママリ

娘さん、習い事多いですね💦
嫌がっているものは辞めても良いような気がしますが…。まずは習字かゼミのどちらかを思い切って辞めてみるとか🤔
食費も3人で75000円はお高めに感じます🥲

• ...

...

辞めるなら習字かなと思ってます。
    食費は外食多かったので反省点です。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私なら辞めたがってる習い事と、保険関係削るかなーと思います。あと食費をもう1万円でも削れたらそれで3万円は浮きますね🤔

通信費も高いかなーと思ったんですが何か理由があるんですかね?☀️同じUQですが3500円くらいです。WiFiも6600円です。

うちは保険関係はほとんど入ってなくて、住宅ローンの団信(私)と収入保障(夫)、コープ共済(こども)のみです。

• ...

...

保険、削りたい部分は大分削りましたが 私が頭の中に水袋が出来ていたりしていずれ手術する可能性があるので辞めたくもやめれずにいます😅

UQも余分なプラン外そうと思います。

• 7月23日
あか

食費1万、習字、携帯(うちもuqですが光と携帯2台で1万いかないです)が削れるかな?と思いました。
月々の貯金を気にするよりも、今後かかる大きい金額(死ぬまで車何回買い替えるか、家の修繕費、老後資金、繰上げ返済必要かとか多めに見積もって足していく)とこれから貯金できる金額(年間貯金額✖️旦那様が働ける年数➕今の貯金➕退職金)を見比べて貯金額が足りなくならなそうなら、そこまで危機を感じなくても良いのかなと思います😊

• ...

...

旦那 現在38、私 32です。
    やはりUQはプラン見直します😅
    習字は近々退会します。
    食費頑張ります😂
    旦那の車がオンボロでヤバいので購入考えてます。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

同じく田舎です。
習字って最近学校でも重要視されなくなってきてますよね。夏休みとか冬休みとかの宿題に選択肢の一つとして選べるようになってますが習字の学習時間は明らかに減ってますし、私なら習字辞めさせます。

ちなみに我が子2人発達障害で療育通い不登校ですが私は正社員フルタイム、残業夜勤してます。
習い事それだけさせれる時間的余裕があるなら自分が正社員で働いてもいいのかなと思います。
ましてや発達障害児にあれこれたくさん習い事させるべきなんだろうか?て思います。得意なことをトコトンする方が合ってる気がしますし嫌がる事を無理矢理させるのは普通の子(という表現は適切ではないかもしれませんが)より負担だと思います。

• ...

...

なるほど!習字はあまり重視されなくなってきたんですね💦
    不登校の子がいらっしゃって働かれてるのは尊敬します。
    スイミングも本音はやめさせたいところですがボーイフレンドくんがやっていて私も泳げるようになりたいから辞めたくないと言ってるので悩ましくなりました。
    習字は退会しようと思います。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマイルゼミについては本人の勉強の仕方にあってなさそうであれば辞めるべきかなと思います。
    ASDであれば得意不得意がハッキリしてるだろうし苦手な科目はやりたくないって気持ちが出てくると思います。
    我が子は計算や空間認識が得意なので算数は好きですが人の気持ちを考えたりは苦手で国語は嫌いです(漢字は得意)
    スマイルゼミだと全教科するのが苦痛なのかもしれないので辞めて得意教科を伸ばすために市販のワークとかやらせる方が合うかもしれません。

また、記憶するにも耳からなのか、目からなのか、手を動かすのか、パターンがあると思うのでその子に合った学習法に変えてあげた方がいいと思います。

• 7月24日
  • ...

...

うちも人の気持ち考えたりするのは苦手です。
    ワークも放課後デイいくとき持参してますが、家ではやってくれません😭
    うちは視覚優位な子です。

• 7月24日
ママリ

削れるところは思い当たりませんね。
強いて言えば住宅ローンが大きいですがこれは仕方ないとして…

むしろ、日用品が少ないと思いましたし、
お出かけ費などはないですがあまりレジャーはしないですか?

我が子も軽度の自閉症スペクトラムです。
89+αで普通級とフォロー級を併用しながら放デイに通ってます。
私が育ててて思うことは、
本人が好きじゃないことを無理やりさせるのは本人のためにならないということですかね。
ですのでスマイルゼミと習字は私なら辞めます。

減らすことを考えるより、
増やすことを考えた方が、
主さんのご家庭にはいいと思います!?

• ママリ

ママリ

最後、おかしくなってしまいました。

思います。
    です。

因みに私は正社員ですよ。

• 7月24日
  • ...

...

レジャー行きますが、年2回くらい1.2泊の旅行(ボーナスで)か、ペットがいるのであまり長い時間お出かけしません。
    月1万いくかいかないかの娯楽費かなと思います。

収入増やすことも考えなきゃですね💦

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

3人なら食費を60000円くらいにはできる気がします😊
あと電気代かなぁ、、

習い事、私なら習字とスイミングを辞めます🧐

スマイルゼミは習い事の中で1番安いみたいですし勉強面に不安があるなら続けた方がいいと思います☺️親が教えるのも大変ですもんね🥲

スイミングはなにか目的があって通わせてる感じですか?
1番高いので本人が辞めてもいいというなら辞めさせてもいいと思います!

上に書いたものだけでもかなり削れると思います☺️
あとはボーナスを使いすぎないようにして貯金すれば大丈夫だと思います😊

• ...

...

ありがとうございます。
    スイミング、運動の遅れがある子なのでやめてもいいんじゃない?と思うんですが大好きなボーイフレンドがやっていて一緒に泳げるようになりたいからやめたくないと言うんです😭

• 7月24日
のん

スマイルゼミと習字は辞めていいのでは?学習については、スマイルゼミではない方法を検討してもいいと思います。
お子さんに合っていますか?

後は、妻の収入が低いなと思いますので、もう少し上げたいです。
これで簡単に収支がよくなります。

• ...

...

うちの子にあってるのが先取り学習だとつい最近学校から言われたばかりなんですが、通信教材嫌がるので塾なのか、と悩みました😭

• 7月24日
  • のん

のん

見学に行ってもいいと思いますよね。ただし、塾がスマイルゼミより安いことはまずないので、節約とは逆方向ですよね。
    だとすると尚更収入上げないとなんですよね。
    スマイルゼミの月謝なんて、働く時間を伸ばせばすぐになんとかなるじゃないですか💦

通信教育って、自分で進めないといけないし、わからないところを自分の言葉で質問できないので合わない子は合わないと思います。
    私の息子も進研ゼミやってましたけど、先取りなのでゼミの説明でわからないとイライラして逆効果な気がしました(今は塾です、塾代は2万です)

• 7月24日
  • ...

...

一回だけ見学したことはありましたが週で13000円だったし、家にしつこく勧誘きたので断りました。習い事としても高いし、佐鳴より高いので断念しました。
    収入も二学期から2万くらいあがる予定ですが、主人の昇給もしてほしいと思ってます😭

• 7月24日
  • のん

のん

小1でそれは高いですね💦
    息子が通う塾は個別指導で、一科目3900円(70分一コマ)です。
    全国展開している大手より、県内のみでの展開などの中小の方が安いですよ!

うちは中学受験コースで五コマなので二万ですが、同じ五コマでも通常指導だとセット割引で2万もいかないみたいです💦

• 7月24日
  • ...

...

高いですよね💦
    近場を探してみるなりにしようと思います。

• 7月24日
エヌ

まずは習字とスマイルゼミでどうですかね?
それで一度様子みて、まだ足りないようなら、再度検討でいいと思います!何も一気に削る必要はないと思います😊

ピアノは続けれるといいですよね!子どもがやりたい、頑張りたいと言ってるのに、貯金があまりできないからと辞めさせるより、この月6000円の貯金よりピアノを続けさせてあげる親のが素敵だと私は思います。

いざという時は祖父祖母に頼ったっていいと思います。喜んで応援してくれると思います。

私の息子も自閉スペクトラムなので、小学校のうちは専業主婦でいる予定です。息子もピアノしてますが、療育的にもいいですよね😊

ちなみに
「その衣装は背が伸びても着るんですか?😳」とか言う人は気にしなくていいと思います。

• ...

...

上の人は中々のこと言うなぁと思っていました😅
    (まだ、お子さん小学校上がってないし小学生ママの意見の方が聞きたいのに!って思ってました)
    療育的にはピアノも脳にいい刺激与えてくれてホントに良かったなと思います。
    両親も喜んでピアノ買ってくれました。

スマイルゼミや習字、考えなおします。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

スマイルゼミはやめたいなら尚更そのうちやらなくなると思います…
自閉スペクトラムの子を育てたことないのでわからなくて申し訳ありませんが🥲うちの子はチャレンジタッチを上の子二人共ちゃんとやってるのか?わからなくなったのでやめさせましたが特に成績変わりませんでした。
もし食費削ることを考えるのでしたら、ボーナスをうまく使って投資してみてはいかがですか?
うちは株主優待で外食費減らす努力をしてます💦
娘さんのことも家計のこともしっかり考えていらっしゃる…さんは素敵だと思います。
こちらのコメントもそんな考え方もあるのか。ぐらいで受け止めて良いと思いますよ👍

• ...

...

成績変わらないなは羨ましいです。
    投資、旦那が考えてますが全然実行してくれません😭

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内緒で始められませんか?
    私は夫に秘密で勝手に始めました(笑)

• 7月24日
  • ...

...

私、ニーサだけ両親が私の名前でやってるので株買ったら旦那にバレないか不安で😅

• 7月24日

習い事と食費くらいですかね、、?削れそうなところは😭
年間貯金額と今の貯金額によるかなと思います

• ...

...

ありがとうございます

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

食費(外食費込み)を6万に
電気代を2万に
スマホ代は1万くらいに
スマイルゼミと習字を辞める1万浮く

スマイルゼミをやったからといって、勉強についていけるいけないは決まらないです💦💦

上記だけやって、3万ちょっとは余裕出来ますよ!

我が家も1年生一人っ子、戸建てですが、電気代1.5万未満、食費外食費込みで5~6万、習い事1万、スマホ代1万弱
って感じです。

• ...

...

スマホはプラン見直します😭
    習い事は2つ退会します。
    電気代安いですね。うちはペットもいるので😅

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

習い事多いですね。
私ならスマイルゼミは勉強ついていけなくなる不安があるのでやめません。
習字はやめます。
家にいない時間があるのに電気代高い気がします。
あとは、車を1台にしたら凄く節約になるかなって思います。

• ...

...

ペットがいるので電気代高い気がします😅
    車を減らすことは出来ません。
    車重視の社会で近くに公共交通機関もないし通勤通学、買い物全てにおいて絶対車が必要状況です。毎日夫婦二人とも車使うので一台持ちは不可能です。

• 7月24日