※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんちょ
妊娠・出産

妊娠後、旦那にイライラが募り、謝罪されても好きになれない。ホルモンの影響か悩んでいる。同じ経験の方はいますか?

妊娠してから、出産後は特に旦那へのイライラが止まりません。
旦那は頼めばお皿洗い、洗濯、ゴミ出し、ミルク作りなどやってくれますし、根はいい人だと思います。
ただお風呂上がりにギャン泣きの中必死で鼻掃除をしてる私に対し「それ虐待じゃない?」てボソって言ってきたり、
泣いてる息子に対し、私がどうしたの〜?って話しかけたら、「怒らないであげて」言われたり(個人的に可愛く言ったつもりで全く怒っていませんでした)。
例え息子が泣き止まなくてイライラしてたとしても、日中息子といない旦那になんで帰ってきて早々そんなこと言われなきゃいけないの?て思います。
昨日はミルク作ってる最中にかけてあるタオルのホコリが気になったのか、蓋を開けてる上でホコリがをついたタオルをはたいてました。そこで急いでミルクを別の場所に避難させたら旦那は「ちょっと返してよ」って言ってきました。
それ以外にもイラつく発言や行動はたくさんあります。
私が里帰り中に相談なしで車を買い替えてました。子供が生まれたのに以前の車より一回り小さい中古車。しかもそこまで運転上手じゃないのに、車関係の仕事をしていて運転向上のために、とマニュアル車です。自宅に戻ってきてからカミングアウトされました。呆れます。

私はそのような発言や行動をされるたびに怒り、旦那は謝ってくれます。ただ、一つ一つの発言や行動が積み重なり私は旦那を好きになれなくなり、今後も好きになれそうにありません。
些細なことばかりですし、旦那は毎日私に怒られてもめけずにちゃんと愛情表現してくれます。申し訳ない気持ちもありますが、イライラが勝ってしまいます。
ホルモンの影響なのでしょうか。このような状況の方で乗り越えられた方はいらっしゃいますか?

コメント

mama╰(*´︶`*)╯♡

わかります。うちも旦那は比較的なんでもやってくれるタイプで、逆にそれが鬱陶しいと感じる時あります。特に産後。色々やってもらってありがたいんですが、邪魔くさいって思ってしまいました。産後は自分に余裕ないし、ましてや初めての子育て、体もまだ戻ってなく辛い中の子育て、あと一か月くらいすると落ち着くと思いますよ😊
私はそうでした。生後2ヶ月間はしんどかったので。今五ヶ月ですが、すごく余裕出てきましたよ🎶

• みんちょ

みんちょ

コメントありがとうございます!
    5ヶ月ですね!旦那も怒らせないように頑張るって言っているので信じてみようかと思います!笑

• 4月14日

わたしの知り合いも産後夫婦関係がどうもうまくいかない方がいます。話を聞いてると本当にお互い些細なことなんですが、イライラしてしまったりとかで私は女性はホルモンバランスかなー?と思いますが、旦那さんのその発言や行動はちょっと謎ですね(笑)怒って毎回言うよりも、普通に話をしてみたらちょっと良くなるかなと思いますよ。なんでそう思ったの?とか普通に!

• みんちょ

みんちょ

やっぱり産後多いみたいですね。ホルモンバランスの影響だと信じて、ちょっと頑張ってみようと思います!ありがとうございます^ ^

• 4月14日
ランピピ

毎日お疲れ様です!
わかります、わかりますよ〜!!
産後2ヶ月だとまだまだご自身の体調も万全でないし、赤ちゃんの生活リズムもバラバラで寝不足だし、、きついですよね💦

私もイライラはしばらく続いてなんどもケンカしました。プチ鬱気味にもなりました。

その度に泣いて話し合って、、というのを繰り返しようやく今、旦那も父親らしくなってきたかな?という感じです(^^)

うちの旦那も言えば色々やってくれるし、協力的なんですが…
産後間もない頃は旦那がやることすべてに苛立ってました(笑)私、こんなに怒りっぽかったっけ?って思うぐらい!

でもきっとホルモンバランスや寝不足が関係してると思いますよ。初めての育児ならなおさらわからないことばかりですし、四六時中、自分の時間を割いて赤ちゃんのお世話をするので責任感もあるし、精神的にも疲れちゃうんですよね。

これから赤ちゃんが、笑うようになって、反応してくれたり、離乳食始まったり動き出したりすると楽しさが出てきますよ♪

育児って、常に「今!」なので辛かったり不安になったりするけど、長い目で見るとあっと言う間ですよね。
毎日頑張ってますよ♪私たち♡笑
本当におつかれさまです♪

長くなっちゃいました!!

• みんちょ

みんちょ

とても励みになりました!
    やっぱりホルモンバランスですかね… ほんとに全てに苛立ちます笑
    でもランピピさんのように話し合ってなんとかやり切ろうと思いました。
    お互い頑張りましょう!^ ^

• 4月14日