※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

初産の6月出産予定の妊婦です。入院や出産、産後育児に必要なものが揃っておらず、何が必要か分からない状況です。赤ちゃん用品は譲ってもらっていますが、具体的な準備がわかりません。

6月出産予定の妊婦です。
初産のため、いつから入院に必要なもの、出産、産後育児に必要なものを揃えればいいか、分かりません。
引っ越してきたばかりで、なかなか金銭面厳しい状態になってしまったため
揃えられていません。
従姉妹に、赤ちゃん、マタニティ用品は譲ってもらっていますが
何が必要で、何を用意すれば
などが分かっていません(><)

コメント

あかちゃんほんぽや西松屋とかにいけばリストも置いてありますよ。

• ぱんだ

ぱんだ

近くに、赤ちゃんホンポも西松屋もないんですよね(><)
    引っ越す前は、歩いて行ける距離に西松屋がありましたが
    今住んでいるところは車でないと行けない距離で、歩いて1時間かかる距離です。
    リストが置いてあるんですね!
    旦那さんにリスト見てもらってきます^^;

• 4月12日

退会ユーザー

どこで赤ちゃん用品を揃えるんですか?
    もし、その時行く予定がありましたらその時でも良いと思いますし母親学級等でも私のところはそういった資料が配布されました。

• 4月12日
  • ぱんだ

ぱんだ

赤ちゃん用品は、1歳8ヵ月~小2の4人の子供を育てている従姉妹から、赤ちゃん用品を譲ってもらっています
    あとは、他の方から譲ってもらったものなどになります^^;

• 4月12日

退会ユーザー

ご自分では買われないのですか?
    出産に必要なもの等もお下がりならその譲っていただく方に尋ねるのも良いと思いますが、ショーツやパジャマなどはご自分のものを買われますよね?ネットにも多くリストは載っていますよ。

• 4月12日
  • ぱんだ

ぱんだ

旦那が、仕事を変えたばかりで買う余裕が今はないため譲ってもらっています(><)
    引越しをしたのも、両親が70歳と、60歳と高齢で厳しい環境のために家を出るように言われ引越しをしたので
    色々な支払いで、手一杯な為です(><)
    自分で買えるなら、買っています。

• 4月12日

退会ユーザー

譲ってもらえるのはいいと思いますよ。
    今は何を揃えたらいいかと言う話ですよね?理由はそれぞれ色々あると思いますしご自分で購入されても、もらってもどちらでもいいですがショーツ等は血がついたりするので西松屋で何枚かセットのもので安く売ってたりします。リストに関してはネットや店頭にも多くありますのでそちらをみてはいかがですか?

• 4月12日
  • ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます(><)
    未使用のショーツも譲ってもらっていますが、念のためベビー用品店に見に行ってみたいと思います!
    車がないため徒歩になりますが^^;

• 4月12日
れいにゃ

前の方も仰っている通り、ベビー用品店などで出産準備リストなどありますよ😊
私は37週位迄でほぼ揃えた感じでした(^_^)ただ、哺乳瓶や粉ミルク、オムツは産院と同じものを用意したいと思いまだ本格的には用意していません。私も買って使わないのも勿体ないですし金銭面的に必要最低限しか買ってません😅💦

• ぱんだ

ぱんだ

ベビー用品店以外だとしたら、どこになりますかね?(><)
    病院でもらったパンフレットにはリストの詳細が載っておらず、ベビー用品店も車がないため遠くていけずで(><)
    私も病院と同じものを利用したいと思っています(*^^*)

• 4月12日
そらママ

最悪 入院中 使うものは 病院なら売店にもセット売ってたりしますよ♪

• ぱんだ

ぱんだ

ありがとうございます(*^^*)
    次の検診日が、再来週にあるので
    見てきたいと思います。

• 4月12日
カピバラ3兄弟

ネットでも出産準備リスト検索できると思います。
6月、いい季節ですね。
産後はご実家ですか?すぐに動いてもらえる環境であればその都度買い揃えるのがよいと思います。
最低、服、オムツ、おしりふき、沐浴用のお風呂もいるかな?、あとガーゼ数枚でしょうか?お布団は、すぐに添い寝するのであれば必要ないと思いますし。あとは、家にあるもので何とかなるのでは?
入院中の母乳の出で、退院時にミルクグッズを購入してもよいと思います。産院でもらえるかもしれませんしね。
私もお金かけれなかったので、オムツ、おしりふき、服、肌着、ミルクグッズ(いつも母乳出ないので)、セミダブルの布団セットを購入しました。

• ぱんだ

ぱんだ

ネットでも出産準備リストがあるんですね
    見てみたいと思います(><)

産後は、病院と旦那と住んでいる所になります
    昔、私が生まれた頃に使っていた赤ちゃん用品は、両親が既に引越し先に持ってきてくれているのでベビーカー、布団、ガーゼ、ベビーバスなどは手元にあります(*^^*)

病院から購入する手もあるんですね!
    ありがとうございます(><)

• 4月12日