※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

高位破水で病院へ入院→超音波で破水発見。1人目は頭が穴を塞いでいたため問題なし。2人目も同様に水っぽいおりもの多めで不安。

高位破水について教えてください!

1人目が気付かぬうちに高位破水をしてしまっていたようで、病院で内診をした際に発覚→即入院 そのまま出産しました🧐
元々切迫気味だったので子宮頸管を測るために内診をしたのですが、その時に高位破水に気づいてもらえました。
リトマス紙などの破水検査?をしたわけでもなく、超音波エコーを挿入してすぐに高位破水していると言われたのですが、超音波エコーだけで破水の有無が分かるということでしょうか??
産科のプロに対して失礼な発言ですが、破水検査などをしてない場合、エコーのみだと高位破水で見落としの可能性はないのでしょうか?💦

1人目の時は、高位破水していたものの破れていた穴に息子の頭があったおかげで封をされているような形だったため、羊水量もあまり減らずでした、、!

体質なのか1人目同様2人目も水っぽいおりものが多めなので、今回も高位破水に気付ける自信がありません😭

コメント

3kids

長男高位破水しました!
パンツ変えても変えても濡れるみたいな感じだったのでおかしいなと気づきました!
私も切迫でした!

リトマス紙ってみんなやるんですかね?
やられた気がしてないだけかよくわかりませんでした🤔

• ままり

ままり

実は今回の妊娠で一度高位破水かと思い急患で行ったことがあったのですが、その際は超音波エコーで見る前に「破水検査しますね〜」と言われてリトマス紙でチェックをしてくれたみたいなんです🧐

電話で事前申告していたため準備してくださっていたと思うのですが、もし1人目同様自分でも気づいてなかった場合はどうなるのだろうと不安になってます🥲

• 7月23日